アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性で年収300万円台だと人生はどんな感じになるのか、現実を教えて欲しいです。住居、日々の生活、趣味、人間関係など。
決して見下して嘲笑うために質問をしたわけではありません。自分が20年後そうなる可能性が高く、現実を知りたいと思い質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    頑張ってみるだけ頑張ってはみますが、それが実らない可能性も考慮した結果です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/08 01:29

A 回答 (5件)

それよりさらに低いですが


実家・趣味は将棋と数学と物理で人間関係は仕事上のみ。あとは一切要りません
    • good
    • 0

#2ですが、補足を拝見しました。



少なくとも正社員として働いていれば、景気の良し悪しはあるけれど、定昇とベア等で給料はUPするはず。だから、20年後も300万円台ってことはあり得ません。もちろん、20年分の物価も上がっているでしょうけどね。

取り敢えず自己分析をして下さい。
現在の収入は分かるとして、支出が何にどれくらいかかっているのか、ブレイクダウン(内訳)をきちんと出すことです。
そうすることで、現在の暮らしに無駄がないかどうかが見えてきます。
余計な支出を減らせれば、そこに掛かっていた費用を別の方に差し向けたり貯金をしたり、また余剰分で投資に回せたりします。
例えば、携帯/スマホの契約や生命保険料等を見直す、電気やガスの使用も供給会社を替えて無駄を抑えることで月々の節約が出来たりします。

支出の中で最も割合いを占めるのは住居費だろうと思います。
都心部or地方都市or田舎では賃料にかなり差が出るので、コロナ禍以降リモートワークが定着し、都市部に住まなくても仕事の出来る環境が整えられるのであれば、地方移住と言う選択肢もありでは?

昨日のTVのニュースで移住について特集しており、昨年の移住件数1位は静岡県だそうで、2位に躍進した群馬県をクローズアップしていました。
首都圏内で交通の便もよく、物価が全国2番目に安いとのこと。
ちなみに東京は最下位でした。
地方に移れば家庭を持つことも無理ではないと思います。

詳細な動画はこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d499b5c427f4f …

移住に際して補助金を出したり、一軒家を安く貸して一定の居住期間が経過したら無償で譲ってくれる自治体もあります。
すぐに移住とは行かないとしても、近い将来に検討の余地はあるのでは?

そうした諸々を勘案していくと、20年後に300万円台+昇給分くらいでも満ち足りた生活が送れる可能性は高いと思います。あなた次第と言うことですよ。
    • good
    • 0

おはようございます



住居・・・・・・持ち家は無し。

日々の生活・・・食べていくだけで終わる。

趣味・・・・・・ただの物が出来る。ランニング・散歩等

にんげん関係・・類は友を呼ぶ。

結婚・・・・・・相手が金持ちなら大丈夫。

老後・・・・・・悲惨です。
    • good
    • 0

何で20年後なのにそうなると分かるの?



20年もあるんだし、そうならない可能性に向けて仕事で稼ぐなり投資で増やすなり、いくらでも努力出来るはずだけど?

20代のうちから諦めていてどうするのって話。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一人暮らしなら、そこそこ優雅に暮らせると思いますよ。


何? 結婚?
40代で一人なら、障がい独身を貫くだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A