プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが同じ保育園、同じ小学校と、割と仲の良いママ友がいます。
一緒にランチや買い物に行ったり、飲みに行ったこともあります。
そのママ友は私と主人(私と主人は同じ年齢)よりも2才年上です。
普段は年齢のことなど関係なく、いたって普通の友人関係です。
主人とママ友は中学が一年間だけ同じだったそうです(ママ友が一年間で転校したため)。
主人にとって先輩後輩の関係でもないですし、もちろん、もともとの顔見知りとかではなく、私が子どもを通じて仲良くなり、主人も「自分の嫁の仲良しのママ友」くらいの認識です。
一度、お互いの家族で晩ご飯を食べに行ったことはありますが、それ以外で家族ぐるみでお付き合いということもないです。

そのママ友は私との会話やメールの中で私の主人のことを「○○君」と下の名前で呼びます。
私は知り合いや友人のご主人のことは「ご主人」や「旦那さん」と呼ぶので、とても違和感があります。
あまりいい気がしないので、やめてほしいのですが、こういう場合どんな風に言えばいいでしょうか。

A 回答 (6件)

まあ、なれなれしい女性も世の中にはいるんじゃないでしょうか。

あなたのママ友さんもその一人だと。旦那さんを奪われないようにしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/09/27 16:22

難しいですね。


元々の知り合いであればわかるのですが。

前出の方もおっしゃっている通り、その方はそれが普通なものとして生活をしてこられたんでしょうね。

ならば、あなたもそうしてみては?
その方の旦那さんを「○○くん」と呼んでみるのです。

そうすると、その方がそう呼ぶ気持ちが分かるかもしれません。

もしかすると、私と仲良くしてくれてる!ともっとよくしてくれるかもしれませんよ!
親しき仲にも礼儀ありですが、そういった一歩で関係性が一気によくなるかもしれません。

これを試してみても違和感を感じるのであれば、その方と距離を置いてみるべきです。
直接違和感を感じていることを伝えるのは得策なようには思えません。


そもそもどのくらいの頻度でメールなどするのでしょうか?
文面から察するに気にするほどの頻度でもないように思いますが…。

この回答への補足

回答有難うございます。メールは週に3日~4日くらいです。件のママ友は、他の友人のご主人のことは「旦那さん」と呼びます。私の主人だけ「○○君」です。一度ママ友のご主人のことを「○○さん(わりと年上の方なので)」と呼んだら、顔には出さないものの、微妙な反応でした。

補足日時:2013/09/24 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/09/27 16:23

特に親しくないのにいきなり「〇〇君」と呼ぶ人います。


別に意図的なものではなく、育った環境や習慣ですよ。
人付き合いの感覚が軽いタイプですから、そんな事を気にするだけ時間のムダでしょう。


そんな事に神経すり減らされるよりご自身の家庭においての立場(子育て、家事等)にご尽力される事をお勧め致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>人付き合いの感覚が軽いタイプ…
確かにそういう方かもしれません。

子育て、家事等尽力しております。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 21:11

こんにちは



デリケートな問題ですね。

ストレートに「やめてほしい」と言える間柄でなければ、それが一番しこりが残らないのでしょうけど・・・。

この場合は、

(1) ●●さんは(ママ友)他のご主人を呼ぶときも名前で呼んだりするの?

(2) 今度ママ友のご主人もワザと名前で呼んで反応を見てみる

このどちらかがいいと思います。

相手が余りにも不躾だったら、(1)では通じないかもしれません。
ちょっと、判る人だったら「あっ、ごめん」と言ってくれる可能性もあります。

(2)は言われることで気づく可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
気持ち分かっていただいて嬉しいです。

そのママ友はちょっと異性に軽い面があるというか、そういうのもあって、私が嫌に感じている部分があるのかもしれません。

提案していただいた1の案を、深刻にならずにあっさりと言ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 21:18

私ってすごくやきもち焼きなの。


夫のこと下の名前で呼ばれるとあなたにまで嫉妬してしまうの。
自分でも嫌な性格だな~って思うんだけど、あなたにまで焼きもちやきたくないの。


っていってみては?


私が夫を「さん」付けで呼んでいるのに私の友人は呼び捨てですよ。
一度しか会ったことないのに……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご主人を呼び捨てにされるのですか?
それは…ありえないですね(><)

遠まわしに、でもはっきりと伝えてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 21:15

メール返すときに、ご自身の呼び方を強調して送る。


「う・ち・の・しゅ・じ・ん」はとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一度、電話で話している時に「うちの旦那」を連発してみましたが(笑)、気付いてはもらえませんでした。
遠まわしに言ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています