アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣を鉄以外の材料で作ることは可能ですか?
小説で銀の剣がでてきたのですが、現実的に作れるものなのでしょうか?
他にも、もし鉄以外で剣の材料に使える素材があれば、教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • または、鉄に少量の銀などを混ぜても作れますか?

      補足日時:2016/03/30 16:16

A 回答 (12件中1~10件)

作れますが、なぜ、そういうものがないのか、と言う話。


理由は簡単、武器として役に立たないからです。

人類の歴史というのは、鉄を精錬できるようになって、ずいぶんと進みました。鉄はとても強度があり、しなやかで、小さい釘なども作れるため、非常に便利だったからです。木材を切って作る「板」すら鉄の鋸ができるまで作ることはできなかったので、伊勢神宮の遷宮にたくさん使われる杉板は神宮ができた当時は「超ハイテク素材」だったわけです。

人類が鉄を扱えるようになる前に、青銅の時代があります。いわゆるブロンズです。これもそこそこ強度があり武器特に剣や槍に出来るだけの強度があり、しかも精錬するのが鉄よりも楽だったので時代的には早く普及しました。世界4大文明と呼ばれるのは大体青銅器文明です。

しかし、鉄器が生まれると青銅器は衰退します。鉄器と青銅器では強度がまったく違うため鉄製の武器に青銅製の武器はまったく勝てなかったからです。

これらのことから、人類にとって「剣」というのは「鉄で作るもの」だったのです。

ですので、武器として使わない特別な用途であればほかの素材で作ることもあったかもしれませんが、日本刀を見ても分かると通り「剣」や「刀」が神聖であるのは「武器として使う」からであって、鉄製以外の武器として利用できないものは「まがいもの」とされたでしょう。

ところで、小説などで「銀の剣」はよく出てきます。魔力を持った特別な剣として扱われることがほとんどですが、これには理由があります。
銀というのは、ある種類の毒を判別することが出来、そのために魔力ある、お守りになる、と考えられたからです。ドラキュラなども銀を恐れる、と言われていました。銀のカトラリーがいまでも高級品として扱われるのは、毒を見抜けたからです。

これらのことから銀には特別な力があり、魔よけのための特別な道具、たとえば剣、と言う発想が生まれました。ドラキュラ用には「銀の弾」もありますね。実際には銀の弾丸は打ち出す衝撃に耐えられないでしょうけどね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございました❗

お礼日時:2016/04/03 21:53

剣はできますが刀は無理でしょう。


銀は炭素鋼に比較するととても柔らかいのでね。
 剣は尖っていればなんでもよい。(^^)

剣と刀の区別はご存知の上で質問されているとして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2016/04/03 22:00

銀食器のカラトリーにナイフがありますね。

含有率92.5%の銀を使ってフォークやナイフを作ってる会社もあります。なので、銀でも剣は作れそうな気がしますね。ちなみに、純度92.5%の銀はスターリングシルバーと呼ぶようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2016/04/03 22:00

剣を鉄以外の材料で作ることは可能ですか?


   ↑
作るのは可能ですが、実用性がある、という
意味ですよね。
そうなると限定されますが、鉄意外でも
可能です。
事実、昔は青銅や木、石の剣が作られていました。

ニッケルやクロム辺りなら作れそうです。
またセラミックスも可能です。



小説で銀の剣がでてきたのですが、
現実的に作れるものなのでしょうか?
    ↑
作れますが、剣の性能としてははるかに劣りますし
高額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました❗

お礼日時:2016/04/03 21:59

下のリンクは米国のウォレン・トーマスというカスタムナイフ作家の作った日本刀風ナイフ。

チタン合金をカーボンファイバープラスチックで挟んで削りだしています。

http://www.wtknives.com/knifepages/yori/yori_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました❗

お礼日時:2016/04/03 21:59

オリハルコンなら鉄よりも強力な剣を作ることが出来ます。



オリハルコンは非常に希少な金属なので、入手が困難ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました❗

お礼日時:2016/04/03 21:59

純銀製のカトラリーセット(ナイフ・フォーク・スプーンなどの食器類)というのも普通に


ありますし、作ろうと思えば現実でも可能でしょう。
ただ、現実には銀の武器が有効なアンデッドモンスターやライカンスロープ等はいないので、
あえて高価な銀で実用的な剣を作る必然性が無いだけです。
(装飾品や儀礼用としてなら別ですけれど)
鉄に少量の銀を混ぜるというのも利点が無いので普通やりませんが、銀に少量の銅・アルミ
を混ぜることで強度を増した「スターリングシルバー」という合金は存在し、アクセサリー
等に良く利用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございました❗

お礼日時:2016/04/03 21:58

鉄に銀は混ぜません。

光っているのが良いのならステンレスがサビよくて良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました❗

お礼日時:2016/04/03 21:57

硬度のある物質ならなんでもいいのだけど、折れたり曲がったりしないという性質を併せ持つものが少ないので。



ナイフだとチタン合金製などもありますし、カーボンファイバーを樹脂で固めたものなども。セラミック製の包丁などはよく売られていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました❗

お礼日時:2016/04/03 21:57

鉄が一般的になる前は青銅の剣があったようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました❗

お礼日時:2016/04/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!