プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに赤の他人におにいさん・おねいさんって言い方する人いますがあなたはそういう呼び方されたらどう思いますか?

A 回答 (10件)

私もサービス業なのでよく「そこのおねえさん」などと呼ばれることがありますが…。


私はちょっとムカッとします。
理由は私自身にもよくわからないのですが…;
    • good
    • 9

「そこのあんた」なんて言われるより全然いいですね~。


名前わからないのだから、「ちょっとそこのおねえさん」って呼ぶのは別に仕方ないのではないでしょうか?

私は高校生なのですが、「お嬢ちゃん」って言われると複雑な気分です。「おねえさん」でもちょっと違う気もしますが…。

この回答への補足

年下の女子中学生におねいさんと言われたらどうですか?

補足日時:2006/09/11 02:07
    • good
    • 0

 最近大阪に住んでいるのですが、大阪にいる訪問販売員(特に怪しい販売員)って質問者様がおっしゃるようにおにいさんって呼んできますね。

「ちょっと、おにいさん」って。
 正直不愉快な気分になります。大阪の気楽さなのか馴れ馴れしさなのか分かりませんが、自分には合いません。気楽さをアピールして警戒心を解こうとしていると自分は感じます。
 北陸にいたとき子供におじさんって言われたときのほうがまだ笑って済ませましたよ。
    • good
    • 0

「おばさん」とか「ちょっとあなた」


よりは親しみが持てて良いと思います。

30代・♀です。

この回答への補足

20代の女性におねいさんといわれたらどうですか?

補足日時:2006/09/11 02:08
    • good
    • 0

名前が分からないけど、呼び止めたかったんだなと思います。


個人的には、それほど不快感は感じないですけど・・・

呼びかけで注意を引かれるより、体にタッチされて注意を引かれる方が、嫌です。
    • good
    • 0

特になんとも思いません。


むしろ時には良い呼び方だと思います。

すこし、馴れ馴れしい(安い)お店(アパレル)ではお兄さんと呼ばれます。
親しみがあり、結構好きですよ。

ハイブランドのお店でそんな事言われたら気分悪いですけど(笑)
    • good
    • 0

おばさん!と言われなかっただけでうれしいです(笑)セーフ!みたいな。

(30代です)
街中でキャッチの人に「おねえさん」って言われるのは、本心からではないなと思いますけど。もちろん無視。

中国では、レストランでウェイトレスを呼ぶとき「小姐」(シャオジェ)と呼びます。日本で「おねえさん」と呼ぶのと同じ感覚でしょうか。

この回答への補足

ごめんなさい言い忘れました。

同姓に言われたらどう思いますか?ってことです。
女性なら女性に男性なら男性に。

補足日時:2006/09/10 10:54
    • good
    • 0

「おばちゃん」よりはずっといいなぁ。

    • good
    • 0

別になんとも思いません。


見ず知らずの人だからこそ、そう呼ぶのだと思いますから。

当然名前を知っていれば名前で呼ぶのが本当なのでしょうね。
ですが、名前を知らない他人をどうしても呼ばなければならない場合、

おじさん、おばさん、
おにいちゃん、おねえちゃん、
おじいちゃん、おばあちゃん、
お譲ちゃん、ボク、

と声をかけることはあります。
呼ばれた人によって良い悪いはあるでしょうが、どうしても一個人を呼ばなければならない場合、ぱっと思い浮かぶ言葉ですから。
一番いいのは赤の他人には絶対声かけないのがいいでしょうね。
今の時代は。
    • good
    • 0

私はサービス業に携わっているということもありしょっちゅうそういった呼ばれ方をされます。


赤の他人が突然知らないはずの自分の名前で呼ぶよりは「おねえさん」「おねえちゃん」のほうがましという気持ちもあり、抵抗はありません。(あたりまえか、笑)
しかし酔っ払いに呼ばれるのは別ですね。あきらかに酔っ払って特に用事もないのに、たまたまその場にいたから話しかけられたというのは、なんとも対応しがたいです・・・。仕事先では我慢しますが、現場以外では我慢せずに無視してすたすた歩きますね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています