プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳女性です。独身なのに男性に「もう結婚してどのくらいになるの?」と聞かれてしまいました。。
ちょっと‥というかけっこうショックです。
聞いてきた男性は40代。しかも私のことを「可愛い」と言ってるらしいです。人づてに聞きました。
私は実年齢より上に見えるタイプでもありません。
実際独身なので所帯感もありません。
どういった原因が考えられるでしょうか??
普通は30前後の人には「独身?結婚してる?」と聞きますよね。29歳でここまで既婚大前提の質問をされたことは衝撃でした‥。

A 回答 (10件)

ショックを受ける必要などありませんよ(^^)



そもそもが「可愛い」と言っている様ですし
40代という事ではありますが
人生経験もそこそこ豊富で
目が肥えているであろうと思われる人から
興味を持たれているのですから
あなたが充分魅力的であるという事です。

それで、既出でもあるとは思いますが
その人はあえて
「もう結婚してどのくらいになるの?」
と聞いたのだと思います。

何故なら、一般的に40代男性が20代女性に
恋人の有無をストレートに確認すると
「キモい」という事になり兼ねないですよね。
最悪の場合はセクハラにもなってしまいます。
ですのでその人は人それぞれではありますが
体裁を考えてあえてその様に聞いたのだと思います。

これは、あなたに充分配慮した部分もあれば
その人自身を守る部分もあったと思います。

ですので、あなたがショックを受ける次元では無いのです(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!回答を読んで、とても安心できました。きっとあえて、その言い方を選んでくれたのですよね。ストレートに「彼氏いるの?」とか「結婚してるの?」と歳が離れた男性に聞かれると‥確かに違和感があるかもしれません。私は初めてのことだったので、相手が配慮してくれたとは気付かず、悪い受け取り方をしてしまいましたが、そんなに気にすることはなかったなと思い始めています。

お礼日時:2023/04/06 11:20

結婚してるの?や彼氏いるの?は


どうしてそんなこと知りたいのってなった場合
好意があるからが1番先に浮かびます
ナンパみたいで、女性側も不快に思われるかもしれません

そして、既婚者、彼氏持ちですと答えられたら
その場はふった、ふられたという雰囲気になってしまうのです
既婚者だと思って聞けば自分のダメージも少ないですし、こんなかわいい子ならもう結婚してるだろうという意味があります
相手も不快にならない
あからさまに狙ってるとみられないし
ベストな聞き方だと僕は思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに‥納得です。自分の思慮が浅くて全然気付きませんでした。最初から既婚、彼氏や彼女持ち前提で聞いた方が気持ち的にラクですね!相手に「何でそう思ったの?」と聞かれても「可愛いから‥」と答えれば女性も嫌な気はしないですし。なかなかにコミュ能力が高い男性だったのかもしれませんね!

お礼日時:2023/04/06 14:09

男性側からしたら。


こんなに可愛く素敵な女性を男性が放おっておくはずはない年齢的にも既婚なのだろうと考えるのは不思議ではないと思うよ。。
逆に未婚だよねと切り出す方が失礼になるように感じるのではないかなぁ。。

少なくてショックを受けることではないはずだよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!安心できました^ ^

お礼日時:2023/04/06 11:07

ぜんぜん気にする事ないと思います!単に落ち着いた容姿だからそう勘違いしただけかと。

自分は40代ですが20代初めから、結婚して何年目くらいですか?ってよく女性に聞かれました。鼻で笑い、結婚してるように見えるんだね(笑)と返してましたが内心複雑だったけど深くは考えず^^;ただ、未だに言われるのは、元ヤンでしょ!って言われる(ーー;)あぁ…昭和感満載なんだ…って少し凹む
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答者様はよくあることだったんですね!私は本当に初めて言われてしまったので‥家に帰ってから少し自分の容姿を省みてしまいました。元ヤン系に見える方は確かにヤンチャそうなので結婚早いかも‥と私も思ってしまうかもしれません笑
でも多分モテそうって意味も多いにありますね。

お礼日時:2023/04/06 11:13

独身?結婚してる?ってストレートに聞くと失礼だし引かれる可能性があるから、そういう聞き方をしたのでは?


結婚しててもおかしくない魅力があるってことなんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにまぁ微妙な年齢ではありますので‥明らかに「絶対独身だよね!」と決めつけられても微妙かもしれません。モテない認定されてるみたいで。男性は一般的には、ある程度魅力的な適齢期の女性を見たら‥既婚と考えるのが一般的なのでしょうか。

お礼日時:2023/04/05 23:19

既婚大前提ではないと思います。


それなりの年齢(失礼)の人が独身かどうかを知りたい時に
「ご主人は今どちらに?」って聞くのは外国の映画ではよくありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あー!それすごくオシャレですね。外国人と聞くとすごくオシャレなイメージがありますが、自分と思うと違和感ありまくりです笑。その40代男性もアパレル勤務で美意識が高そうな男性ではありますので、少し気を利かせた聞き方のつもりだったのでしょうか。

お礼日時:2023/04/05 21:51

まわりに聞いたのかもしれないし、


>私のことを「可愛い」と言ってる
なら、独身なわけない、、、って思い込み、が
あるのかもしれないし、

>けっこうショック
悪意があったり、バカにしてる感じならともかく、
悪気がない?ようですし、そんな悪い事ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!可愛いから独身な訳ない‥絶対男が居るだろという思い込みでしょうか?そう考えての既婚なら、まだありがたい気もしますね。独身なのに男性から見て既婚に見えてしまうようなタイプだと‥他の独身男性から見てもそう思われてる可能性も高いと思うので、出会いが狭まる気がして嬉しくないです。
既婚なのに独身に見えるっていうのに憧れます。

お礼日時:2023/04/05 21:40

それはその男がビーエーケーエーです


それに今時その手の質問を若い女性にするのは
ちょいアウトでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね。今の時代あまりこういう質問したらダメだと思います。
40代だから少し感覚が違うのでしょうか。

お礼日時:2023/04/05 21:42

結婚してるかどうか聞きたかっただけだと思いますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!それならストレートに「結婚してるの?」と聞いて欲しいです。
もうどれくらいになるの?って‥どっぷり主婦みたいなイメージあります。

お礼日時:2023/04/05 21:44

せフレにしたいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!おそらく目的はそういうことですよね。全くのるつもりはありません。

お礼日時:2023/04/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!