dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の男性上司が、
ある特定の女性社員を、下の名前+さん付で呼んでいます。
その女子社員は、苗字はよくある苗字で、
同じ課内にも他にも1人いる苗字で、
名前はキラキラネームまではいかないですが、
今時の珍しい名前です。

特に上司とその部下は親しいわけでもなさそうですが、
下の名前の方が呼びやすいからとかそういった理由で呼ぶこともあるのでしょうか?

またこれが、下の名前にちゃん付だと、
セクハラになってしまいますか??

A 回答 (8件)

既婚の女性社員の場合、下の名前で呼ばれるほうがうれしいという話を、以前、女性同僚から聞いたことがあります。


既婚女性の場合、大半の方はご主人の姓を名乗られているため、そう思われるようです。
 そのため、既婚女性の方は、同じ苗字の男性社員の方がおられると、苗字で呼ばれ無いためうれしいと言われていました。
ご質問の件とは異なりますが、以前、母が介護の講習を受講した際、講師の先生から。
「女性の方を、絶対に苗字で呼んではいけない。必ず、下の名前+さん付けで呼ぶように」と教わったそうです。
理由は、大半の既婚女性の方は、ご主人の姓を名乗られているため、もし姓で呼ばれると、昔の男性優位の社会、妻は夫の従属であるという印象を持たれるため、必ず下の名前にさん付けで呼ぶようにしなければいけないということでした。
 下の名前+ちゃん付けは、むしろ女性同士で、そう呼ばれておられる方もおられます。
男性がそのような呼び方をされる方はまずおられませんでしたが、もしおられた場合、セクハラとまでは行かなくとも、あまりほめられたものではありませんね。
 むしろ、セクハラになりそうなケースを紹介する番組で、昔は良くあった、女性社員のことを「女の子」と呼ぶのは、セクハラに該当するかも知れないため、注意するようにということでした。
    • good
    • 0

沖縄には同じ姓の人が多い為(※上原さんや我那覇さん、金城さんに赤嶺さん等々)、官民問わず、舌の名前で呼び合う職場が殆どのようですよ。


最初は「沖縄の人って、随分フランクなお付き合いしてるんだな♪」と微笑ましく思っていたんですが、ズラリと並んだタイムカードを見て納得しました。
    • good
    • 0

米系会社であれば、上司であっても、ニックネームも含めて、


社内であれば、さん付けは普通です。
大人にチャン付けはありません。
ハラスメント以前の問題です。
    • good
    • 1

例えば、あべ+陽菜さんと あべ+葵さんならば  あおひなさんと あおあおさん


名字が小林さんなら こばひなさん こばあおさん
名字が高橋さんなら たかひなさん たかあおさん
名字が中村さんなら なかひなさん なかあおさんと 逆して及びになられたら如何でしょうか?

相手は、一人前の社員ですから、部下と雖も、良識ある対応は必要だと思います。

尚、セクシャルハラスメントとは、相手の意に反する性的言動(性的な下心を抱きながらの言動)よって、言われた相手が不利益を被ったり、当該言動によって就業環境が妨げられることを言います。
例えば、下の名前を呼ぶことにより、相手に何らかの不利益が発生していますか?
或いは、下の名前を呼ぶことにより、就業環境が妨げられる(いじわるをされて、仕事を与えられないとか、仕事の妨害をされる等)が発生していますか?

そうした行為が、他の部下に観られる場合には、セクハラと誤解されるかもしれません。

さらに、上司が素敵過ぎて、名前を呼ばれた部下が勘違いをして、職場で、通常の勤務ができないような、職務態度の変化が観られますか?
そのような場合にも、セクハラと誤解されるかもしれません。
そうした誤解を避けるためには、〇〇さんと名字と共に呼ぶようにご配慮なさることが、大事だと思います。

尚、セクハラになるか、ならないかは、その他の行動を含む話で、単なる呼称ではなく、そもそも、名前を呼ぶ上司に、性的な下心があるような勘違いをされる意識や感情がなければ、差し支えないものと思われます。
またその逆に、名字を呼んでも、性的な下心がある部下への態度が観られる場合には、セクハラと思われる危険性があると思います。
    • good
    • 0

同じ姓が複数居るなら、下の名前で呼ぶのも必然的かと思うが?



子供じゃ無いんだから、(ちゃん)な無いだろ

昔いた職場では、鈴木さんが三人いたから
一号二号三号と呼んでいた

仮面ライダーようでたのしかったけどね
当然本人達の了承の上で
    • good
    • 0

同じ苗字の人が他にもいる場合は、「下の名前+さん」付けで呼ぶことは結構あります。


私が上司の時も、高橋という名字の女子が複数いたので下の名前で呼んでいました。
なお「ちゃん」ですが、当時はセクハラなど問題ような時代でもなかったので、「ちゃん」はごく普通でした。
逆に「さん」だと、社内の空気というか雰囲気として格式ばった印象で、当人から嫌がられたかも知れません。
ちなみに今では「ちゃん付け」は敬称にはならず、相手のことを軽んじる発言で、相手が不快に思えば、性的嫌がらせ、すなわち、セクハラ発言と捉えられます。
    • good
    • 0

>他にも1人いる苗字


まともな上司ですよ。
    • good
    • 0

>同じ課内にも他にも1人いる苗字



複数いるなら下の名前で言うほうが間違いが無いからでしょう。ちゃんだとちょっとマズいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A