プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に対して、「かわいそうに」と示すのは失礼だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

主人の父、母、主人と私の4人で暮らして6、7年経ちます。50代です。主人の家族は、長年の生活習慣病で、2型糖尿病です。高血圧心臓狭窄でバイパス手術(父)インスリン(母)、脳梗塞で半身麻痺(主人)
結婚して1年で主人は脳梗塞で退職しました。

母と主人と私で買い物に行った時のことです。
あちこち歩いて商品を探していた時、母がついてこられていない主人のことを、振り返って待ちながら、(私は歩けるのに、引きずって歩いているのが)かわいそうにねぇ」と、私に流ちょうな喋り方で言ってくるのです。その場では、聞き流しましたが、正直、私は腹が立ちました。母親が、野菜は嫌い、揚げ物や肉、甘いお菓子にジュースで育てた結果、ああなったんじゃないですか!と言ってやりたかったです。家族みんな他人事じゃないんじゃないの?当然の結果で、自業自得と受け入れないといけないのに。主人のことを。まるで他人事のように。
病気になったのは、主人本人が、一番わるいのですが、私は、「かわいそうに」と思ったり言ったり、周りに「かわいそうな人」と示すことが、恥ずかしいことと思います。病気になってしまった事はどうしようもなく、大事なことはこれから先、どうやってこの体で生きていくかを、一緒に考えることだと思います。
このことを、「かわいそうな、不運な」と言う言葉を主人も口にします。失望感は、わかります。でも、母親が口にして、刷り込んでいるのかと思います。

A 回答 (5件)

仰る通りかと思います。

「かわいそう」というのは、他人事で発信者の物差しで上から目線の評価を相手に突きつける印象を与えてしまいます。

もし、ご主人が悪気もなく使われているのなら、
単に言葉を知らないだけなのではないでしょうか。もしそうなら、真意を聞いて、そこで真意自体はまともであれば、その場合は別の言い方をしてあげると良いなどと教えてあげたらいかがでしょうか。もし、真意自体が相応しくないと思われるのなら、なかなか理解してもらうには難儀ですが、長い目で少しずつ刷り込みをしていく必要があろうかとは思います。

義母に関しては、年齢的にそれが普通の言葉の場合もあります。これはもしかしたら世代間の常識のズレかもしれません。
当時はそれが当たり前で、現代においては、昔よりも言葉遣いや意味合いが大分変わっていると思うので、あちら世代からしたらごく普通の言葉で、こちら世代からしたら失礼に受け止めてしまうのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、自分の中で、理解できました。主人は、自分の人生を、否定的に人に言います。その度、「良かったことがあっだでしょう」と、気をそっちに向けるのですが…独身だったのが長かった分、自分かのことだけに時間やお金を費やしてきたこと。見方によっては、自由に出来た、幸せだったと、家庭を持っていた私には思えるのですがね。
お義母さんのこと、そういう時代の人だと理解することにします。私のことを理解して頂き、救われました。

自分の息子をかわいそう

と言うのは、遺伝疾患である糖尿病の体に産んでしまってかわいそうな事をしたと、日頃から
思っているから、
口に出るのでしょう。
かわいそうと言われた
旦那様が、
惨めな気持ちになる
ことが
想像出来ないんですね。
お母様は相手の気持ちは
考えないで、発言する方
なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。母が発した言葉が、私にはただ現状だけで言ったと、捉えていました。そんな体に産んでしまったと、思って言ったとしたら…
母は、自分中心、自分発信、自分が正解の王道と隠れたプライドが高い人だと思います。
気づかせるのは難しいとしても、主人には、上手く伝えたいのですが…母子で仲良く一緒に生活しているのでむず痒いです。
気持ちをわかっていただけて、ありがたく思います。

不愉快になる「かわいそう」は

無責任に言いたいことだけ言う
「かわいそう」。
「かわいそう」と言う発言の裏には他人のために対策とって行動する人の「かわいそう」と言う人の言葉の重み、責任感が違うと思うんです。

世の中、無責任に言いたいことだけ言う「かわいそう」と言う人なんて
ありふれているし

そこは寛容に眺めても良いのではと思います。

1自分の事だけ考える。
2まるに他人を見て感想を言うだけ。
3他人を見て感想を言うには何かしてあげたいと思うが出来ない。
4他人を見て何かしてあげている背景があって感想を言う

色んな感情がありますが、他人はあんなことを言うけれど自分はどうすればいいかを考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「寛容に眺めても良い」、「自分はどうすればいいかを考えればいい」というところ、1つの答えとして、参考になりました。そうだな、と思いました。

自分の子供です。

,こんな姿にしてしまって申し訳なくて言っています。健康なら貴方にも迷惑かけないのに。可哀相な育て方をしてしまったと反省しています。旦那の親の言う事は、何を言われても腹の立つ物です。貴方のように人間が出来ていないのですから。そんな親に育てられた息子となぜ結婚なさったの?もっといい人と結婚なさったら良かったのに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。親として子供に想いをかけているのですね。親なら、確かにそう思ったりする事、ありますね。
主人の人柄だけを見て、それなのに何も知らずにここまで生きて来たんだな、これまでつまらない人生だったと聞かされました。
主人の両親は、人柄はいい人です。その場に流されてきている人で、人に振り回されて、自分でなんでも考える事をしてこなかった人です。これから先の、両親のことも主人と同じく心配ではあります。

では、「かわいそう」とは、どんな時に使う言葉とお思いか?

この頃では、「頑張れ」は禁句だとか、「かわいそう」は、上から目線だとか、表現取り締まりが横行してますね。

それって、言質を取って相手を貶めるってことに使われてがちなんですけど、そちらは礼儀に則ることなんでしょうかね?

そもそも、「かわいそう」は、愛情表現の言葉ですよ。「かわいい」が語源ですからね。親が子供に使って何がいかんの?

その言葉の意を知らずに、他人様との立ち位置や距離感間違えて使い散らすことが、失礼なんであってね。「かわいそう」という言葉を使うこと自体が失礼なんじゃないんですよ。

で、つまりはあなたは義母が嫌いなんでしょ?「かわいそう」を使おうが使うまいが、あなたにとっては、夫の病いの元凶ですからね。糖尿遺伝質を持つ人の食事コントールが如何に至難の技か、素人がおいそれとできるものではないとしても、そうなんですよ。
その義母から出てくる言葉なら、「ありがとう」だったとしても、あなたは言質を取りますよ。
人を嫌うのはあなたの勝手ですので、尊重しますよ。ですが、言質を取って相手のみならず、言葉を貶めることがよろしきことだとは、申し上げれません。
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうの語源が、かわいいから来ていることを、知らなかったので素直に、感心いたしました。この、「かわいそう」を、外で、まるで他人事のように言うのは、その場に居合わせないとわかっていただけないかもしれないです。ただ気安く人の前で言うことじゃないと、思ってます。それを言う前に、やるべきことは、たくさんあったし、これから先の事は何も言わないのに、かわいそうを強調するのは、「このあわれな、お恵みください」と、自分は手放しで言っているようなものだと思います。色んなところからこのお家は、生活がだらしなく、努力してきたのではい生活振りを感じています。嫌いとかの次元でなく、客観的に見てです。
でも、人は、みんな違うから、伝える事は、難しいと思ってます。
私は、その言葉、使ったらダメなのに!みたいな、軽い感じの反応ではないんです。
 貴方様の真心こもった、お返事、伝わってきています。お返事、ありがとうございます。何回も読み直して見ます。