アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乙一さんの小説、「夏と花火と私の死体」はジャンプ小説・ノンフィクション大賞をとりましたが、それが元となった事件はなんですか?

A 回答 (3件)

賞の名前が紛らわしいですが、「小説」または「ノンフィクション」の賞だったかと思います。


私も乙一が大好きで読み漁ったり調べ漁ったりしてますが、乙一が小説の題材に実在の事件を使ったというのは聞いたことありません。知らないだけかもしれませんが・・・(^^;)
また、子供が子供を殺すという事件はかなりセンセーショナルですが、ニュースになった覚えもないので多分完全フィクションだと思います。

余談ですが、冬辺りに乙一の新作が出るらしいですよ。もう書き上げていて、今は推敲中らしいです。ずっと前から何度もインタビューなんかで話に出している『ジョジョの奇妙な冒険』のノベライズではないかという噂ですが・・・。楽しみですね!
    • good
    • 2

ごめんなさい。

#1です。
参考URLを間違えてしまいました。
正しくは下記の通りです。

http://photozou.jp/photo/photo_only/8814/3381547
    • good
    • 0

ノンフィクション大賞と銘打っていますが、ノンフィクション作品でなくても投稿できたようです。

(参考URL参照のこと)

実際に9歳前後の子が誘拐されるたり、殺されてしまうという痛ましい事件は、悲しいことに結構起こっていますので、どれを参考にされたのかは分かりませんが……
個人的な印象では、上記のような応募概要ですので、ほぼ完全なるフィクションではないかと思います。

参考URL:http://photozou.jp/photo/photo_only/8814/3381547
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
乙一さんの文庫は凄い好きなので
知りたくて困ってたんです;
参考ありがとうございます(ρ´д`*).:+

お礼日時:2007/07/28 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!