アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27才の女です。
職場の男性上司(15才年上・既婚)との夜のデートについて質問です。

彼とは私の異動により、春から上司部下の関係になりました。今までになく信頼できる上司で、仕事の上でも人間的にも心から尊敬する人です。職場での評判も非常に良く、仕事ができるのに堅物で真面目なこところが好印象で、上司からも後輩からもとても慕われている人でした。また、愛妻家なことでも有名で、よく「○○は奥さんに弱いからなあ」とからかわれて照れている上司を、私もほほえましく思っていました。

二ヶ月前、彼と長期出張に行く機会があり、一ヶ月近くを二人で過ごしました。宿泊したホテルが同じだったので、仕事帰りに毎日彼と食事に行き、部屋で一人でいても仕方ないから、と、お互いの部屋を行き来するようになりました。やましいことは全く起こらず、多少警戒していた自分が恥ずかしく思えるほど何事もなく、ただ彼と色々な話をして、お互いの仕事や人生観について理解を深めることができました。

出張後はお互いに上司部下としての関係を強めることができたおかげで、仕事も以前よりスムーズになり、とても意味のある出張だったと喜んでいました。

でも、変化はそれだけではありませんでした。
以前は私から帰りがけに飲みに誘うぐらいだったのですが、彼から食事に誘ってくるようになったのです。しかも、連れて行かれる先がなかなか雰囲気のあるレストラン。海辺や夜景のきれいなところ、それからいまどきのオシャレなバー。そして食事の後は二人で散歩をします。

彼はいつも、私と話しているとすごく楽しくて時間が経つのが早い、と言います。そして、若い女性とこんなデートができて幸せだ、とも。

そんなことを数回続けているのですが、戸惑いを覚え始めています。彼と話すのはほとんど仕事の話で、仕事が今の一番の関心ごとの私にとって、とても有意義で楽しい時間なのです。
でも、食事の後に二人でとりとめもなく話しながら夜の散歩をしていると、彼はいったいどう思っているのだろう、と気になります。不倫ができるような器用な人でもないと思いますし、私のことを部下としてとても可愛がってくれていると感じますので、何か男女の関係を望んでいるとは思えないのですが・・・。

私としてはこの夜のデートは続けたいと思っています。でも彼に、若い女性とデートしたい、という範疇を超えて、何らかの下心があるのなら、期待を持たせることになるのでもうやめたい、と思っています。
彼の気持ちはいったいどのようなものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

50代の既婚の男です。


 やはり、その男性と貴方の才覚というか信頼性というか・・
私は、数人のガールフレンド(だけじゃなく同性の友人もたくさん)います。ガールフレンドとは、長い人では20年以上の付き合いになります。
 しばしば一緒に食事に行ったり、ドライブに行きますが、長時間にはならないよう心がけていますが、頻度は多いほうですね。--費用は女性持ち---。私から費用を負担することはありません。(やはり、金銭的なものとなると妻はいい気がしないでしょう。
 そして、すべてを妻には言ってますし、妻も彼女達をよく知ってますし、たとえれば---自分で言うのもおかしいけど---「ファンクラブの代表が妻」というとイメージしやすいかな?。そして、これも大事なことですが、彼女達も妻が一目を置く(尊敬できる)ような良いところを必ず持っています。(彼女達も妻には一目も二目も置いてます)もし、飲み屋の女の子だったらけっして許してくれないでしょう。一番、若い子は私とは二周り違います。
 私の友人たちも、そんな関係を知ってますが、それでトラブルになったことはありません。彼女は若い頃、同級生のマドンナだったので羨ましがられはしますが・・。
 妻も私の元気の源であることをよく承知していますし、「今日は行かないの」「今日はいないんだって」「あぁぁ、ふられてやんの」なんて会話は日常です。

 でも、妻とはとってもうまく行ってます。そして妻と彼女達も仲が良い。彼女達は直接我が家に尋ねてくることも、よくあります。私が不在や手が話せないときは妻が応対している。私の用が済んでも、割り込めない。(涙)
 こんな関係が成り立つためには、妻からも女性からも信頼されていることが必須条件になります。
 そのためにも、奥さんにも紹介してもらうと良いでしょう。

 そりゃ、若い子でしかも美人ですから下心がないと言ったらうそになるでしょうね。だからと言って、どちらからも、決して手を出さないでしょう。その信頼感ですね。
「若い女性とデートしたい、という範疇を超えて、何らかの下心がある」
 でも、それでもセーブできると信頼しているから、お互い、お付き合いを続けてこれたのではないですか?相手にも言えることですよ。
 せっかくの良い友人を捨てることはありません。貴方にとっても彼にとっても、そして奥さんにとっても・・。そんなお付き合いを続けてください。

下のページもご覧ください。
50代既婚者への恋心( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4412280.html )
既婚者の男性に質問です。浮気について。( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374597.html )
既婚男性との付き合い方( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4386330.html )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
非常に納得のいく内容で、私自身も気持ちを整理することができました。信頼感、おっしゃるとおりです。下心があろうとなかろうと、一線を越えないと私は彼を信じているようです。
奥様にお会いするのはとてもいい考えですね。私だけではなく職場の同僚も交えてそういった機会を持ち、上司とすっきり交流したいです。本当に大切で大好きな上司なので、浮気や不倫というやましい影で汚したくありません。

とはいえ、デートはほどほどにしておきます(^^;
深いご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 23:07

私も、質問者さんはご自分の行動を甘く見ていると感じます。



一ヶ月近くも二人で出張をし、その後ちょくちょくご飯など
食べに行ってるようだ…という話になれば、
あらぬ想像を働かせる人が出て来てもおかしくありません。
もしも遅い時間に二人でいるところなど偶然見られたら、
あの愛妻家の○○さんが!という意外性も興味をひいて
噂があっという間に広まるかもしれませんよ。
そのような他人の無責任な好奇心とは、時に暴力的ですらあります。
もちろん、周りにいる人全員がそうだとは言いませんが、
ひとりかふたりいるだけで充分やっかいです。
なにかのはずみで奥さんの耳に入らないとも限りませんし、
質問者さんにもし良いお相手ができたときに、
その人の耳に入る可能性もあります。
今は身辺を整えておいたほうが、後悔がないのではないでしょうか。

彼としては不倫までは考えていないかもしれないけど、
若くてかわいい女性と何が起こるかわからない…というドキドキ感を
楽しんでいる部分があるのではないでしょうか。
当人同士はたわいのない気持ちでも、
第三者から見ると、ハイリスク・ローリターンです。

雰囲気のあるお店に誘われたら、
「私もこう見えても嫁入り前の娘ですので(笑)」とでも軽くいなして断れば、
彼は悪い方のようではありませんし、あなたの立場を考えて
軌道修正してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「私もこう見えても嫁入り前の娘ですので(笑)」とでも軽くいなして断れば、
>彼は悪い方のようではありませんし、あなたの立場を考えて

さっそく、似たようなことを実践しところ、彼はちょっとしゅんとしてしまいましたが、逆にそれでよかったのだとも思います。彼も多少なりは私が好意を持っているという期待があったのかもしれません(^^;
今後はいい上司と部下として、デートではなく職場でコミュニケーションをとりたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 22:58

上司の方は一応誠実な方なのだと思います。


単純にデートを楽しんでいるんでしょうけど、やはりそこは男。
下心がゼロならそんな事をしないと思います。
ですが、色々な倫理観や理性から一線を越えるような事は
余程の事が無い限り無いと思います。

しかし…。今後デートを続けるのは、出来れば辞めた方がイイと忠告致します。
この問題を質問者様は少し甘く見ていると思います。
奥さんから見れば貴女はどう映るでしょうか。
何もないとは言え日頃上司の方が誠実な分ショックは大きい
かもしれません。そうなったときどうなるか…。
奥さんの性格までは分かりませんが激昂のあまり、冷静さを失い
ややこしい事になるかもしれませんよ。
もし奥さんに慰謝料請求されたらどうしますか?
何も無いのは事実でも、訴える事は出来るのですよ。
もちろん、そうなった場合でも互いに証拠が無いのでどちらが
正しいとされるかは分かりませんが、有能な探偵あたりで
あらぬ証拠になるような写真でも撮られてたりしたら…。
なにより、訴えられる事自体で貴女自身に凄くダメージがありますよ。
会社での立場や周りの目や親はどう思うでしょうか。
上司は悪い人では無いと思いますが、あまりに頻度が多いのなら
もう辞めた方がいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
奥様のことは確かに気になりますね。私はやましいところは全くないという気持ちがあるので堂々としていたい、とは思いますが、万が一誤解を受けたら・・・と考えると、身を慎むべきですね。
今後は二人きりではあまり行かないようにして、できるだけ他の方も交えてお食事するようにします。

お礼日時:2008/10/29 22:55

40歳既婚♂です。


正直、私も若い女性とデートしたいって言うのは、40を境に同様の気持ちがあります。
会社の職場等で若い女性と飲み会で親しく話せたりすると楽しいし、気持ちも若返るのがあります。
だから、デートを出来るだけでもありがたいと思いますよ。
これはオジサンの証拠なんですけどね^^;
しかし、彼に下心が全くないとは言えないでしょう。
ただ、立場的に、社会的にそれを抑えているのです。
果たしてデートを続けるのはいいのか?というと、正直、あまりしない方がいいと思います。
やはり、他人から見て誤解を生むと思うし、良くない噂にもなります。
ただ、上司と部下としての立場もあるし、たまにデート?をすることで円滑に仕事を進められるなら、目立たないようにすべきでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
似た立場の方からお答えをいただき、とても参考になりました。

>しかし、彼に下心が全くないとは言えないでしょう。
>ただ、立場的に、社会的にそれを抑えているのです。

この一文にとてもリアリティがありました。なるほどそういう気持ちなんだ!と納得です。あらぬ誤解を生まないよう、頻繁にデートするのはやめておきます。

お礼日時:2008/10/29 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A