アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女関わらず、下の名前にさん付けという呼び方には
そこはかとないエロスを感じます。
何ででしょうか。不思議です。……私だけ?

A 回答 (8件)

何となく理解できます。



初夜の行為にいく直前の男女のような感じが頭に浮かびます。

エロス、感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感してくれる方がいて嬉しいです。
なんか官能小説を思い出すんですよね。

お礼日時:2012/05/12 00:26

自分はないですね。




それはどういう意図からでしょう? もっと深く自己分析出来ませんか。「さん」付けすると、過去に経験した何かの状況を連想させる・・だとか。

社会人になると殆ど「さん」付けで会話すると思うんですけど、その度にいちいちエロスを感じているのですか? 仕事中にエロい気持ちになって大変なのか、逆にいつもエロい気持ちになれてうらやましいのか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、社会人になってから下の名前にさん付けで会話します?
普通は苗字だと思うんですけど…

お礼日時:2012/05/12 00:23

そういう関係になって日が浅い男女が相手を呼ぶときをイメージするのではないでしょうか?



「花子さん、いいかい?」

「そんな他人行儀な言い方はおよしになって、太郎さん。」

みたいな感じで。(笑)

↑↑↑を考えているうちに私も・・・。(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー、確かにそんな感じです。
何でしょう、親しみと距離の両方を感じるんですかね。

お礼日時:2012/05/12 00:50

う~ん、私は感じませんね…。


私は母から〇〇さん(下の名前)で呼ばれてたので、その影響もあるかも。
(母が怒ったときは呼び捨てです)
っていうか今気付いたんですが、私には母以外に〇〇さんって私の事を読んだ人がいないんですよ…。
もし私好みの男性からそう呼ばれたら、ドキっとして少しだけ感じるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみると実際あんまり聞かない呼び方ですよね。
普通、さん付けなら苗字だし
名前呼びなら呼び捨てかちゃん付け、君付けですし。
私もひょっとしたら今まで1回も無いかもしれません。

お礼日時:2012/05/12 01:10

野際陽子のいでたちで冬彦さんとか嫁を呼びつけるイメージなので、全然エロくなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれじゃあ全然エロくないですね(笑)
やっぱり認識の問題なんでしょうね

お礼日時:2012/05/12 11:26

私は無いですね・・・



と、言うより息子の授業参観で始めて知ったのですが
息子の小学校の教師達は男女問わず生徒の下の名前に『さん』付けで呼んでいます
それでエロスを感じるなら、小学校がとんでもない事になります・・・(^^;

何でも男女区別なくと言う配慮らしいのですが
私の子供頃は、苗字で呼び捨てが当たり前だったのに
物凄い違和感を感じますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女平等にするだけなら両方苗字呼び捨てで良いのに…
教師に下の名前を呼ばれるというのは凄い違和感がありますね
私の小学校時代は苗字+さんでした。

お礼日時:2012/05/12 11:24

>下の名前にさん付けってなんかエロくないですか?


感じないです。

数年前から年下の女の子がやっている焼き鳥屋で下の名前+さんで呼ばれていて
男女問わず他のお客さんからも年上の人は下の名前+くん 年下の人からは
下の名前+さんで呼ばれているのでそのイメージが強く楽しいイメージです。


会社ですが、下の名前+さんで呼ばれている人が複数人います。
・同じ苗字の人がいる人
・苗字より名前の方がメジャーになり定着した人
理由は様々ですが、アットホームな職場なので上の楽しいイメージに加え
温かいイメージがあります。

今までの経験で感じ方が変わるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今までの経験で感じ方が変わるだけ
ですよねー(笑)
自分にとって日常では馴染みのない呼び方だから
創作物での使われ方で判断してる感じです。

お礼日時:2012/05/12 11:22

こんにちは。



全然、感じません。

さん付けで名前を呼ぶのは、一線を引いている様な親しい間柄に感じませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、見ている限りだとやっぱり感じない方が多数派みたいですね。
呼び方ひとつでも感じ方は人それぞれで興味深いです。

お礼日時:2012/05/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A