電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が女性を名前です呼ぶことについて聞きたいです。
旦那は私の友達や職場のパートの女性のことを下の名前(真理子さんだとしたら、マリちゃん)で呼びます。私の友達については私も下の名前で呼ぶのでそんなには気にならないのですが、職場の女性に用があって電話している時も名前で呼んでいました。若い女性ではなく私たちと同年代の45歳ぐらいの方です。
旦那の職場で長く働いている方なので、いつの間にかそんな呼び方になったのかもしれません。

そのパートの女性についてはまだ我慢できるとしても、今度息子が結婚することになり、その相手の家族と食事会をしたのですが、その時にお酒が入ってたこともありお母さんのことを「美樹さん(仮名ですが)美樹さん」とずっと呼んでいて、食事会が終わる頃には飲みすぎて調子に乗り、呼び捨てにまでしていました。私としては何だかいい気持ちがしませんでした。お母様は私たちより少し年下で5年ほど前に離婚されてシングルだそうです。お母さんは嫌がる様子はなく、食事会の後に「主人が飲みすぎて失礼なことを言ったかも」と連絡しておきましたが、「気になさらないで」との返事でした。

旦那と2人で彼女のお母さんのことを話す時も「〇〇ちゃんのお母さん」ではなく、「美樹さん」と言います。今度我が家に招待することになっていて、お酒も飲むのでまた「美樹さん、美樹さん」と呼ぶのかと思うと嫌なのですが、そんなことを考える私は心が狭すぎますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。初めの方が文がおかしいので、初めの3行はとばしてください。

      補足日時:2017/05/01 16:56
  • 何故、私が旦那が女性を名前で呼ぶことを嫌がるのかについてですが、以前こちらでも相談させていただいたのですが、旦那は仕事関係の女性とLINEのやり取りをしています。その女性とは1度だけですが、相手から誘われて仕事でお世話になってるから断れないと2人で飲みにも行っています。
    その女性にLINEするときは必ず下の名前です。(何故LINEを見たかは以前の質問にも書いています)その方とは浮気などは一切ないのですが、顔も知らない相手に多分嫉妬しているのだと思います。

      補足日時:2017/05/01 17:15

A 回答 (8件)

補足も見ました。

「私たちより少し年下で5年ほど前に離婚されてシングル」と言う表記(男女構わず名前で呼ぶことに違和感を覚えるのであればこの情報は不必要だと思ったので)に引っかかっていましたが、やはり嫉妬の方で嫌だという事ですね。

自分(既婚男)からすると、どちらも特に気になるようなことではないですね。
相手が不快に思ってなければよいのではないかなという気がします。

前者はニックネームのようなものですし、後者も「じゃあなんて呼ぶんだろう」という気がします。それなのに、息子さんのお嫁さんを「名前+ちゃん」で呼ぶのはOKというのもピンときません。

呼び捨てはちょっとな、、という気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男女かまわず名前で呼ぶことに違和感あるのではなく、私が名前で呼ぶ相手(友達やお嫁さんですね)以外の人を名前で呼ぶことが嫌なんだと自分で思います。
職場の女性の方はわたしもよく知っている方なのでそんなには気にならないのですが。

お嫁さんについては、息子が紹介してくれた時から〇〇ちゃんと呼んでいたし、私もそれ以外の呼び方はない(〇〇さんとは呼べないくらい若くて可愛いし、それこそ他人行儀だと思うので)と思って、そう呼ぶことに違和感はありません。

お礼日時:2017/05/01 17:54

名前呼びに抵抗のある人とそうでない人がいますよね。


実は私の職場、女性は○○ちゃんで呼ぶのが普通の状態です。
抵抗がある人は苗字にさん付けですが、昔からの慣習なので、ちゃん付けで呼ぶ人の方が多いです。
私も入社した当時はかなり驚きましたけどね。

息子さんの彼女のお母さまの呼び方の「美樹さん」は「○○さんのお母さん」よりいいと思います。
もちろん相手の方が不快に感じていないことが前提ですが、逆に「○○さんのお母さん」という呼び方を嫌う人だっていますよね。
まあ、酔っぱらって呼び捨てはさすがにどうかと思いますので、そこだけ注意しておきましょうか。
    • good
    • 1

パートのおばさんたちに対しては、


まあフレンドリーな気持ちを表すために、
そして本来はババアだからこそ、あえてかわいく女子っぽく呼んであげるみたいな意図もあるかもしれません。
質問文を読む限り、私は悪いことだとは思いませんでした。

結婚相手のお母さんをファーストネームで呼ぶのは、
「〇〇ちゃんのお母さん」というのもちょっと回りくどいというか、子供会みたいな感じもしますね。
同じ名字の人がいるなかで、そして奥さんをお母さんと呼ぶ人もいるので、
まあずいぶん気さくな人だなという印象はありますが、
紛らわしくないようにファーストネームで呼ぶのはアリかなと思います。

さすがに呼び捨てはダメですがw

美樹さん、でいいと思うんですけど、私が男性だからかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性だとそう思われるのかもしれませんね。
でも、彼女のことは〇〇ちゃんと呼ぶので(これはお嫁さんになるわけだから勿論当然です)お母さんのことは名字で「田中さん(仮名です)」ではダメですか?

私たちには娘もいて、娘の結婚前提で付き合っている彼氏のお母さんにも会いましたが、そのお母さんには名字で呼びます。その方は私たちより年上なのでそう呼ぶのだとは思いますが。

私の考え方が古いのかもしれませんが、お嫁さんをもらってお母さんと家族になり親しくさせていただいたとしても、名前で呼ぶことは少し違うと思うのですが?

お礼日時:2017/05/01 17:27

あなたの感覚が普通です。


しっかりと釘を刺しておきましょう。
    • good
    • 1

狭くないですよ。

気持ちはわかります。
女性蔑視/軽視と下心を連想させる馴れ馴れしさは、
女性でなくても嫌悪を感じることはあると思います。
結局、下心がベースにあるんですよ。それが嫌と思う理由でしょうね。

ハッキリと、先方にバカだと思われることと、
色好みを匂わすような気持ち悪い呼び方は、
周りが聞いていて大変腹が立つので慎みなさい。
あなたの言動のせいで、私までバカだと思われるのは
耐えられないのですぐ止めてください、と言いましょう。

言えばそれでケンカになるでしょうが、
言わなければわからない奴はわからないです。
もし、どうせ言っても無理だとお思いならば、
名前で呼んだ瞬間に「相手を名前で呼ぶのは止めなさい!!
気持ち悪い!」と叫ぶのもいいかもね。

それでも止めないと思いますが、言ってもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 2

んで 勿論あなたの事も 名で呼ぶのでしょう?


たまにいますね 名で呼ぶ人・・
ちょっと馴れ馴れしいかとぷん・・
私はちょっとむかつきます・・

余程親しい人ならオケかもですけれどぷん・・
そういう人は 何と言っても直らないかもぷんぶは・・
まあ一応 いろいろと釘を差しておきましょうね・・
    • good
    • 2

そうですね、私はあなたの心が狭いと思います



何が嫌なのかが明確に書かれていないのでなんともいえませんが
もしかして、自分でもなにが嫌なのかいまいち分からないのではないですか?

文章を読んで私が思ったのは、単純にご主人が他の女性と親しくしているのに対して
嫉妬じゃないですけど、それに近いなにかを感じているのかなあという印象です

男女関係なくすぐに相手と仲良くなれるのはご主人の才能です
そういう呼び方関係で相手方と何か揉めたりとかが起きたことは無いのでしょう?
おそらく相手と距離をつめるのが上手いのでしょう
それは意識的ではなくおそらく無意識なのでしょうが

それに結婚をするのであれば、相手とは家族になるみたいなもんですから
そんなに神経質になることもないと思いますよ
両家の仲がいいのはとてもいいことじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌だと思う理由を補足に書きますので見てくださるとありがたいです。

お礼日時:2017/05/01 17:08

なんかキモチワルイですよね。


大丈夫です、心は狭くないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます。
「飲んだ時に調子に乗りすぎて、女の人のことを名前で呼ぶことがあるから変に思われるかもしれないしやめたほうがいいんじゃない?」と言ってみたことはありますが、本人は何とも思っていないようです。

お礼日時:2017/05/01 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A