アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女です。
最近、落ち込むことが増えてきました。
それは、私の中1の妹が
私よりもずっと成績がいいからです。
私は、地元のそこそこの偏差値の高校に通っています。
でも、妹は親から
「〇〇(妹の名前)は、〇〇(地元の進学校)を、
目指さないとね」と言われています…
正直、涙が出そうです……
自分は、なんにも期待されてないんだと
悲しくなりました。

あと、私は塾選び?で、失敗していて、
妹は、
「〇〇は、(地域の評判のいい進学塾)に通おうね」
と言われています。
いつも、私の失敗を見てきている妹は、
勉強の仕方も効率が良くて、自分が本当に情けなくなります…

親は、妹ばかり期待しています。
私は、「あんたに期待なんてしてないから」と言われ、いつも悲しい思いをしています。

私が、親に期待されるようにするためには、どうすればいいですか?

あと、私みたいに下の兄弟の方が成績が良いという方や、
自分より下の兄弟の方が親から期待されているという方の体験談もお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

私の同級生が3人兄弟の長男で、結構賢い方でしたが、次男の方が成績良くて、三男は全然勉強できなかったんですね。



私の友人は、厳しい両親の元で苦労も多かったみたいですが、

自分より成績の良い次男さんのことを妬まず、「勉強を教えるはずが、こっちの方が良い復習させてもらって、本当に勉強になったわ。」と言い、とても誇りにしてました。

そして、年の離れた三男さんのことをとても可愛がっていて、「あいつは、兄弟の中で1番人付き合いが上手で、宿題を写させてくれる友達もいるし、あれでいいねん。」と、言ってました。

兄弟姉妹が、全く同じ成績を取るはずは無いと思いませんか?

貴方が勉強を頑張ってるのに、妹さんが飛び抜けて優秀なばかりに、普通の成績が良くない成績に感じてしまう不思議現象が、家庭内で起こっているということには、同情するんですが、

貴方が、間違った塾選びとか、要領の悪さとかを理由に挙げているのは、あまり評価できないんですよ、耳が痛いかもしれませんが。

妹さんは、努力しているから、良い成績が取れたんじゃないでしょうかねぇ?(本当は、貴方も妹さんのことを自慢に思えてるんでしょう?)

貴方は、お姉さんとして、妹さんのことは、素直に誉めてあげましょうよ。

「良く頑張ったね。さすがは、私の妹だ!」

と、言ってあげてね。

もし、妹さんが、あなたに、
「お姉ちゃんも頑張ってね。」と言ったら、

「おう、任しとけ。今度のテストは負けないからね(o^-^o)」と、笑顔で答えましょう。

いつまでも、仲の良い姉妹で、お互いに高めあって下さいね。
    • good
    • 1

>妹は親から


>「〇〇(妹の名前)は、〇〇(地元の進学校)を、
>目指さないとね」と言われています

エ、そういう漫画に出てくるような言葉を吐く
親がいるのですか。

それって、
あなたの親は、
妹さんを愛しているのではなく、
「妹さんの能力」を愛しているのですよね・・・。

ざんねんな感じですね。

>私が、親に期待されるようにするためには、どうすればいいですか?

期待されたい、
つまり「愛されたい」ということですよね?

あなたがいい会社に就職したり
あなたが宝くじあたったり、
あなたが医者と結婚したり、
あなたがノーベル賞とったり、
あなたが衆議院議員になったりすれば、
親も、「手のひらを返す」と思いますけど・・・。

それよりも、親とオサラバして、
さっさと家をでて独立することを考えたほうがいいカモ。
    • good
    • 1

勝負は社会に出てからですよ。


親をギャフンと言わせてやりましょう。

変に期待されてプレッシャー感じるより気楽だと良いように捉えて頑張って下さい。
    • good
    • 1

親に期待されたい、または親の期待に答えたいと


思うのはあなたが若く高校生だからです。
親なんて、無数の家族の中の父親と母親の二人です。
そんな親のちっぽけな期待に答えることを考えるより
もっと多くの人の注目を浴びれるようになる方がいいです。

親があなたに期待をかけてないことをありがたいと思って
自分の好きな道に進めばいいです。
勉強がすべてではないです。
好きなことを見つけてそっちに専念すればいいです。
親の期待を自分の指針にするのは、バカげたことです。
    • good
    • 1

「親に期待されるように」という考え方を捨てましょう。



あなたと妹さんは、まったく違う人間です。
同じ人生は歩みません。

あなたはあなたの人生を歩むのです。
だから、妹さんと比較するのも無意味です。

自分を大切にして、自分がどういう方向に進みたいのかを考えましょう。
で、結論がでたら、それを親に伝えるのです。

そこで、親と話し合えば良いのです。
親の期待も含めて、色々と検討すれば良いのです。

これが、あなた自身が考えて、あなたの道を歩むということです。
来年は良い年になると思いますよ。
    • good
    • 2

比べる必要なし


気にする必要なし
期待される必要なし
余裕で、Only One でしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!