プロが教えるわが家の防犯対策術!

私って過保護な姉でしょうか

高校生の弟がいつも歯も磨かず寒いリビングの床で携帯見ながら寝落ちしてしまうので
起こして歯磨きセットを持っていって
歯磨き終わったらベッドで寝なさいって言ったら
過保護だなって言われたんです。
明日大事なテストがあるというのに風邪でもひいたら、、と思ってしたのですが

やめたほうがいいでしょうか

A 回答 (4件)

>私って過保護な姉でしょうか


過保護の解釈を間違えていますよ(^^)

過保護は必要過多に保護したり
甘やかしたりする事で
この場合、あなたが歯を磨いてあげたり
その場で温かくして眠らせてあげるとか
あなたが弟をベッドまで抱えて連れて行く
事だと思います。

それに、それを言うなら過干渉の方が
適切かもしれません。

また、あなたの家の構造が分かりませんが
リビングの床で寝られたら
目障りでもあるし邪魔ですよね!
それで風邪でもひかれて
移されたら迷惑だし。

だから過保護でもなく
面倒見の良い合理的な姉に該当すると思いますよ(^^)

今度言われたら
「ハイハイ、過保護の意味を知ってから口ごたえしてね(^^)」
とでも言えば良いのですが
弟にもペースと人権があり
過干渉は良くないと思いますし
折角の厚意も理解できない相手であれば
お節介にしかなりませんので
今後は放置をオススメします。

それで弟が風邪をひいたり
テスト勉強ができなかったとしても
完全自己責任ですから
身を以て覚えさせるという
教育も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
本人言われるのが嫌だと言っていたので
言い方に気をつけようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

お礼日時:2021/12/06 08:06

確かに過保護な感じはありますが


優しくて良いお姉さんだな…と思う反面

ずっとお姉さんに優しく色々世話してもらった
弟さんの将来の奥さんは大変だろうな…とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました

お礼日時:2021/12/06 08:08

素晴らしい姉ちゃんと思うが、まぁ、この年の弟は反抗期だし、馬鹿だから。

ほっとくのも手だね~。おっさんは姉ちゃんいないからうらやましいわ。弟にげんこつやりたいわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました
少し放っておくのも考えてみます!

お礼日時:2021/12/06 08:08

いい姉だと思いますよ笑


嫌であればやめたらいいと思いますが、心配だからしてしまうことであればそのまましてあげたら良いと思います。あなたにとっても、弟さんにとっても。

うちは、兄と会話も何年もしていませんしうらやましい限りです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました

お礼日時:2021/12/06 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!