プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の事ついて相談させてもらいます
夫がすぐに女の子の名前を呼び捨てに呼びます
仲の良いグループの女の子も男の子も。
その中に私達夫婦もいます。

元々馴れ馴れしい人で出会った時からすぐに名前を呼び捨てにするような人でした。
結婚してからはすごく気になるようになり、
最初はちゃん付けで呼んでたはずなのに、いつの間にか呼び捨てになってたりと...多々あります。
毎回毎回嫌な気分になります。
ちゃん付けだと少し距離があるように思いますが、呼び捨てだと仲良くなったという風に思います。
なぜ既婚者なのに女の子と深く関わろうとするのかなと思ってしまいます。
その女の子達も夫の事を呼び捨てで呼びます。
それもどうなのかなと凄く嫌です。

こんな事で嫌だと夫に言えば馬鹿馬鹿しいとキレられるのが目に見えて言えません。
でも呼び捨てで呼ぶとすごく嫌な気分になります。

我慢すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚してから浮気も何度かされた事があり、
    そのせいで束縛、干渉するようになってしまいました。それで小さいな事も気になるようになってしまいました。
    今は話し合いの結果離婚はせず、束縛、干渉などはしない事になっていますが凄く我慢しています。

      補足日時:2020/12/02 13:56

A 回答 (8件)

あなたの感覚が正しいです。


ご主人が女の子を呼び捨てにするのは、自分と近しい間柄であるとか、そう言う関係であってほしいという想いが、常識というか礼儀を超えて女の子の名前を呼び捨てにしているのです。

ちなみに妻のあなたを呼ぶときはどの様に呼びますか。妻を呼ぶ場合は、呼び捨てでもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて少し安心しました。
自分が外国人とでも思っているのかなって思います。
私の名前も呼び捨てです。それは全然構わないのですが。

お礼日時:2020/12/03 09:04

> 結婚してから浮気も何度かされた事があり、


> そのせいで束縛、干渉するようになってしまいました。それで小さいな事も気になるようになってしまいました。

そういう話なら、そもそも本質的な問題は、「名前を呼び捨てにするかどうか」じゃないですよね。
呼び捨てを止めさせることに成功したとしても、他のことが気になるだけだと思いますよ。「話す時に近づきすぎ」とか「口調が親し気過ぎるとか」。
「呼び捨てか否か」に拘るのは、根本的なところから目をそらすため、自分に対して、「そこだけが問題なんだ」「それさえ解決したら大丈夫なんだ」と思い込もうとしているだけのような気がします。

「離婚はせず、束縛、干渉などはしない」という約束をしてしまったということは、ご主人は浮気を反省してないということですよね。
その約束を了承してしまったのなら、「こんな事で嫌だと夫に言えば馬鹿馬鹿しいとキレられる」のは、そりゃそうだ、と思います。それって「束縛、干渉」ですから。
そこまでして一緒にいたい相手なのか、もう一度よーっく考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

> 元々馴れ馴れしい人で出会った時からすぐに名前を呼び捨てにするような人でした。



ということなら、「そういう人」だって知ってた上で結婚しちゃったんですから、止めさせるのは難しいのではないかと。
ご主人にしてみれば、自分は何も変わらず今まで通りにしているだけなのに。俺がそういう人間だと知ってて結婚したんだろ。って感じなんでしょう。

ただ、誰に対しても「そういう人」なんだから、「既婚者なのに女の子と深く関わろうとする」ということじゃないのでは?だって、男性も呼び捨てにするんでしょう?
他人との距離感が近い人であることと、恋愛や不倫的な関係を求めているのとは、また別の話なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね...
よく知らないで結婚してしまった私がいけなかったなと...
でも結構したらそういう面は変わってくれるのかと思っていました。
現に私がそうなので...
君付けちゃん付けするようになりました。

お礼日時:2020/12/02 13:52

私のまわりは呼び捨て多いですね。


ちゃん付けと呼び捨ては大差ないですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのグループに既婚者がいないので、
より意識してしまいます。
みんながみんなそうならまだ大丈夫だったかもしれません。

お礼日時:2020/12/02 13:51

別に、ハニーとかダーリンと言ってるわけじゃなく、名前でしょ。


名前を呼んで何が悪いのかと思います(私は妻の立場)。
男女分け隔てなく名前呼びなら、そういう人なんだってことでは?
別に女を下に扱っているわけでも、自分の女のように扱っているわけでもない。
この人は誰それの奥さん、この人は○○君ママ、って呼び方をしてる日本文化の方が、私は気持ち悪いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね...
男女関係なく呼び捨てです。
ちゃん付けで呼んでたのがいきなり
呼び捨てに変わったりするのでそれが嫌なんです。
そんな事でって思うと思うんですけどね...
モヤモヤしてしまうんです。

お礼日時:2020/12/02 13:06

ハーレム気分なのかな?旦那がそんなだったらパンチですね。

でも、お宅の場合は旦那さんの方が強そうだし、多分カッコよくて惚れちゃって結婚したんでょう?惚れた弱みで我慢は続くのでは無いでしょうか?既婚女性には旦那が激怒で乗り込んで来るかもしれないから絶対呼び捨てやめた方がいいけど、独身女性を呼び捨てにするのはお互いキュンキュンしていそう。しかも誰も歯止め掛けて無さそう。あなたが、「若いふりはもう止めてちょうだい。みっともない。モテると思ってるの?モテたいの?妻じゃ無い女を呼び捨てとかおかしいから。」と冷や水ぶっ掛けて大人にしてあげては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうですね...
主導権は夫になるので、そんな事言ったらキレられるのは目に見えてます。
嫉妬も良くしますが凄く我慢しています。
流石に既婚女性にはちゃん付けで呼んでいます。
そこは分かっているんでしょうね...

既婚者の人はそういう事するのが普通なのでしょうか?夫との感覚が違いすぎて麻痺する事があります。

お礼日時:2020/12/02 13:00

あなたがこれからも旦那さんと仲良く暮らしていきたいのであれば


我慢すべきですね。。

自分のしたい通りの行動に奥さんであれ、とやかく言う権利はないです。

呼ばれた女の子たちが不快に感じていそうなら、迷惑を掛けてしまっている
身内としてやめさせるべきだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...
喧嘩になるのが嫌なので我慢していますが
名前を呼び捨てで呼んでるたびに不快になり
ストレスになります...

お礼日時:2020/12/02 13:01

呼び捨てはやめてと逐一注意すべきだと思います。


そこでキレられたら「会社でも呼び捨てなの?」と。

もしかしたらですが、わざと呼び捨てにしている可能性もあります。
その場合、自分のことを私や僕と言った一人称を使わず
名前(性もしくは名)で言う人も中にはいますし、
それと似た感覚なのかもしれません。

そうでなくても二人称と三人称が曖昧になっている人はよくいますので
そういう類の方とも言えなくはありません。

ただ、それとは別に女の子に関わろうとする態度が
貴方の判断を曇らせている部分もあるので、
それとこれとはきっちり分けて考えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ったらキレられると思うんですよね...
ただ夫婦で参加してるコミュニティなんですが、独身の女の子を呼び捨てにするのは普通なんですかね?感覚がわからなくなってしまって。
既婚者の女の子にはちゃん付けで呼んでいるので、そこはわかっているのかなと...

お礼日時:2020/12/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています