プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住んでる市では住民票に名前の読み方(ふりがな)の記載がされてません。名前の読み方(ふりがな)が記載される公的書類って何かありますか?

A 回答 (5件)

ない,ことはないですけど。


旅券(パスポート)です。

日本国民であることを証明する公正証書である現在の戸籍には,名前の読みが記載されるようになっていません。

また,一部自治体の住民記録台帳には名前の読みが記録されていますが,氏名の読みは住民基本台帳法で定められた事項(同法7条に列挙あり)ではなく,同法7条14号により,住民基本台帳法施行令6条の2で認められた「住民の福祉の増進に資する事項のうち、市町村長が住民に関する事務を管理し及び執行するために住民票に記載することが必要であると認めるもの」である場合だけです。自治体(の長)がそうだと考えない限りは読みは住民基本台帳に記録する必要はないので,それを全国の住民票に求めることはできません。

…なんですが,特別な事情を持たない日本国民であれば交付を受けることができる公的書類で,アルファベットになりますが氏名の読みを記載できる(というか記載せざるを得ない)ものがあります。
それが旅券(パスポート)です。

日本人の名前は,漢字(氏名で使われることを許容されているものに限る)およびひらがな,カタカナで構成されます。でもそれを旅券に名前を書かれたところで,外国官憲がそれを読めるとは限りません。これはどうしようもないので,旅券の記載事項については外国官憲でも読めるアルファベット表記をします。アルファベットは表音文字であるためにその読みはほぼ固定されます。そしてそれを,国は旅券に記載せざるを得ません。旅券の交付申請をすると,結果的に,氏名の読みが記載された公的書類が手に入るんです。旅券の交付手数料が高いのが難点ではありますけど。

どうしても欲しいのであればそういう方法があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その手がありましたね。
とても参考になりました!
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/11/03 15:21

戸籍に読み仮名を登録する方向で進みつつあります。


https://www.jiji.com/jc/article?k=2020111201176& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございましたm(_ _)m
これって、出生届の読み方がそのまま引き継がれることになるのでしょうか?

お礼日時:2021/11/03 19:48

住民票の氏名に読み仮名を記載するかどうかは、


自治体の判断に委任されています。
ですので、記載している自治体もあることはあります。
問題なのは、住民票以外のものもそうですが、
そもそも氏名の読み方は戸籍に登載しないので、
「この人の名前の読み方はこうです」と、
公的な書類でこれを証明することはできません。
証明するための判断基準がないためです。
多くの自治体で住民票に氏名の読み仮名を付さないのは、
これが理由です。
「住民票に記載されているから、この読み方が公式な読み仮名です」
と言われたくないんです。
ですので、反対に住民票に読み仮名を記載する自治体は、
「住民登録をする際にこの読み仮名を記載しましたよ」
と住民登録した時の本人の申告を証明としいると考えられます。
「うちの役所に登録した時はこうでした」という証明程度ですね。
なのでパスポートなどが氏名の読み方が記載されている
公的書類といえなくもないですが、その証明根拠も、
パスポートの発行申請した際のご本人の申告ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございましたm(_ _)m
情報を基にすると、日本はあまり読み方にこだわってないというか重要視してない印象ですね。
今のところは公的っぽいのはパスポートだけのようですね。

お礼日時:2021/11/03 15:25

運転免許証のICチップ内には、[ヨミガナ]として名前の振り仮名が格納されています。

ICカードリーダーで読み出すと表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な情報を有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/11/03 15:21

そもそも戸籍に読み仮名は載っていません。



出生届には読み仮名を記入しますが、これはあくまでも参考事項に過ぎず、戸籍の原簿に読み仮名は記録されないのです。

したがってマイナンバーカードでも車の運転免許証や国民健康保険証でも、国や自治体が読み仮名を証することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございましたm(_ _)m
とても参考になりました!

お礼日時:2021/11/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A