プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性にお姉さんという言い方して失礼にならない女性の年齢って何才迄でしょうか?

A 回答 (5件)

お姉さんは自分より年上。


お姐さんは60歳以上。
    • good
    • 0

何歳であっても、失礼にならないと思います。


まさか「おばさん」は失礼ですね。
だから「お姉さん」なら、相手の方の年齢に関係なく、失礼にならないと思います。
 私は、年下の女性同僚も「お姉さん」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもです!

お礼日時:2018/03/25 18:00

あなたの年齢とか、性別、シチュエーションでかわると思います。


自分は40代女性ですが、大人の女性は年齢関係なく「お姉さん」と呼ぶことが多いです。
特にお店とかはそうですよ。
職場などでは使いません。
もしあなたが若くて男性なら自分より年上は「お姉さん」でいいと思います。
ケースバイケースですけどね。
    • good
    • 0

自分の母親以上の年齢の人に対して使う場合もありますが、姓にさん付けで


呼ぶのが礼儀です。
35歳の人に「お姉さん」と呼べるのは小学生か実の弟か妹の場合です。
    • good
    • 0

35歳

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています