プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば女優さんみたいな人(鈴木京香さんとか。。)が同じ職場で働いていたら、緊張して仕事にならないとまではいかなくても、気分が浮き立つものでしょうか?
女性は格好いい男性が職場にいればそわそわするかもしれませんが、その人が同僚の他の人を好きだったり、彼女がいたりすれば気持ちは違うと思うし、男性ほど気持ちが大らか?ではないような気がします。自分に直接、恋愛利益がなければそんなに単純に喜べないものだと思うんです。
ちなみに私の彼も、転勤とかで「ブスでそのうえ図々しい女性がくるとムカムカする」とか言います。一般的には平凡でいい人そうに見える彼がそんな過激な発言をするのがちょっと意外です。実際態度に表しているわけではないようですが、男性ってそう思うものですか?
私は男性は、女性の容姿と内面を関連付けすぎるような気がするんですが。
思われること何でも聞かせて頂ければとても有り難いですので、お願いします。

A 回答 (7件)

仕事には直接に関係ないことであっても


「キレイでない」よりは「キレイ」であった方が
気分的に良い・・・という事になりませんか?
これは、対象が女性に限らず、男性でも「不潔そうな人」
「不機嫌そうな人」は嫌ですからね。
要は「その存在によって」周りや自分が
どのような「気分的(感情的)な雰囲気に浸れるか?」ってことではないでしょうか?
だからこそ、仕事場での5S(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)が
大切だとされるのでしょう。
一般的に「キレイな女性」というイメージでは
この5Sがキチンと為されている女性というイメージではありませんか?
容姿を「整理・整頓」などで表すには抵抗がありますが
姿かたちが整っているから「キレイ」と感じるのでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答にとても納得しました。
きれいな人がいると職場にピリッと緊張感が生まれますものね。
それだけで、貢献しているともいえるかもしれません。
私もいつまでも目指したいところです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 21:21

普段はおとなしいけど、内弁慶で仲良くなると本性を出す人って結構いますよね。


本来の彼は言葉がきついタイプなんだと思います。
でも、口の悪い人って中身は優しい人も多い気がしますよ。

「ブスブス」悪態つくけど、実際の行動をみるとブスにも美人にも態度が変わらない人もいるし(単に口が悪いタイプ)、逆に「ブス」なんて言葉絶対口にしないけど、美人とそうじゃない人の前で、180度態度が違う男性もいるし、人それぞれですよね。
職場にきれいな女性がいても、感じ方は人それぞれだと思います。

ただ、確かに男性は容姿と性格を関連づける傾向が女性より強いと思います。とくに若いうち。
生物的に、女性より視覚的な刺激を重視するそうです。

でも、よっぽどもてない人でない限りは、20代後半以降はその傾向が薄れると思います。(学ぶというか…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです~、結構内弁慶ですね。
視覚的な刺激を重視。。ですか。たしかに思い当たります。でも、きれいな女性がいても感じ方は人それぞれなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 15:57

気持ちの上ではあまり男性も女性も関係無いと思いますよ。



自分をアピールするようにはしゃぐ男は想像つきますけれど、それはその男のアピールという「表現」ですからねー・・・。

因みに私はレースクィーンが沢山居る所で仕事をした事がありますが、自分に関係無いと逆にストレスが溜まりましたね(笑)。

彼の発言で「ブス」というのが単に容姿だけの事ならばそれは「ムカムカする」という感情の燃えカスみたいなものじゃないですか?
「図々しい人」は男性でも女性でも嫌ですね。

「容姿」と「内面」は切り離す事は出来ないと思いますよ。
その人物の性格は顔に表れますからね。

そうでは無い単純な「綺麗」「整っている」という「容姿」ですが、確かにある特殊な見方をするかもしれませんね。
かなり日本人の中の中まで「刷り込まれて」いますからね。
西洋的な「美」の価値観が。
みんな子供の時に必ずと言って良いほどそうしたイラストや漫画を見ますから、あらがいようが無いくらいに日本人の「美人」の基準は刷り込まれていると思います。

私はそんな「あらがえない」自分が悔しいので美人からは目を背けますけどね(笑)。
でもそうして意識する様にはなっていますよね。

そうした無意識下に目を向けない人はそのままストレートに行くでしょうね。「可愛い~」って。

でもそんなに言う程単純に「容姿」と「内面」、そしてその女性に対しての「態度」をパターン化してるものじゃ無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、自分を見つめているかどかにもよりますね。
そんなに単純なものではないって、分ってほっとしました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 15:54

私は容姿は全く気になりません。


ちゃんと仕事をしてくれたら良いことです。

容姿が良い悪いにかかわらず、仕事をしない人は論外です。

男性といえど、人それぞれです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男性でもそういう方がみえるんですね。
でも、とてもきれいな人がいたらちょっとは気分良くなりませんか?
男性といえど、ひとそれぞれ。。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 21:24

例え人妻であっても美人がいれば浮き足立ちますよ。


ましてや独身だったら、仕事なんか手につきませんね。

しかし、それを帳消しにしてしまうのは性格の悪さ、、、、ですね。
美人は七難隠す、、、といいますが、残念ながらそれほどの美人には巡り合った事はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

う~ん、なるほど、です。やはりドラマのように、美人で性格も抜群なんて女性はなかなかいませんよね。男性もそうですけど!
でも、やっぱり浮き足立つんですね。男性ってかわいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 22:40

その彼少しおかしいと思います。



職場は戦場です。顔がどうだの言ってられません。

仕事が出来るか出来ないか、注目点はただそれだけです。

確かに、顔立ちが綺麗だとほんの少し得かもしれませんが、それよりも仕事がきちんとできて、礼儀正しくて、というのが本筋ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。私もご回答者様のご意見に賛成です。
ただ本筋はそうであるし、そうであるべきなのですが、
心情的な側面はどうなのかと。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 22:30

けっこうきれいな子とか若くてかわいい子が一人入ると職場の雰囲気が違うような気がしますね


入ってくる前から「どんな子?」って興味津々みたいですし。

私は男ではないですが
20代前半ぐらいのかわいい子が入社してくるとなごみますね・・・
「職場の華」だけ、ってわけじゃないですけども

最近はイケメンが来るとなごやかな気持ちになるようになってしまい
オバサン化したなぁと自分で思います(笑
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかります~ そのお気持ち。自分とどうなるってわけでもないのに、和んでしまうんですよね!
私もオバさん化というかオジさん化してるかもしれません。哀しいやらなんか、複雑です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A