プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ほぼ初対面の人や親しくない知人に聞かれた時相手を気分悪くせずうまく切り抜ける方法はないでしょうか? 

 相手に下心がなくても、このご時世うら若き乙女(笑)としては多少の自己防衛をしておきたいので、お暇なときにでも教えてください 
 
 注)「いくつに見える?」は答える相手が気を使うので不可

 「欧州では失礼にあたる」ここは日本だろう、と思うので不可

A 回答 (32件中11~20件)

遊び?の場限定ですが・・・(^^;



「いくつに見える?」に飽きたあたりから
「いくつが良いデスか?ご希望は?(^^」と聞き返してます
たいていの人は「え?(・_・)」と言います・・・
「中学生は無理ですし最近は高校生もキツイですが・・・
私が20才が良ければ20才になりますし、70才が良ければ70才になります♪」
相手が何歳と言おうとも「んじゃその年で行きましょう(^^」と返事をします

後は相手の言った年齢に合わせて「演技?」です
バレバレの方が面白かったりします
カクテル片手に「ハイカラなのんじゃのぅ」とか・・・

かなり当たってる年齢であってもその年を「演じる」のです・・・v(=∩_∩=)
そのうち実年齢の想像はついてくるでしょうが最後の〆として
「そんなこと口に出しちゃぁ~味気ない味気ない(^^」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女優~♪(笑)いいですねぇ

>そんなこと口に出しちゃぁ~味気ない味気ない
江戸っ子ですね(笑)ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 04:14

本気で考えました。


1、「えっ?えっ?」
って耳が遠い真似をします。
その後は、相手が深入りできないほど、
殺気立った雰囲気を醸し出しましょう。

2、「私が生まれたのはいつだったかしら?」
と遠くを見ながらまどろむ。
アンニュイな感じで。笑

駄目でしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、そんなに本気にならなくても(笑)

ただ「えっ?えっ?」は不可ですね、自分がされるとむかつきますし年長者には失礼かな
2の方法は好きですね、遠くを見ながらがポイントですよね(笑)
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 04:22

  こんにちは。

#13です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 他の方の回答やお礼を見ましたが、とて素敵な女性は聞きたいというのが男の心情です。それだけけ聞かれるというのは結構な美人なのではないですか?
 お会いしてみたいですが、おいくつですか(笑)。

 乙女らしく言うのであれば「内緒」と言いましょう。とてもかわいいと思います。

 あと、どうしても聞きたいというしつこいオヤジなどには、実際の年齢プラス50歳で、25歳なら75歳と言うようにしましょう。どう見ても有り得ない歳ではどうでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<結構な美人なのではないですか?
エヘへ、ご想像にお任せします(笑)

乙女らしくは#15のお礼欄の通りであまり使いたくないです。
<実際の年齢プラス50・・・若い方がいいかも(笑)

<聞きたいというのが男の心情です
正直それが一番困るんですどんな人かもわかりませんから、自分の年齢や住所を言いたくないんです。
他の回答者サンもかなり嫌がってるのおわかりいただけますよね?もしyu-taroさんがよく聞いてらっしゃるなら止めた方がいいと思いますよ、陰で女性にこき下ろされてるかも!(笑)yu-taroさんも嫌だと思う人でしたね(ホッ)
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 04:44

「ハタチ」しか答えない



『シティ・ハンター』の冴羽猟ちゃんのまねをね(笑)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうでしたねジャンプ読んでました!冴羽僚が猟師の猟なのが誤字?故意?(笑)
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 04:48

そういう礼儀をしらないヤツ、不愉快ですね。

私だったら、
「聞いてどうすんの?」といいますが。

(1)ユサマッド暦で3608年生まれです。それ以上は言えな~い。
相手は家に帰ってネットで一生懸命調べるけど、出てこない、
って言うのは、どうですか? (今、テキトウに考えましたが、
本当に合ったらまずい?)

(2)デーモン小暮みたいに、10万23才。勿論、この23才もさばを
読んで。相手は、勝手に23才の部分は本当の年と思ってしまう。

(3)18才。それ以降、年を取らないことに決めたので。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「聞いてどうすんの?」言いたいです!それがいえればねぇ~フゥ~
 ユサマッド暦、ぱっと目に入ったので検索かけてしまいました(笑)さすがに0件でしたね
 #6さんのお礼欄に書かせてもらった永遠の18歳ですね
ありがとうございました 


 

お礼日時:2004/05/05 11:41

★何年か前は17歳でした。

(数字は適当にアレンジしてください)

★よく考えてから答えたいので…(その後、その人とは遭わないようにする)

★言っても信じてもらえないので…

★選挙権はありますが、年金はもらっていない…ってところです。

★ごめんなさい。それは答えられないことになっています。(ストレートに! これがイチオシ。)


参考:回答者は男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何年か前は17歳でした
ちょっと遠い目をしながら言ってみるのも哀愁が漂ってよさそうですね(笑)、これくらいなら職場でも角が立たずに使えそうです

 男性ですか、ありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 11:33

この間聞かれたので、



「じゅう、にじゅう ろく、しち歳」
と言ったらものすごく笑われました。

これなら、16歳、17歳、26歳、27歳の四通りが考えられます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬「あたしの人生暗かぁぁた~♪」と続くのかと思いました(汗)
 数字に注目してもいいですね「○+○×○-○才です」とか
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 11:26

こんにちは。


女性は大変ですね。
「何時でも答えられるほど持っていません」
「当ててみて下さい。間違っていても怒りませんから」
あまり上手い言い方ではありませんね。

女性回答者の中に割り込んでゆくのには勇気が要りましたが一言アドバイス。
ユーモアを交えて相手の感情を和らげるのは良い手段ですが、若い女性が智謀に富んだ言い回しを幾つも仕入れるのは良くありません。
私は質問者さんの年齢であるならば、#3さんの「ないしょ」に一番好感が持てます、お勧めです。
但し、私の推定年齢が間違っていても怒らないでね。

この回答への補足

好感を持たれすぎるようです

 割り込みありがとうございました(笑)

補足日時:2004/05/05 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代後半です(笑)始めに書いておけばよかったですね
 この年代で笑顔で内緒(ハート)は関西のおっちゃん連中にはなかなか通じないんです、下手すればその場で年齢あてクイズのノリになります(涙)

お礼日時:2004/05/05 11:06

私の知人は、



「いくつ?」と聞かれたら→
「○○cmです」と身長を答える

「歳いくつ?」と聞かれたら→
「○年です」と干支を答える

あと相手の年齢を聞いてしまうと、「ではあなたは何歳?」と逆に聞かれるので自分から年齢の話はしないとか。

ちなみに私は初対面の人と話してて会話が途切れると、場つなぎとして苦し紛れに「何歳ですか?」と聞いています。そして相手の歳はすぐに忘れてしまいます・・・(実際、その場で会話がつながればいいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会話が途切れると、場つなぎとして
そういう時はこちらもわかるのでなんとか違う話を振ります
 
「いくつ?」→「○○cmです」よくやります(笑)
 モチロン相手の年齢聞くのは禁句です!
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 11:20

 こんにちは。


歳を聞かれるのは嫌ですね。こう答えましょう。

 「それは聞かなかったことにしましょう」と言えばそれ以上聞いてくる人はほとんどいないと思います。そして、相手も察して誰も不愉快にはならないと思います。

 男の私でも、歳は言いたくないです(笑)。
では、良い対応をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いです・・・何度でも聞いてくる人はきいてきます
 男の人は平気だと思っていました(汗)
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!