プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ほぼ初対面の人や親しくない知人に聞かれた時相手を気分悪くせずうまく切り抜ける方法はないでしょうか? 

 相手に下心がなくても、このご時世うら若き乙女(笑)としては多少の自己防衛をしておきたいので、お暇なときにでも教えてください 
 
 注)「いくつに見える?」は答える相手が気を使うので不可

 「欧州では失礼にあたる」ここは日本だろう、と思うので不可

A 回答 (32件中1~10件)

あなたと同じぐらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)いいですねぇ、40近いおっさんには苦しそう
早速ありがとうございます

お礼日時:2004/05/05 09:11

言いたくない相手(tpoを含みますが)なら


内緒♪(ハート)(このニュアンスが大事)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内緒(ハート)で切り抜けられない場合が多いんですよぉ~(涙)職場とか
 早速ありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 09:15

にっこり笑って、



   「 な・い・しょ♪ 」 (⌒▽⌒)



これでオッケ―です。



※ その後何言われても、
 「うふふ、内緒♪」 で、 
  切りぬけてくださいね~?  
  勤めて笑顔がポイントです♪

いやあ、実は、こうかわされたことがあり、
その時に、『これは上手い方法だなあ!』と、
感心した覚えがあるんです。
不快感が全く感じませんでしたからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってしまった経験者ですかぁ(笑)
笑顔がポイントですね知人関係なら使えるかな、ありがとうございます

お礼日時:2004/05/05 09:19

相手に悪気がなくても嫌な言葉ですよね☆


「年齢不詳です♪」
「20~40の間です」
「(干支は)かもしか年です」
など、冗談めかして笑わせちゃうっていうのはどうでしょう?
けっこうそれでもしつこく聞く人って多いですけどね。
年を聞いて、「意外!」とか「若く見えるね」っていうのをお世辞だと勘違いしてらっしゃる人の、なんと多いことか。
嬉しくも何ともないのよ、とは全然伝わらなくて悲しくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<嬉しくも何ともないのよ
 ・・・たまに嬉しいです(汗)

<「20~40の間です」
 使いやすそうでいいですねぇ、「四捨五入して30です」とか

カモシカ年は楽しいですね、ラッコやコアラもいけそうですね
 
ありがとうざいました

お礼日時:2004/05/05 09:37

産まれた時赤ちゃんだったんで、


いつ産まれたか覚えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「何年生まれ?」と聞かれたときに使えそうですね

 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 09:45

自分の外見からは想像つかない年齢を言う。


(若く言った方が無難なことが多い)
そうすると相手が驚いて「うそ!」というか、笑うか、たいていどちらかの反応をするので、
あとはテキトウに笑いにつなげる、または煙に巻く(歳をごまかしていそうな芸能人の話でもするとか)。

それにしても、年齢を聞かれて気分を良くする人ってあまりいないのに(たいていの人は気分を害するか、何とも思わないか、では?)、どうして皆聞くんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば小学校のときの先生は「永遠の十八歳」と言ってました(笑)、それが面白くてしょっちゅう聞いてましたが、今思えば聞かれるの嫌だったんでしょうね(40歳近かったと思いますが)
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 09:30

ジョークがわかる相手なら、「二つと言います」(胸が左右2つと言うアクションをしならです)お若い質問者さんには恥ずかしいかもしれませんね・・・)



又は「ノーコメント」と言って人差し指を左右に振ります。顔は笑顔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしいというよりも、いまいち意味がわからないです
 人差し指左右に振るのもいいですね、手を固定したまま指だけ振るの得意なんです
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 09:24

えーと、忘れました。


今度調べておきますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)当分締めずにいると思うので、思い出したら来て下さい

お礼日時:2004/05/05 09:26

>「いくつに見える?」は答える相手が気を使うので不可


意味としては全く同じなのですが、
「ご想像のとおりですよ。」
「ご想像にお任せします。」
と言ってにっこり笑ってその場を立ち去るのが良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラッとせりふを言った後にっこり微笑みヒールで床を鳴らしながら去って行く姿!かっこいいぞぉ!
 想像して盛り上がってしまいました(笑)
ありがとうございます

お礼日時:2004/05/05 09:42

私の場合、


「もう、あんまりお答えしたくない年です~。10代の頃なら、ずばりお教え出来たんですけど」
というフレーズを、相当な年になっても使っておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当な年になってから使った方が味の出そうなせりふですね、ストックしておきます(笑)
 ありがとうございます

お礼日時:2004/05/05 09:47
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!