アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏はいますが、結婚に全く興味がなく好き好んで独身生活をしております。

現在一般企業で事務員として働いており、職場は年配のおじ様達が多い職場のため、ここぞとばかりに「何で結婚しないの?」と聞いてきます。

昨今このような発言はセクハラにも当たりますが、結婚に興味がないと言うよりもそれ以上聞かれないように面倒なので「売れ残っちゃいました」等自虐ネタでなんとか対処しています。

毎度毎度新年度等で人の入れ替わりが多い時期はなおさらよく聞かれます。その度に答えるのも面倒くさいし周りからは変な目で見られてるのかなどとにかく気分が落ち込みます。

だったら若い人が多い職場に行けば良いのかとも思いますが年齢的に浮くのもどうなのかと考えてしまいます。
女性が多い職場は揉め事が多いとは言いますが、いっそのこと同じ立場の独身女性が多い職場で働いた方が気分的には楽なのでは?と考えるようになりました。

同じく独身女性に伺いたいのですが、独身女性が多い職場ってあるのでしょうか。ストレスなく働きたいです。

ちなみに私にとって働くことは「ライスワーク」でしかないため業種や職種等はあまり気にしません。

A 回答 (7件)

今年40になる同じく独身のなかーま(*^^*)



時代遅れなおっさんたちだね笑

私もとうに60は過ぎてるだろう人々から言われまくって仕舞いには女としてあり得ない!みたいに言われて

子どもだけは産め、男はいいけど、女でその歳で独身はあり得ない!と言われ号泣

ネチネチ嫌味っぽいし、また両親がもういないから号泣もので、パニック障害みたいに発作出たり。

性別、出産、結婚、どうして今だに女だけ言われるの、しかも馬鹿にしたみたいに。

私はたくさん泣いたよ。両親いないし、自分にも障害あるから。

心ない化石みたいな老がいと腐った女みたいな男どもから言われた。

でも化石だし、腐ってるし気にすることないよ。

奴等は時が止まってる、あなたが羨ましいんだよ。

あんまりおすすめ出来ないけど、夜勤の多い職場は独身多いかな、

でも夜勤特有のしんどさが平気ならば。

後は都会に行くことかな。独身女性多い。

私も同じ障害者の彼氏いる、今は田舎に住んでるから偏見いっぱい。

また機会があったら都会に住みたいな。

元気だしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
なるほど夜勤ですか。その発想は全くありませんでした。早速色々と探してみたいと思います。
やっぱり独りで悩んでないで質問してみるものですね。新たな考え方ができそうです。

お礼日時:2022/04/21 12:27

>ただ、私は独身女性を屈辱してるつもりは全くなく、



そうですよね。だからこそ、あなたは無自覚に女性を貶める発言をしてしまうことがあるんでしょう。「売れ残った」という表現は、当事者だろうとそうでなかろうと、もはや公的な場で使うべきではない表現なのだ、ということを分かっていただきたくて、指摘しました。

「つもりがあるかどうか」は今、問題ではないことを理解してください。セクハラ発言もそうですが、言った人の意図がどうだろうと、不適切な言い方はするべきじゃないということです。

>大きく誤解をされているようで

そうですね。私はあなたの全てを正確に読めていなかったようですが、
ただ、「大きく」は誤解してないと思いますよ。

「自分と似たタイプの女性や独身女性と仲間意識をもって仲良くなりたいと言うわけではありません」と書いていますが、世の独身女性に中指立てて喧嘩売ったり、ウッカリ傷つけたりしてゆきたいわけじゃないでしょう。

しかし、あなたはセクハラ発言に対して「自虐」で応じてしまうことがある、独身女性を意図なく貶める、という行為を実際に(周りの独身女性を貶めることになるという自覚や悪意がないまま)やっています。

なので「独身女性多めの職場」に移ったからってストレスなくなるかどうかは疑問だな…という懸念を私は抱きました。

しかし私の方でも、実際のあなたがどういう人なのかはこの質問だけではさすがに読み切れませんし、そもそも顔も見ていない相手に話すわけですから、少しは言葉を選びたくて、「仲良くなれるとは限らない」という言い方をしました。

そういう婉曲な言い方では、かえって真意がわかりにくくなったのは事実のようです。その点は私の文章力の至らなさでしたので、お詫びいたします。

また、セクハラ発言は避けてゆくとしても、男性と働くこと自体は避けない考え方もありますし、男性を避けて「女性多めの職場」という風に絞り込んでも、既婚者は排除しない考え方もあります。

でもあなたは「独身女性多めの職場」にこだわりが強いようですし、特に40代の独身女性に回答をリクエストしてもいるので、「同属意識」かなり強めの人なんだな、と読み手として思いました。
あるいは、表層的で短絡的な思考をする方だな、とも思いました。

でもそういう言い方はそれこそ「そんなつもりがなくても」、侮蔑的なニュアンスがこもってしまいやすい言い回しですね。普通の社交では使わない言い方、エチケット違反ですから、避けたんですけど、こうしてハッキリ書かないと分からないなら、ま、書くしかないですね。

>物事はっきり言えるタイプもいれば言えない人もいます。

そうですね。TPOにもよるでしょうけどね。

「男性に強く出ることが苦手な人なのだろうと思います」

「自分の属性を下に見ているような人に対して、真っ向から強く抗議するのはやはり勇気がいるし、返り討ちにあっていよいよ傷つくことの方が実際は多いですから、すすめません」

「私もそういうのは苦手です」

先の回答に、そう書いているのですが、それについては、あなたはどう思ったのでしょうか。上のような記述を「ないこと」にされてしまったなら、心外でした。

>要は独身女性でも働きやすい環境があれば教えて欲しいかっただけです。

そこも私なりに知るところを、具体的に教えました。
あなたの質問の真意を無視した回答を書いたわけではないので、
そんなに不満そうにされても…という感じですが。

>言われる環境よりも言われない環境で働きたかっただけです。

言うまでもなく、正常な人は普通そうですね。

だから「セクハラ発言をされない職場環境を探す時はこうしたらどうか」「自分は過去にこうしていた」という具体例を面接の話などで教えたんですけどね…。

あなたの御希望に沿った回答を書いたのに、そんなにブーブー不満顔されてしまうとは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一度目のご回答で私の知りたかったご回答が頂けたのでお礼を言わせていただきました。それ以降の文章については文句ではなく私の思っていることや社会に対しての願いでした。

なので二度目のご回答頂き、長文で、不満顔など決めつけで色々と書いてあり正直ただだだ怖い気持ちでいっぱいになりました。なので返信遅れました。

40代突入したばかりですけど残念ながらそうなりたくないと思いました。

これ以上の回答は結構でございます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 11:21

40代女性、独身です。



>ここぞとばかりに「何で結婚しないの?」と聞いてきます。

「はい〇〇さんそれセクハラ~さようなら~」と言い捨ててサッサとその場を立ち去ってください。答えたくない問いかけに無理やり応じないようにしましょう。

>「売れ残っちゃいました」等自虐ネタでなんとか対処しています。

男性に強く出ることが苦手な人なのだろうと思いますが、
あなたのやってるのは自虐の域を超えています。
そのセリフは本質的に、独身女性の全員を侮辱している言葉です。

例えば日本人の容姿や有色人種を蔑視する人、内心そう思うかもしれない人が沢山いるような場所で、日本人が「いやあ自分は所詮イエローモンキーなんで…笑」と言った場合、「自虐ネタだからオッケー、何も問題ない」と思いますか。あなたのしている「自衛・自虐」は、それと同じです。

自分の属性を下に見ているような人に対して、真っ向から強く抗議するのはやはり勇気がいるし、返り討ちにあっていよいよ傷つくことの方が実際は多いですから、すすめません。私もそういうのは苦手です。

だけど独身女性蔑視の風潮を独身女性自らが継承して、悪しき因習の片棒を担ぐ限り、終われる悪習も終わらせられなくなります。その点はあなたもよく反省し、相手の真意に悪質さがある、何か根性ネジ曲がってるな、と感じた質問や言動には、安易に同調しないように気をつけて下さい。


>人の入れ替わりが多い時期はなおさらよく聞かれます。

ではそういうタイミングで社内の各所の掲示板に「パワハラ・セクハラ・モラハラ・プライバシーの侵害発言に関する注意喚起」という貼り紙を労務相談関係の部署から発行してもらって、バシバシ貼り出してもらうか、社内メールや何かで全員に一回は釘刺すように、関係者に提案すると良いでしょう。

そうすれば社内でセクハラ発言されたとき、「あの貼り紙に書いてありますよね、読みました…?」と指さすだけで相手を黙らせることが出来て簡単になります。

>いっそのこと同じ立場の独身女性が多い職場で働いた方が気分的には楽なのでは?と考えるようになりました。

同じ「独身女性」として注意しますが、独身女性だったら仲良くなれるわけではないので、その基準は、あまり意味ない気がします。
こだわるなら業種や社風などにもっとこだわらないとダメでしょう。

それを踏まえた上で言えば、事務系だと医療事務、官公庁の窓口応対を含む事務、福祉・教育系の事務職には独身女性がそこそこ混じってるかなと思います(経験と印象ですから細かくはわからないですが)。

「派遣社員」でいいのだったら、まず派遣会社に登録するとき、実は前の職場でセクハラが多くて非常に辛かったので…というように素直に相談したら、同世代の同性が多めの職場や、男性メインだけどセクハラ系の悪い噂は今までに一回も無かった職場などを紹介してもらえることはあります。実際に、私はそういう風にしていました。

ただ、セクハラ親父がいなくても「お局さま」は絶対おるねんな…と分かったので、人的環境はやはり入って見なきゃわからないことが多いし、全てのリスク回避は無理ですね。

派遣を通さない場合も面接段階で、自分は「セクハラ発言」に結構ダメージ食らうタイプなんで、そこんとこよろしくね。と相手にハッキリ伝えることで、採用後のトラブルを減らせるとは思います。
セクハラ体質の会社だったら「セクハラが原因で仕事を辞めたことがある人」は他の条件が良くてもまず採用しませんので、お互い無駄なかかわりを避けることができます。

>私にとって働くことは「ライスワーク」でしかないため業種や職種等はあまり気にしません。

接客経験がある・接客に抵抗はないなら、一般的なお店の店員は、女性が多いです。「独身」が多いのは、やや高級志向のアパレル店(下着専門店や化粧品店を含む)、飲食店、宿泊施設、などの接客係でしょうか。

高級店じゃなくてもいいんですが、要するにお店として「おひとりさまの女性狙い」の商品展開をしているお店だったら、男女や世代を問わず、「独身女性」を露骨に侮辱してくるようなスタッフやお客さん自体が少ないので、働きやすいかな、と思います。

しかし、一応言うと独身女性でも、内心は結構人それぞれです。

あなたは自分の好きで独身なのだとしても、
結婚したくても出来ない事情があったり、恋愛に失敗したりとかで結果的に独身、というだけの人もいます。
私の身近にも一人いますが、40代で婚活している人もいます。
仕事を「ライフワーク」にすると決めて、独身を貫く人もいます。

そういう色々なタイプの「独身者」たちに対して、あなたが普通に気配りできる人なのかどうかがこの質問ではよくわかりません。

独身女性と働きたいわけではなくて、自分と似たタイプの人とだけ働きたいのだったら、業種とかどうでもいい、みたいな考えではなかなか見つけられないかもなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
アパレルや官公庁事務や医療事務ですね。
ぜひ調べてみたいと思います。

ただ、私は独身女性を屈辱してるつもりは全くなく、自分と似たタイプの女性や独身女性と仲間意識をもって仲良くなりたいと言うわけではありません。
大きく誤解をされているようでなんかグサッときました。

要は独身女性でも働きやすい環境があれば教えて欲しいかっただけです。
言われる環境よりも言われない環境で働きたかっただけです。

好きで独身をしているので独身者に対して気配りがあるのかないのかと言われても独身者を理解しているつもりでした。

物事はっきり言えるタイプもいれば言えない人もいます。LGBT等昔に比べれば随分と理解されてきていますがそれでも会社に相談窓口があってもいまだに言えない人もいます。私の周りにも実際いました。あとからそれを知って相談にのってあげたかったと友達に話してたくらいです。本当に人それぞれだと思います。

もっと皆が働きやすい環境が増えればと願っています。

お礼日時:2022/04/21 19:11

> 「売れ残っちゃいました」


と言うような愛嬌振りまくと冗談きく人と思われちゃいますよ。。。
後、隙があり不倫相手に出来ると思われかねないで
誘われもしやすかしている気がしますが。。。

>そのセクハラ質問大丈夫ですか?
>興味ないんで彼氏もいるし大丈夫です。
とセクハラって言葉を出せば、それ以上
聞かれないし、誘われないと思いますが。。。

むしろ愛嬌ありまくりだから、隙があるように見えてしまいますけどね。。。

女性の職場で働いていた知り合いの女性の話ですが
かなりストレスもあるし、いじめ、いじりもあるよう
ですけどね。同性ってことでの遠慮のないいじりがあるようです。その人はアパレルでしたが、辞めて市役所に転職してました。

女性同士仲が良いなんて聞くのは、キャバクラと風俗くらいなものですが、本当かどうはわかりません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでしたか、逆に売れ残っちゃいましたは良くないのですね。。。そのように言えば私の事を哀れに思いそれ以上深くは聞いてこないかなと思っていました。
ちなみに不倫は嫌いなのでしてません!

女性同士の職場。。。やっぱり難しいですか。
キャバクラ、風俗。。。無縁ですね。。。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 13:09

古い価値観をもつ、おっさんが問題です。


20-30くらいの男性が多ければ、そんな考えもあるよねってみてくれます。
むしろ女性同士の方が変な勘ぐりやっかみや目立つ人を気にする人が多いように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚して子供産んで一人前というような古い価値観、私も本当にそう思います!

そのような考えのおじさまたちがいなくなれば一番良いですよね。
いろんな価値観や生き方、考え方がもっと認められて皆が働きやすい環境が増えれば一番最高ですよね。

お礼日時:2022/04/21 12:48

良く分からないのが女性は何故結婚出来ない事に落ち込む必要があるのでしょう?



人を愛せない、支える事が出来ない人間は人から愛されない支えて貰えないのは当然でその様な人が結婚しても離婚する様になります。

なら結婚しないのかの問いには男性を愛せないのでで良いかと。

今の夫婦でお互いを愛し支え合っている夫婦は全体の20%位で幸せな夫婦は少ないです。

なら結婚は諦め自立の道を選んでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと質問の意図がちがうような。。。
結婚が出来ないことに落ち込んではいません。
結婚するきはないので。(不向き等)
色々と周りに言われることに疲れてます。
自立の道?
両親はおらず彼氏はいますが誰の援助も受けずきちんと働いて独り暮らししていますよ。

お礼日時:2022/04/21 12:39

40代で正社員事務職の求人はないと思います


20代の上司が教えにくいですし
新卒の人を教えます
その職場だからその年のまま働けていられるのだと思います
すぐに定年退職される人を雇いません。
よっぽどの実績がないと派遣でも仕事を回さないと思います。
若い人の所に新人のおばさんが来たからって歓迎してくれると思いますか?
会社としては辞めてもらった方が 
若い子を安い賃金で雇えるので喜びます。
私は55のとき定年後仕事が無くなると気が付いたので年齢関係なく働ける職場に変わりました。そこは高齢者がほとんどでしたから一番若いと歓迎されてコロナで会社がなくなるまで働くことが出来ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

40代で新たに職を探すことが難しいのも承知していますし、正規雇用にも拘ってはいないのです。

今回の質問は 40代独身女性が多い職場 を聞いています。難しいことは100も承知で質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!