アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過干渉&しつこく口出ししてくる姉。困っているのでアドバイス頂きたいです。

私の姉は昔から人の事にしつこく干渉する人で、
・「教えない」とはっきり断ると怒って無理やり聞き出そうとしてくる。
・無言になると「ねぇ!ちょっと!」「聞かれたらちゃんと答えろよ!」としつこい。
・最悪、手を上げてきたり嫌がらせしたり嫌味言ってくる。
・その姉から離れようと部屋を移動してもついてくる。
・根負けして教えると「こうしなよ〜ああしなよ〜」と口出ししてきて、断ると宗教の勧誘ばりに延々と説得してくる。
と、こんな感じです。
普段は姉は実家で、私は一人暮らしなのですが、実家で農家で手伝いに行かないといけないので、会いたくなくても会わないといけません。

本当うんざり・・・
皆様は兄弟に同じような事されたらどう対処しますか?

A 回答 (2件)

長くなるから今度また説明するね、とか

たいした話じゃないから、次に実家来た時に
また話そう、と言っておいて
そのままにしておきましょう。

後で聞かれたら、なんだっけ?
忙しいから忘れちゃった、でいいです。

本当は良くないけど、これなら簡単でしょ?
教えないとは言ってないからね
    • 1

うちの家族もそんな感じです。

モラハラ体質なんですよね。なんでも仕切って支配したがって他人を苦しめるんです。
ターゲットにされた方は堪らないですよ。本人は無自覚でやりたい放題ですが、やられる方は相手したくないですよね。

対処法としては、無関心で喋らないようにする、接点を減らすくらいしか。

実家の手伝いに行くときはマスクして喉が痛くて喋れない風を装ったり、あぁとだけ言って心ここにあらずの顔するとかかな。
批判したり虐めて、他人サゲて自分アゲるのが喜びっぽい迷惑な自己愛性人格障がい者なので。縁切るのが一番いいんですけどね。

他の家族に「姉の精神的虐待にずっと我慢してきたけど、最近も酷いし。こっちも普通に生活しててストレスあるから相手してらんない」とか愚痴っておいて何回かに1回は「精神的に余裕ないから行けない」と実家の手伝いを拒否っておくと親も姉に妹を虐めるなって風潮になるとは思いますが。一番多いパターンは面倒な方(姉)は注意されずに面倒じゃない方(質問者様)に我慢させる方式を取る親です。その方がラクだろうけど。そういう事を質問者様に強いる時点で親も毒親(モラハラ体質)なんで、あんまり辛いなら実家ごと縁切り状態でいいと思いますよ。

下のサイトが役立つと思います ↓
https://ameblo.jp/moraharagekokujo/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の親は、姉がしつこく私に干渉しようとしてる所を見かけたら姉に止めるよう言ってくれますし、そういう事をされた後は「しばらく手伝いはいいよ」と言ってくれるので毒親ではないのですが・・
親が止めるよう言うと今度は親に噛み付くのでそれがまた嫌なんですよね。
手伝いも、親が年齢的にも農作業が前より大変になってきているので、いいよと言われても手伝いたいですし・・
姉が家出てってくれればいいのに。

色々参考になりました。ありがとうございました(^^)