プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融関係の夫が、職場の後輩女性に対する呼び方についてです。
職場では、〇〇さん(苗字+さん)。プライベートでは、かえで(仮名)と呼んでいるそうです。
それが、分かったのは夫との会話で、他の職場の人は〜さんと呼ぶのにその方だけ「かえで」と呼び捨てにしていたからです。

私の常識的には、職場の人を下の名前で呼び捨てにするのは、考えられませんでした。複数会社に勤めたことがありますが、後輩であっても、〜さん呼びが一般的でした。会社は学校ではないし、パートナーがいる身として、会社の人と一線の保った関係にしてほしい。正直、私自身、職場で下の名前で呼び捨てにしている人が見たら、その2人の関係を疑ってしまうと思います。

他の後輩のことは、〜君、もしくは苗字の呼び捨てしているのに対して、その人だけ下の名前で呼び捨てしており、違和感を覚えました。
夫にそのことについて聞くと、その人の苗字は呼びにくいから、プライベートでは下の名前で呼び捨てと呼んでいるということでした。名字を聞いていましたが、2文字で呼びやすく、他の社員さんとも被っていない名字だったため、全くその説明が納得いきませんでした。
職場の皆さんがその人に対して、共通して下の名前で呼び捨てしている可能性もありました。
そこで、それも質問してみると、そういう訳ではなく、あまりそういう人はいないようでした。大体、名字にさん付けのようです。

全く、夫の心理が分かりません。まず、下の名前で呼び捨てにしていることも嫌悪感を感じますが、職場とプライベートで呼び方を変えているというのが、かなり違和感を感じてしまいます。

私は、金融業界にいたことはありませんでしたので、業界的に一般的なのでしょうか。
夫の心理が少しでも分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです。

私は妻なのだから、どーんと構えて気にしなければいいという方もいるかもしれませんが、
以前から夫の女性に対する行動が理解できないことが多くとても悩んでいます。

A 回答 (3件)

心理としてはだね、よっぽど気心が知れてないと呼び捨ては出来ないです。

相手が女に関わらず男同士でもだね。旦那はんが使い分けてるのは人前では気を付けてるからです。という事はですね旦那はんはその方と親密な(男女関係までは分かりませんけど)関係と思料されますね。確かに妻からしたら嫌悪感を感じますよね、貴女に係わらず。貴女の前で気が緩んだんでしょうなあ。業界たって客商売でしょう?呼び捨てにするのは、工事現場で親方が呼ぶときだけだべさあ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も職場の人の場合は本当に親しい関係でないと、名前で呼び捨ては難しいと思います。
おっしゃる通り、夫はその方と親密な関係、または、親密になりたいと思っていると呼び方から感じます。もし、本当にそうなら、夫を許すことが出来ないです。。

貴重なご意見ありがとうございます。

うちの会社は何人か名前呼びされてる人います。

気さくな人が多いです。
もちろん上役や取引先の前では名字ですが。

明確な不倫相手なら、会社の人や妻のあなたの前で「かえで」とは言わないと思います。
関係を疑われたら困るからね。

名前で呼ぶ説明は、本当に深い意味はないけど、説明しろと言われたからとりあえず適当に話したんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

呼び捨てする方もいらっしゃるんですね。

そうですね。普通の会話の時は、全く名前は口にしません。ある日、会社の人との会話を夫が話すので、「それはかえでさんとの会話?」と聞くと、言いづらそうに「うん。」と言う程度です。
呼び捨てにしていたのは、夜中泥酔して帰ってきたときに、「誰と飲んでたの?」と聞いたときでした。
夫は、関係を疑われるから呼び方を変えるような器用な人ではない気がします。これまでの経験上、悪気がなく不倫紛いのことをするようなタイプの人な気がします。

おっしゃる通り私が深く考えすぎているだけかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

同じ名字の人が複数いる場合、ファーストネームで呼びます。

お客さんの前では、名字で呼ぶけど、そうじゃない時は、ニックネーム等で呼ぶのは、会社でもある。

私は金融機関経験者ではないですが、海外の取引先とは必ずファーストネームかニックネームで呼びあっていた。

万が一、不倫関係の有る人がいたら、外ではファーストネームで呼んでたとしても、家で奥さんに話す時は、かえって名字にさん付けで話すはず。

夫婦がうまくいってなかったら、そもそもあんまり会話しない。

以上の理由で、ご心配無用だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ステキなスタンプも付けていただきありがとうございます。

社内で名字が重複している場合ありえますよね。
ただ、その方は珍しい名字で他の社員さんと重複しておらず、夫以外は、その方を名字+さんで呼んでいる方が多いようです。

海外はフランクな社風なんですね。

おっしゃる通りですね。夫は、普段の会話では全く名前を出しません。泥酔していたときに、質問したのでポロっと普段の呼び方が出てしまったようでした。
夫は呼び方について全く悪気がないと言っています。ただ、不倫とまでいかなくても、会社の女性とそのような呼び方をするような親密な関係だったことにショックを受けてしまったのだと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。