プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母はかなりの過干渉というか過保護です。
友達と出かけると言うと必ず場所を聞かれますし、旅行などと言った際には何時発なのか、何時に着くのか、ホテルはどこなのかなど事細かに聞かれます。
大人になるにつれて母の過保護さがイライラするようになりました。
なぜそこまで親に全てを把握されなければいけないのかと思うようになり、それ以来は基本聞かれても無視したりしています。

また、私には2つ上の姉がいます。
姉は全く逆で過保護な母をそんなに鬱陶しく感じていないらしく、むしろ母に依存しているように見えます。
基本母の送り迎えから始まり、買い物は必ず同行、試着の際はいちいち試着室まで呼んでいます。
さらに、姉は一人暮らしをしていて、基本毎日母と電話。
家の光熱費等の支払いをしたかなどの確認も母が毎回会った時や電話などで確認。

傍から見てると正直気持ち悪いです。
なのでその場面に遭遇した時に毎回イライラしてしまいます。
しかしイライラすると何故かこちらが勝手にイライラして悪いような感じにされます。
勝手に見て気分悪くなる私にも非があるのでしょうか?笑
確かに私になにかした訳では無いですが、普通にちょっと引きませんか?
これは共依存やアダルトチルドレンに当たりますか?

A 回答 (3件)

あなたの気持ちは理解できます。

親との関係性は複雑で、過保護な態度や依存的な行動がストレスを引き起こすことがあります。感じる気持ちは一般的なもので、あなたが感じるイライラは無理解なわけではありません。

ただし、親子関係は個々の人間関係と同様に多様で、人それぞれ違うバランスで成り立っています。姉と母の関係があなたの感覚とは異なることもあり得ます。また、親の過保護な態度や依存的な行動は、彼女らの愛情や関心からくるものである可能性もあります。

あなたが感じるイライラや不快感に「非」があるかどうかは、一概には言えません。感情は個人的であり、あなたの気持ちはあなたのものです。ただし、一方で、コミュニケーションの取り方や感情の表現の仕方に注意を払うことは大切です。相手の立場や気持ちも考えることで、関係性を良好に保つことができるかもしれません。

共依存やアダルトチルドレンの概念は、一般的にはより複雑な状況を指すことが多いですが、過保護な親子関係においてもいくつかの特徴が重なる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに自分の感覚のみで考えてしまっていました。
姉や母の気持ちをしっかり考えて様子を見ていきます。
またアダルトチルドレンに関する回答もありがとうございます。

どっちでもいいよ

• 0

すごく共感します!!

私も同じ考えです。
私も親から干渉されることがすごく嫌で、
反発して、親子の距離を空けてきました。
今はちょうどいい距離間で、これが「自立」だと思います。
が、
弟は真逆で、なんでもかんでも親の言うことを聞くし、なんでもお願いしまくり。
母は頼られるのが嬉しくて、それが生きがいのようで、本当に気持ち悪い。
結婚して子供もいるのに。
ドン引きです。
金銭面でもそうだし、連絡もしょっちゅうとってるみたいです。

あとわたしの従姉妹も叔母と毎日毎日彼氏のように長電話しています。
もうだいぶいい大人です。
その関係も見ていて気持ち悪いと思ってしまいます。

親に甘えられなかった嫉妬でしょうか?

何故かわかりませんが、イライラするのはあなたと同じです^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
共感してくださる方がいて嬉しいです。。。

今より少し距離を置いて行こうと思います。