プロが教えるわが家の防犯対策術!

人名 之子 の読み方に「ゆきこ」と「のりこ」の読みでも
間違いないでしょうか?

A 回答 (5件)

間違いない。

    • good
    • 0

ずばり「ゆきこ」さんでしょうね。

    • good
    • 0

みやび


れいこ
あい
よね

えこ(笑)

なんでも有りですよ。
漢字の読みをどうしようと役所では受理してくれます。

事実、私の長男の名前は音(読み)は万葉集に書かれている言葉から取って、現在の名前に使っていい漢字に当てたので今まで18年初対面で読めた方は一人しかいません。
(その方は万葉集なら諳んじているくらいの博学の方でした。)

本人は私のつけた理由と響きで結構気に入っているようです。

本人に聞くしか間違いない解答は得られないと思います。
    • good
    • 0

正直、どう読んだら良いか迷いました。

色んな風に読めてしまうので。

ただ之を「のり」とは読まないかと。
之そのものが女性名として、めったに使わない字ではないかと思いますが。

ただ実際に、ゲームミュージックで有名な、すぎやまこういち氏の奥さんの名前が「之子」で「ゆきこ」と読むそうです。

単純で漢字は覚えやすそうですが、場面場面で「何と読むの?」と聞かれて、当人が苦労する可能性がありそうな名前かもなぁとは思いました。
多くの人は、漢字を見て、すっと読めないと思いますよ。

ちなみに私は見た瞬間「のこ」と読んでました。
「これこ」はあんまりだしなぁ~という感じで。

「鹿之子」とか地名のイメージが強かったのでしょう。
「のり」であれば、「則」とか「法」とかになるかと。
    • good
    • 0


《音訓》シ・の・この・これ・ゆく
《名乗り》いたる・くに・これ・つな・の・のぶ・ひさ・ひで・ゆき・よし・より


《音訓》シ・ス・こ・ね
《名乗り》こ・さね・しげ・しげる・たか・ただ・たね・ちか・つぐ・とし・ね・み・みる・やす

******************************
の組み合わせのいずれかでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!