プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日勤め先の32歳の上司と雑談をする機会があり、その場の勢いで「結婚してるんですか?」って尋ねたところ、「独身。でもバツイチ」とご自身からさらりと話されました。

とても仕事のできる方で、上司としても男性としても魅力的で毎年新入社員がキャーキャー言うような感じです。
現在付き合っている女性がいらっしゃるかはわからないのですが、
ご自身からバツイチを告白されるというのは、なんというか、新入社員に好意を寄せられるのが面倒で、予防線を張っているのかなぁという風に私は感じました。
普通は入ったばかりの新入社員に自分から告白しちゃうようなことではないんでは?と思ったので・・・。

その場は「えぇ!そうなんですかー!!」としか返せませんでした。
どのような真意があるんでしょうか・・・?
ぜひ皆さんのご意見を伺いたいです。

A 回答 (3件)

私は30歳代半ばの男です。

質問者様の上司さんの真意は分かりませんが私の場合は…といことで、
書かせていただきます。

私も知り合って間もない方に「さらり」とバツイチであることを話す
ことがあります。
でも、実際には知り合った時点でいつか、既婚・独身に話が及ぶことを
想定して、この先の付き合いを考慮し「独身です」「実はバツイチで…」
いずれの回答をするかを考えてます。

頻繁に会う相手であれば「バツイチ」あることを話ます。
「独身」と言えば、いつかは「彼女いるんですか?」「まだ、結婚しない
のですか?」と続き、以降の会話に気を使います。

まあ、バツイチであることを言わずとも「彼女はいない(いる)よ」「
したいよ!(しないでイイかな!)」とは言えますが、心のなかで常に
”バツイチだけど…”と思います。

また、いつか相手の耳に「バツイチ」であることが、伝わったときに
こうした会話をしたことをどう思われるかな?と考えると、最初に言って
しまった方が以降アレコレ考えずに済み楽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のほうで勝手に疑心暗鬼になっていました。
相手の立場に立って考えると、gacho2007さんの意見がとてもよく分かります。

次の出会いのためでもあります。

あなたのようにバツイチを悪いもののように感じてる人もいますので、付き合ってからそれが原因で別れるようなことになるより、あらかじめバツイチの人間として観てもらう方が良いわけです。

この回答への補足

回答をいただきまして、ありがとうございます!
yasurin_Zさんのご意見、納得です。一般的にそのように考えられますよね。

しかし、バツイチということに関して私はこれまでたまたまバツイチの方と知り合うことがなかったので、よく分からないというのが素直な感想なのですが、バツイチと知って遠ざかる人も多いと思うので、それを狙ってご自身から言っているのかと思ったわけです。
質問文では書かなかったのですが、私はバツイチと聞いてイヤだとは感じずむしろその経験があるから若さの割りに落ち着いているんだなぁと腑に落ちて彼のことをますます知りたい!と正直思いました。
それで彼にグイグイ近づいていこうとしても避けられるんじゃないかなぁと不安になったりしています。

• 0

普通に正直な人だと思います。

後で別の人から聞いて知るよりもそのほうがその人自身も、新入社員の方々も変に気を使わずにすむと思います。それ以上でもそれ以下でもないと思います。
仕事をする上で、やりやすくするために、話してくれたんだなと思うぐらいでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
あれから彼とも何度か話す機会もあって、やはり変な気を遣わせないように言ってくれたんだな、と感じています。