アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学生です!
私は友達と一緒に最近小説を書いてます!
それでいい名前が思い付かないです、、
どんな名前がいいか候補を出しましたが
きちんと読めるかどなたか診断お願いします!

男の子→由麻(ゆうま)珈蓮(かれん)龍之介(りゅうのすけ) 健太郎(けんたろう)

女の子→かおり(平仮名) 穂華(ほのか) 渚(なぎさ)
亜美(あみ)由奈(ゆな) 真帆(まほ)
以上です!

質問者からの補足コメント

  • すみません補足です、それぞれの名前がどんな印象を与えるかも
    教えて欲しいです!
    珈の字がやっぱり読めない。と言う回答も来たので
    加蓮 夏蓮 どっちにするか悩んでますが
    どっちの方がいいと思いますか?

      補足日時:2021/11/01 17:41

A 回答 (7件)

女の子は全部普通に読めました


男の子に比べて普通と言うか平凡な印象
男の子のゆうまとかれんはちょっと読めないです
そして女の子っぽい→ソレが狙いかな?
女の子みたいな名前にコンプレックス…Ζガンダムにありましたね(笑)
    • good
    • 0

「由麻」は「ゆま」という女の子だと思うかな。


「穂華」は、「ほのか」とは読めないかも。
そのくらいです。他は普通に読めました。
小説の名前なんて、多少奇抜でも、多少読みにくくても、OKでしょう。
むしろ、性格悪いとか、不幸になるとかいう役どころだと、現実にそのへんにいそうな名前は扱いにくくなるので、あえて居そうにない名前にするという作家さんもいますよ。

> 珈の字がやっぱり読めない

これは、大人なら「珈琲(コーヒー)」を知っている人が多いので、読めると思います。
中学生だと、知らなかったりするかな?
加蓮と夏蓮なら、夏の方がしっくりきます。蓮の花は夏ですし。
    • good
    • 0

男のコ:「由麻」以外はフリガナ無しで読める。


 ①龍之介と健太郎は男性的でありポピュラーなので、読者に親切。
 ②由麻(ゆうま)はフリガナがあれば読めたが、フリガナ無しだとその読み方に思い至るのにちょっと時間が掛かりそうです。あと、漢字が何となく女性を感じさせたので、音を生かすのであれば優馬・悠馬・雄馬の方が良いと感じます。
 ③珈蓮(かれん)は女性名を想像してしまいます。人物設定のやり方次第では「最後に男だと判明させる」「名前と性格とのギャップで印象付ける」などの展開が出来ますね。
 ④因みに「シノブ」「カオル」は、昔から男性名・女性名のどちらにも使える。

女の子:「穂香」以外はフリガナ無しで読める。
 ①ホノカと入力して漢字変換すれば「穂香」は出て来るので、どれを使用しても問題ないと思う。
 ②個人的には「渚」「亜美」と言う名前が好きですね。
    • good
    • 0

由麻、巨人の星の飛雄馬に近い音感。

ユーマ=未確認生物
かれん。怪盗アマリリスの花蓮を連想。一人の名前と思ってたら、花のコードネームを持つ怪盗たちの団体名。。
龍之介、芥川。
健太郎。ケンちゃん。くれぐれも洗濯屋だけは、、
亜美、科捜研の女の亜美ちゃん。
渚。ドカベン登場の補欠投手。片平。穏やかな海岸、砂浜のイメージ。
由奈。由の文字だけで、薩摩藩のお由良騒動を連想。悪役だ。
真帆。帆の字からヨット、帆船と、海のイメージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり亜美 由奈 は何故か悪役っぽいですよね!、

お礼日時:2021/11/01 18:10

読めますよ。

OK~。
    • good
    • 0

由麻(ゆうま)珈蓮(かれん)が、読めない。

「蓮」一文字名はどう。
穂華が、微妙。
名前は、簡単なのがいい。
    • good
    • 0

読めるには読めますが、



・由麻と由奈が似ているので混同する
・珈蓮は中性的で男女の区別がつきにくい
といったあたりが気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!