電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前母の過干渉なのかそれとも過保護なのか質問させてもらったものです

また母の話です

先日神社に護摩焚きに行くという話とになっていました
ですが彼氏がその日にデートしたいと言われました

母に言った所「何を考えてるんだ!!33歳の大厄年を甘く見るな」と言われました
私は「神社に1人で行く」っと言ったら母は「そんなに私と一緒にいるのが嫌なの!寂しい」と言われ今にも泣きそうになってました
護摩焚きは無事に母と2人で行きました

この前は母に「私の中の優先順位は、1位彼氏、2位会社の上司、3位は誰も居ないんだよ 寂しいね」と言われましま た
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

前の質問は分からんけど、33の厄年は貴女の事なの?そんで護摩焚きに行くと言ってますのに彼氏とデート、誰だって怒るべさあ。

あんたも親の過干渉だとか、過保護とか言う前に勝手すぎる33にもなったなら分別を持ちなさいよ。あんたがまだガキっぽいから干渉したくなるのもあるんだよ。そんで優先順位一位の彼氏って誰の彼氏なの?貴女のそれとも母親の?三位にも貴女の名前はないよね。だから貴女もしっかりして頂戴なと言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
すべて私です

お礼日時:2020/03/07 23:13

前の質問の時も思いましたが、あなたもしっかりした方が良いのでは?



受動的、自発性がない、あとお母さんのその同情を買おうとするやり方に振り回されている


お母さんの顔色を見なくたって、断ればいいじゃないですか。

護摩焚きについては、先にお母さんと約束してたならカレシを断ってもいいのでは?
でもあなたが、彼氏と遊びたいなら
ごめんね、来週にしてといえばいいし

お母さんがどうせ私のことはとか言い出しても相手にしなければいいんです

お母さんと一緒にいるのが嫌じゃないけど
いつも一緒じゃなくてもいいでしょ、と。
今は嫌いじゃないけどあんまり言うなら嫌いになるよ、とか言っとけば。
主導権をとる

このままじゃ家を出たほうがいいとわかっても
「出ていくのを許してくれません」とか言い出すでしょ

コンサートの話も、タクシーで帰るから大丈夫、と言って勝手に行ってしまえば良かったのでは。

着巨してもいいんですよ別に
お母さんは大人ですからなんとかなりますよ

そしてここで「どうしたらいいでしょうか」と
丸投げで頼ったり

あなたがどうしたいのか、少し自発性持ったらどうかなあと

このままではお母さんから逃げられても
今度は彼氏にモラハラとかされそうです

今はあなたも共依存になってませんか?
https://xn--u9j8ax16urqe5p6alpxfwb.jp/archives/646

泣かしときゃいいんですよ、泣くんだったら
あなたも20代前半とかでなくもう30代半ばになるんですから
自分で断ればいいじゃない

最後のセリフも無視するなり
お母さんがそう思うならそうなのかもね、と言ってもいいし

でも相手しないのが良いのでは

あなたの自信のなさはお母さんのせいでもあるけど
外の世界でも生きてきたでしょうし
年齢的にも自分の人生を賭けて頑張らないと
一生逃れられなくなりますよ
それでも親は先にあなたを置いて死にます

1人で頑張れないならカウンセリングとか、相談窓口とかも行って見ては

ネットではふんふんなるほど、と思っても
閉じてお母さんと生活していたらきっといつものペースに戻ってしまいますよ
リアルで助けてもらう方が良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そうですね
スッキリしました

お礼日時:2020/03/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!