電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアラフォーなのですが、初対面の方からよく年齢を聞かれます。あと結婚しているのかどうか。
友人からすると私は年齢不詳らしいので、それで聞かれてるなら別に良いのですが、私は他人の年齢や既婚か独身かなんて全く気にならないのですが、、
特に男性から聞かれたりすると、女性に年齢聞くの躊躇ないのか?と感じますし、結婚してないとか年齢を知った後にリアクション困らないのか?と思ってしまいます。場合によっては女性から嫌悪されると思いますし。

会話に困っている状態ではなく、今後プライベートで関わったり深い付き合いをするわけでもないのに聞いてくるのはなぜでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

1.失礼という意識が無い

2.失礼を承知で、年齢不詳な方の年齢に興味がある
3.会話に困っていない状況でも、年齢とリンクする別の会話をしていきたい

ぱっと思いついたのはこれくらいでした。
私は男性ですが、年齢を聞く行為がスマートでは無いと思うのでやりません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性に年齢聞かない方がいいと言うのは随分昔から言われているのですが、まだまだいっぱいおります。

あなたが魅力的だからでは無いでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

予想外の回答に驚きました。
同性の女性からならまだ話のネタになるので聞くかもしれません。
男性というのは上下関係を気にする傾向があるので年齢を聞くのかなと、、でも結婚してるかどうかなんて別に関係ないですよね。既婚の男性も聞いてくるので魅力的だからということはないと思います(笑)

実年齢言うと引かれるくらい驚かれるので、そのリアクションを楽しめば良いのでしょうか^^;