dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はアラフォーなのですが、初対面の方からよく年齢を聞かれます。あと結婚しているのかどうか。
友人からすると私は年齢不詳らしいので、それで聞かれてるなら別に良いのですが、私は他人の年齢や既婚か独身かなんて全く気にならないのですが、、
特に男性から聞かれたりすると、女性に年齢聞くの躊躇ないのか?と感じますし、結婚してないとか年齢を知った後にリアクション困らないのか?と思ってしまいます。場合によっては女性から嫌悪されると思いますし。

会話に困っている状態ではなく、今後プライベートで関わったり深い付き合いをするわけでもないのに聞いてくるのはなぜでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>私は年齢不詳らしい


パッとみ、全然いくつか想像がつかない、、、、と
聞くと思いますよ。

>女性に年齢聞くの躊躇ないのか?
男女平等だし、男だの女だの意識するほうが、
ジェンダーやら差別やら、って話しになるから、
そんな意識はせずに、すっと聞いてるだけじゃないですかね。
そういう時代ですよ。

>場合によっては女性から嫌悪されると思いますし
だからこそ、男だ女だの意識がなく、ぱっと思ったことを
聞いたってことじゃないですか?
あなたを女だって意識してたら、年齢聞いても大丈夫かな?とか、
嫌われたりしないかな、って意識が次に続いて、
踏みとどまったりする可能性が高くなると思います。
そうでない、人が多い?ということは、
そういう意識をしてない、からこそ、じゃないでしょうか。

むしろ、あなたのほうが、男か女かを意識しすぎてる?から、
誰から聞かれたか?ということに対して、想像力が
どんどん膨らんで、男から聞かれたから、こうじゃないか、
あーじゃないか、女だったら、ああなのに、、、みたいな
意識が強すぎるだけだと思います。

別にどっちが良いとか悪いとかではないですよ。
会話するにあたって、「前提の意識」ってものが、
人よっていろいろあるんですよね。
それをキーに先を考える、想像すると、
自分が前提として思ってる(いわば当たり前)ことと違う
言動をする相手に当たった場合、あれやこれや、あることないこと、
すごく広く考えちゃうんですよ。
頭の中にない、これは言わないやらないだろうと
思い込んでることを相手がやってきた場合にね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、私が意識しすぎなんですね。

お礼日時:2023/08/28 12:12

会話に困っている状態ではなく、今後プライベートで


関わったり深い付き合いをするわけでも
ないのに聞いてくるのはなぜでしょうか?
 ↑
よほど、年齢不詳で、謎めいた
感じがするからじゃないですか。

想定されるデメリットより、
そうした興味が優先してしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。興味ですか、なるほどです。

お礼日時:2023/08/28 12:02

見た目より年齢がお若く見えるんだと思います。

でアラフォーなのに聞かれた時答えるって事は貴方も満更御自分に見た目、実年齢のギャップに自信有りですね。(笑)" ...良い事です♪まぁ男性から女性の年齢質問は初対面で聞くのは本当はKYですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信というかあまりにも聞かれ過ぎて、子どもっぽく見られることに悩んでいます。

お礼日時:2023/08/28 12:04

やりがい・冒しがい、その他、味わってみたい願望


あるだろうなあ。
    • good
    • 2

アラフォーなのに、


大学生に見えるとは、
よほどの美貌なんだと
思いますよ。
奇跡としか言いようがない。物凄い童顔なんだと思いますよ。
だから、恋愛対象として見られて、年齢を
きかれるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美貌は持っていません、、女性からも聞かれます。
童顔というか子どもっぽいのを気にしています。姉からは、中身が子どもっぽい人は若く見えると言われたので、、私が一回り以上年上の男性に数年片想いしていることも相まって、、

お礼日時:2023/08/28 12:07

あなたが美しいか


可愛くて、とても
若く見えるからだと
思いますよ。

男性は、美人を見ると
恋愛対象になるかどうかが気になりますから、思わず年齢を
聞いてしまうのでしょう。

見るからにシワクチャのオバサンや
お婆さんだと、
男性は
恋愛対象として見れないし、関心もないから
初めから
年齢なんて、
聞かないですよ。
年齢を聞いてくるだけ
女性として見られているという事です。

もしかしたら、
〇〇さんは、
若く見えるけど、
〇〇歳だったわ……と
後で男性達に
話題にされる
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話題にされてる気はしますが美しくも可愛くもないです。一回り以上年上の男性に数年片思いしてるくらいですから、、

お礼日時:2023/08/28 12:10

狙ってるから 直に年齢聞いてる と思います。



妻に、後妻に、など。


気分悪くしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな感じはしませんでしたが、、

お礼日時:2023/08/28 12:13

異性に敬意をはらう上で,年齢情報は正直情報として欲しいですし,Ms.かMrs.かもお話をさせていただく際の話の許容度とでもいうのでしょうか…知れるとありがたい情報ではあります。


しかし,魅力の方が優っているのだと思いますよ。アリクションも楽しんでみてくださいね。
    • good
    • 1

興味あるから。


無いなら 年齢きかん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、女性に年齢聞くことに躊躇ないのかなと思ったりします、、

お礼日時:2023/08/28 01:42

いや普通にいくつなのと聞くし何月生まれとか、その歳なら独身かどうかを聞きます。

人と知り合っ時のご挨拶に過ぎません。ご近所さんは毎回会うたびに何才と聞いてきます。パーティーなどで初めての人に挨拶した後は何才なの、私ょり若いんだとか、タメじゃん、何月生まれ?と聴いてその場の会話を楽しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同性同士ならなんとなく分かりますが、、
私は大学生だの20代半ばと思われて年齢を軽く聞かれるので、実年齢言うと腰抜けたようにリアクションされます。それが嫌なんです。
だいたいこのくらいだろうと分かっていて聞かれるのと全然違います。結構悩んでいることなので余計に気にしてしまいます。

お礼日時:2023/08/28 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A