プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場には色んな年代の女性社員がいます。
私と同い年くらいの女性で独身らしき人がいます。
基本的に私は年齢や既婚未婚、子供の事などの話題は相手から振られた時だけに会話するようにしています。
以前の職場で失礼な発言をしてしまったからです。
女性上司が私よりも年上なのは分かりました、雰囲気的に既婚だと思い込んでしまい相手から私は独身だよと言われてしまいました。
とんでもなく失礼な事をしたなと反省しました。
今の職場の私と同い年らしい女性が時々、自虐的に独身であるみたいな話をしてきます。
私には一切何も聞いてきませんから私も家庭の事については何も話しません。
その自虐的に話してくる際に私は何も反応が出来ません。
この人はどんな反応をしてほしいのかと考えてしまい、はぁ。みたいな言葉しか出てきません。
その人は笑いながら自虐的な事を言うので一緒に笑った方がいいと思いますか?
今の所は苦笑いという感じです。

A 回答 (2件)

昔、私が二十代の頃、歯医者に行って、年配の歯科助手の女性が、「私おばさんだから~」と言ったので、笑う所かと思い、「あはは・・・」愛想笑いをしたのですが、そしたら、その女性は、何も言わずプイッと奥に引っ込んでしまい、その後、戻って来て、歯石を取る為の先が尖った器具?を歯茎に強く押し付けられ、当然、凄く痛かったのですが、私は、治療の可能性もあるのでやめてくださいとも言えず、数十秒くらい強く押し当てられ、後日、そこが当然口内炎になっていましたね。

人生で初めて歯茎に口内炎が出来ましたよ。

今でも、あの出来事がなんだったのか分かりませんが、尖った器具を歯茎や歯に押し付け続ける治療やメンテナンスなんて無いと思うので、年齢を笑われた事への嫌がらせだったのではないかと私は思いますが、本当の所は分からないですね。

年齢を重ねた今思うと、その歯科助手さんは、真顔で「いや、おばさんではないですよ」とか言われたら嬉しかったんじゃないかな、と思いますが、当時の自分はそこまで思い付かなかったですね。

目上の自虐ネタって困りますよね。否定するのが無難な気がします。

「いやいやいや」とか、笑いながら「いやいや、そんな事はないですよw」とかですね。

まあ、正解は私も知りたいくらいなので、間違っていたらすみません。
    • good
    • 0

こんな言い方をしたらその人に失礼かもしれませんが話したいだけ話さしてあげて適当に返事をしてたら良いと思いますよ。


その人はあなたには話を聞いてもらいたいだけだと思いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!