電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの会社はアットホームな感じで社員も20-30代の年齢の近い人が多い職場なのですが

女性で下の名前で呼ばれる子と苗字で呼ばれる子に別れます。
男性の多い職場ですが
男性は女性は下の名前で呼ぶ方がじぶんに行為を持ってくれると思ってるのでしょうか?

私は苗字にちゃん付けだったり苗字を呼び捨てにされてよばれる事が多いです。
親しく話してくれますが
ある先輩が会話の途中でいきなり私の下の名前を呼んできたので
終始無言になった後
「今日は○○(仕事の目標)したら下の名前で呼んでやるよ。」
と言われた事があります。
私としては???
別に呼ばなくてもいいよ。と内心思ったし
そんな事で目標をやるご褒美にならないとも思いました。
何なら、昼飯でもおごっていただきたい・・・。

親しい間の人でも苗字で呼ばれてる私は
男性が下の名前で呼ぶ=女扱いをしてる証拠
という気もしますが、そんなの関係ないのでしょうか?
友達なら分かりますが職場で下の名前で呼ぶ子呼ばない子
キャラもあると思いますが・・
何が違うんでしょうか???
ちなみに女性の責任者やTRほど男性の上司や責任者から下の名前で呼ばれてる事が多いです。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

No.1の者です。

>ある先輩が会話の途中でいきなり私の下の名前を呼んできたので
終始無言になった後~

終始無言になったという点を良い方向に考えると、あなたに少し好意を持ってて、
「やべ言っちゃった」と照れて、その後自分の名前をアピールして言い訳したのかな?
この方が口ベタだという前提ですけどね(*^_^*)。

質問者さんがちょっと気になる先輩であれば、
「どうぞ名前で呼んでいいですよ~。でも私後輩だから、先輩を名前で呼べないですけどね~。あはは。」
と笑い返す勢いでやりとりするとかどうですか?

仕事する上で上下関係は、仲いい方がやりやすいですしね。
(前回その方をアホ呼ばわりして、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやいや、わたしもアホだと思います。(笑)

でも、そんなアホなところがかわいいとお気楽思える私も
アホなんでしょうねw。

言われてつい無言になったのは私の方なんです。
えって!!!!?驚いちゃって
急いで「おぉ、!!知ってるの?漢字読めたんだえらいね~」と
(知識面で若干馬鹿な人なので)わざと馬鹿にした後
「部の目標をクリアしたら下の名前で呼んでやる」と言われたのですが

なんのこっちゃ・・・。
でも、相手は自分のことしたの名前で呼んでほしかったのかも知れないですね。

お礼日時:2009/06/24 21:49

私はたまたま社内に3人、同姓の人が居て内1人は同じ部署なので、下の名前で呼ばれています。


ただそれだけです。
    • good
    • 1

呼ぶ側、呼ばれる側、それぞれの人間のキャラや性格によって違うものと思いますので、すべてをそれのみで判断するのは難しいと思います。


従って、あくまで私の場合として回答します。

私(男)は男性、女性、年上、年下に関わらず、基本的にはすべて○○さんで通しています。
差別もなければ、こちらが上目線でいるような印象もないかと思い、このスタンスでやっています。
ただ、自分がすごく好意を持った女性一人に対してだけは今は下の名前+αのあだなのような形で呼んでいます。
理由はいくつかありますが、正直なところ、○○さんという呼び方が壁を作っているようで嫌だった。もっと近い関係でありたかったからです。
ほんとの素直な気持ちです。

個人的な結論をいえば、
誰に対してでも○○ちゃんというような呼び方をしている人はわかりませんが、
私のように、途中から呼び方が変わったりした場合には、すべてが恋愛感情とはいえずとも、その人の中で質問者様に対する印象や考え方に変化があったといえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、
確かにそうかもですね。
心理的な距離によって呼び方も変えたくなりますね。

お礼日時:2009/06/23 00:22

40前の子供持ち働きマンです。

経験から一言。

名前で呼びやすいのは、若い子。あとノリのいい子。
真面目そうな子や・しっかりしている子は苗字が多い気がします。
新人が入ってくれば、男性はそっちに「ちゃん」呼びの熱が入りそう。
最近はセクハラなんて言われかねないので、上司側も気を遣うみたいですよ。
質問者さんは若い職場のようなのでそれは無いかな?

>ある先輩が会話の途中でいきなり私の下の名前を呼んできたので
終始無言になった後
「今日は○○(仕事の目標)したら下の名前で呼んでやるよ。」
と言われた事があります。
私としては??? 別に呼ばなくてもいいよ。と内心思ったし
そんな事で目標をやるご褒美にならないとも思いました。
何なら、昼飯でもおごっていただきたい・・・。

実は名前で呼んでほしいのかな?
そうじゃないなら、その先輩は下心でもある? でもアホっぽい気が…。

>親しい間の人でも苗字で呼ばれてる私は=女扱いをしてる証拠
という気もしますが、そんなの関係ないのでしょうか?
質問者さまが、しっかりタイプなのでは?

>ちなみに女性の責任者やTRほど男性の上司や責任者から下の名前で呼ばれてる事が多いです。
その方々は、若い頃のからの○○ちゃんの呼び方が未だに馴染みあるからだと思います。
若い頃チヤホヤされても、きっちりキャリアを積んだ女性なのではないですかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下の名前で呼ばれたいという気持ちは私自身にはなかったのですが
この人が苗字にチャン付けして呼んできたので辞めてほしい。
苗字の呼び捨てでいいと言ったことはありますね。

話の続きなのですが・・
その後先輩は「俺の名前は○○(下の名前)っていうんだぜ。知ってた?」
と言われ、だからどうした?という態度をとったのですが
下心???
今思えばのってあげればよかったなと思います。

仲良くなりたいコミュニケーションをとりたいという気持ちは伝わりますが・・正直、どのくらいのレベルの興味を私に抱いてるんだろう・・
と思います。
よかったら、またコメントください。

お礼日時:2009/06/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています