プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冠婚葬祭。
冠婚葬祭で親戚に会いたくないという人いますか?
私は、会いたくありません。
約10歳下離れている従兄弟は、既に結婚して子持ちに…。 
本当に幸せそうで、嫉妬と嫉みが渦巻いています。
私は、いまだにアラフォー独身なので、私ってなに?って感じです。
どうしたらこの気持ち消せますか?

A 回答 (5件)

結婚ってそんなに幸せなことですか? 私の女性の知り合いは旦那が癌でいつまで生きられるか分かりません。

子供が二人いてうち一人は特別支援学校に通っています。もう一人の子も言うことを聞いてくれません。その女性は学歴も資格がないので一人では生きていけません。今、その女性は絶望の表情をしています。新聞でもシングルマザーが子連れ心中する記事がたまに載ります。結婚して不幸になる人も、たくさんいます。私の上司は言っていました。「結婚は人生の墓場だよ」と。私の職場の同僚は子供にいじめられて辛そうです。私の職場の店長さんもシングルマザーで非常に辛そうです。私もアラフォー独身ですが、幸せです。それは趣味があるからです。その趣味は音楽です。私にとっては結婚よりも音楽の方がいいです。結婚して泥沼に巻き込まれるくらいなら、裏切らない音楽を楽しむ方がいいです。ある映画でも外国人が言っていました。「結婚はひたすら我慢だ」と。高倉健と結婚したえりちえみは離婚して孤独死しました。今の朝ドラのブギウギも主人公はシングルマザーで地獄を見ています。結婚して妻に早く死なれて知的障害の子供の介護のために、仕事をやめて貯金を崩して絶望している記事が朝日新聞に載っていました。子供が病気になって親が臓器をあげている記事も朝日新聞にありました。全部実話です。それらを知ると気持ちが変わりませんか?
    • 0

その人達にこうテレパシーで贈ろう…

【あのね、今はまだいいけどね、死ぬまでに、幾度となくね、こんなヤツとはやってられない、もう顔も見たくない、離婚だ!離婚だ!…とお互い、 
騒ぎ立てる時が必ず来るので、そんな
ハッピーヅラ出来るの今の内だよ..w】
……とテレパシーで教えてあげよう。

確かにそうだろう、と思います…
誰にも会いたくないどころか、特に
結婚式には、例え招待状来ても出たくない....と思います。人の目が気になってしまいますね、…その度に自分の人生虚しく辛く苦しくなります…。
自分が取り残された感じで今までの人生の自分は何だったんだろぅ...と。

或る人が或る人に言ってました。
そんなに苦しむのその様な他人と自分を比較しているからだ…
自分で自分の首を締めている…
俺はその人間が結婚して様としてなかろうとその様な見てくれで人の価値など判断しない…例えどの様な人生だろうと一番重要なのは、その人生の中で何をどう思い考え生活するかだ…
例え結婚人生してても、糞カス頭の男や女は掃いて捨てるほど居る…
心が未熟者同士なのでそうなっても当たり前の事だろう…
例え一生未婚独身だろうと、そんな奴らよりは遥かに心が成熟していて、
結婚人生の奴らより遠く遥かに価値がある男や女の人達も居るのさ…
だから、お前は、自分のその人生を嘆き悲嘆に暮れたり、ヤケクソの自分にしてしまうのではなくて、そんな様な自分をネガティブにする余分な時間あるのならもっと違う事を考えた方が良い…、そう思わないか……?
・・と、近くで食っちゃべってました
    • 0

わたしも親戚には会いたくないです。

理由は長い愚痴になるので省略させてください。

わたし個人の考え方ではありますが…。
既婚して子供がいる事を自慢している人は沢山いますし、それが悪いとまでは言いません。
ただ独身で実家暮らしの人が劣るとも思いません。

既婚者の口からよく耳にするのは配偶者の悪口。その配偶者を選んだのは本人ですから、自分自身が見る目が無かったと周囲に言いふらしているだけの話です。子供の育児についても同じです。子供を作り産んだから育児をするのは当然の事ですので、育児に関する愚痴も周囲に言う必要はありません。
聞く方は嫌な想いしかしません。

独身で実家暮らしであっても恥じる必要は一切ないと思います。
この先日本という国がどうなるかも解りませんし、生まれてきた子供が幸せになれるという確証はありません。

わたしは自分の抱えている持病が子供に遺伝することを知り、独身で子供も作らない人生を選びました。その人生を選んだことに後悔はありません。
    • 0

アラフィフになってようやく思う。

どうして冠婚葬祭で強制的に嫌な親戚の集まりに参加せねばならないのか。

コロナ禍を経て、冠婚葬祭も家族だけとか小規模になってきました。
嫌なら参加しなくても良いのではありませんか。

幼い時から親戚仲良く・集まりには絶対参加を刷り込まれて、嫌な思いや不利益を随分と被ってきました。確かにそうしなくては生きられない時代もあったでしょう。でも今の自分自身にそれが必要でないと判断したなら、会いたくない人に無理して合わなくても良いわけです。

そもそも嫉妬・妬みって、自分を律する事で消す事が出来るものなのだろうか。駄目なものと思い込んで、心の底に封じ込めても闇が増すだけではないのだろうか。
自分の気持ちを偽らず、冷静に対処して上手く付き合って行く方向で考えてみてはいかがでしょう。
    • 0

私も会いたくない人はいますよ。

既婚ですが・・
結婚すると、配偶者の身内(姻戚)の
冠婚葬祭に出ないといけないです。
非常にやっかいです。
まだ独身の方がましかもと思うほど・・
結婚してるからと言って皆幸せとは限りませんしね。
    • 0