アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの職場で、日頃、30代後半から40前半の既婚女性社員Aさんが、年配の男性社員Bさんと
上手くコミュニケーションを取り、楽しそうにやりとりしています。
笑いも起きる雑談もあれば、Bさんが何か教えたりして、Aさんは関心を持って聞いてるようです。

先日、私(AさんとBさんの間の年齢の男)は、ちょっとしたきっかけで、Aさんと話す機会がありました。

そしたら、AさんはBさんが大嫌いで、今までのBさんの自分に対しての失礼な言動を色々教えてくれました。

私は、今まで、AさんもBさんも上手に付き合っていて仲も良かったと思ってたので、ビックリしました。
Aさんの話しから、Bさんが酷いのことの話は解りましたが、

じゃあ、嫌なら、そんなに日頃、好感的な反応しなくて良いんでは?とも感じます。
「・・・ちょっと、あなたに嫌悪ってるんですけど。」的なサインを発信しても良いんじゃ?

いや、不愛想にしろと言ってるんじゃなく、そんなに相手に好感を与える反応する必要あるの?と。
嫌ってる風の対応じゃなくても、普通で良いじゃない。と。

どうして女性は、嫌いな男性にも過剰なリップサービスするんですか?

※女性の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは主観的な意見になりますのであくまで全員の女性に共通する意見ではないと思いますが、私は体が小さく力も弱いので、多分小柄な男性でも難なく力で押し負けてしまいます。

ですので、いざという時には絶対に勝てないからなるべく問題を起こさないように、という思考回路でなるべく分け隔てなく誰にも嫌われないよう努力をするといった行動になります。
八方美人という訳ではありませんが、会社内で空気が悪くなってしまう人を作ってしまっては自分も居づらくなるから、なるべくは嫌いな人でも丁寧に。

また、もし問題が起きた時にも自分が100%悪くならないようにと言うのもあります。
例えばAさんとBさんの間で問題が起きた時に、「AさんはBさんにいつも優しく接してたよね」と言ってもらえれば有利に進みます。

こんな感じでしょうか……Aさんがそこまで考えてるかはわかりませんが、私は嫌いな人にも優しく接する時はそういう理由です。長文失礼しました!
    • 2

平和主義の人は 敢えて波風立てない様にしています 賢い社交術か

• 0