プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が女性の友達を下の名前で呼ぶのに対してやきもちを妬いてしまうのですが
私は心が狭いですか?

例えば、「愛子」と友達の事を呼び捨てにするだけで、私や嫌な気分になります。

皆さんは嫌な気分にならないのですか?
本当や妬いちゃうけど口に出さないだけですか?

お互い20代後半です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が大学生の時、大学の友達うちで付き合っている彼女がいて、その彼女に他の女性の友達を下の名前で呼ぶことに対してやきもちを妬かれた経験があります。


その時は、「かっわい~(*´ェ`*)」と思って、それ以降その女友達にも理由を話し、その子のことは名字で呼ぶようにしました。

が、20代後半にもなってそんな些末なことにやきもちを妬かれたら、きっとどん引きしたと思います。
今では嫁との話の際に私の昔の彼女のことを言うときなど、普通に当時呼んでいた呼び方(下の名前)で話しますが、嫁はそんなことまったく意にも介していないと思いますよ。
ちなみに嫁は結婚前の20代後半の時からそうでした。

どうでもいいことにやきもちを妬かれることは、嬉しいと思う人間もいれば煩わしい人間もいて、また、同じ人間でも年齢に応じて感じ方に変化がありますから一般論では語れないと思いますが、そもそもそんなことにやきもちを妬くという感覚自体は、あまりにも幼稚な発想に感じます。
「妬いちゃうけど口に出さない」のではなく、そんなどうでもいいことはいちいち気にかけないように努めることが必要ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 11:26

 彼の認識不足ですね。

後輩、妹のような存在、というのであれば呼び捨てにする可能性はありますが、自分に彼女が出来た時点で、彼女が気にするような友達または女性に対して呼び捨てを続けるのは、デリカシーが欠落しています。

 思いっきり妬きもちを妬いて良いと思いますよ。

 まあ、そのくらいのことも分からない彼氏だと、これからもっとたくさんのデリカシー不足の局面に遭遇すると思いますので、あまり気になさらないように心がけた方が良いかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 11:26

こんばんわ^^


夜分遅くスミマセン

呼び捨てですか!
確かにひっかかるものが
ありますね´`

でも私と彼は
私は○○くん
彼は私を○○さんですよ
私が年上と言う事もあったし
私の方が名前に対して
呼び捨てしかも下の名前で
というのを普段からしないのでお友達も親友以外は
ほとんど○○ちゃんと
呼んでいますし
今までの彼もさん付けか
くん付けでした

逆に突然呼び捨てで
呼ばれるのは抵抗があります;

なので
呼び捨てとか
私の様に
呼び捨てがイヤとか
人によりけりでは
なかろうかと^^

彼に悪気や
故意的に女性を
ドキドキさせてやろうとか
そう言うのが無ければ

とても気にする事も
ないのではないでしょうか

でも
自分の気持ちを口にするのも
大切だと思うので
他の女性を
呼び捨てにされると
怒るわけでは無いけれど
気になります。
程度で伝えてみてはいかがですか?

長文失礼いたしました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 11:26

うわ、わかるなぁ。

イヤですよね~
また、その女子も嬉しそうだとなお胸くそ悪い!
でも、彼の中では意外と何にも気にしてないことが多かったりします。
その場に居合わせていたなら、ちょっとぉ、誰にでも呼び捨てやめたほうがいいよ!と彼女しか言えないコトバで軽く注意してあげましょう!
相手の女の子も気づきますよ!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A