アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は20代後半女性です。私は非常に童顔で、
小柄なので、だいたい22歳か23歳くらいと思われます。
着物を着ると、普通に、成人式ですか?といわれたりもしますし、
年下の男性にナンパされることが多いです。
確かに鏡で見ると、笑いシワやシミもなく、実年齢より
若い顔?だとは思います。

近頃、行く先々で、私の顔をマジマジとみて、
「すごく若いけど、実際何歳なの?」と
必ず聞かれます。別に親しくもないのに・・
男女関係なく聞いてきます。

実年齢を言うと、「えーーー!!!!!!信じられない」とかやたら
びっくりされるので、恥ずかしくて年齢を言いたくはないです。
最近は、想像に任せます・・と曖昧な返答をしています。

なぜ私ばかりに皆年齢を聞いてくるのか、不思議です。
先日明らかに私より年下と思われる男性が
「何歳ですか?」といきなり聞いてきたのにはびっくりしました・・・

なぜそんなに年齢を知りたいのですか。

年齢を知りたがりな皆さん、教えてください。
年齢をいちいち聞くときってどうして、知りたいのですか?
若く見えるけど、ほんとは年とってるのか、ほんとに若いのか
気になるのですか?

ちなみに私は年齢をいちいち女性に
聞くことがないのでイマイチ理解できません。

A 回答 (8件)

こんにちは。


安心したいから聞くのだと思いますよ。
貴方様を見て若そうだけど、かと言って幼くはないし、いったい幾つ位の人なんだろう?と思うのでしょうね。
まぁ、年齢聞くのって人間関係においてスマートじゃないですよね。(本当は興味で聞きたくても)
私も若く見られます。
25~6の時にタクシーの運転手さんに「おねえチャン、塾の帰り?遅くまで大変だね~。」って言われた事あります(笑)。
美容師やっていた時に担当していたお客様にも辞める段になって「ずーっと聞きたかったけど本当は何歳ですか?」って言われました。
やっぱり、興味と安心したいからですかね。^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心したいのですね。確かに見た目は20代前半なのに、
話すとやたらふけているので、不安になるのだと思います。

まあ、まだ若いうちはいいけど、ある程度の年齢になって
年齢をいきなり聞くのは失礼ですね。嫌がる女性多いです。

さすがにうちの母とかに年齢聞いてくる人はいませんので見るからに
年だなと思うと、かえって聞かないのかもしれません。

25で、塾にいってると思われるのもすごいですね!!
でも若く見えることを楽しむのも案外いいかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/13 22:29

若く見えるということでも、そのボーダーラインが問題なのではないでしょうか?


お話される内容や、場面によっては、「未成年」者がするような話ではないので、「未成年」?というようなケースでは確認したくなる。

ただ、30か40かというようなときにはおそらく、確認する必要はないでしょうから、年齢という話題がどうしても必要ではない。

あなた自身もそういったファッションも似合うということで
衣料、髪型、メイクなどティーンエージャーがしてもおかしくないようなものを選択されることが多いのでは?

年相応に見られたいなら、らしい格好をすれば、若く見えたとしても
「この人は未成年ではない」と相手が自信持って判断できるでしょう。

若く見られる(ほめているのではなく、幼い、子供、年齢として場に不適というという判断)のがいやならそれなりに装う必要があります。

結構なお年で、それ相応のファッションでないと、痛いケースもある。

以前に、在籍した職場で外資でしたから、日本人の小柄な女性は童顔で若く見える。
ダンナ様は外人、で、座敷わらしのようなイメージの人が居ました。
似合わないこともないですが、交渉の場面で日本人相手(ご本人は日本人です)だと、年齢について質問されることが多くて辟易としていました。

だれだって、あの「なり」だとそう思うよなと当時、私は28でその人は38で思ったことを思い出します。

そういう私も、年齢不詳?正体不明?です。
いえ、おばちゃんにはしっかり見えるのです。
ただ、若いころから、若白髪で、頭が白い。
不精なこともあって、一度も染めたことがありません。
メッシュが若い人にはやったころ、やまんばがはやったころは、
後ろからなら、たびたび声をかけられました。

トライアスロンやってますので、後姿だけなら、自信があるのです。

いまや、後ろ姿なら、外人の域(プラチナブロンド?)に達してます。
見かけと中身を統一したいなら、それなりにしないとだめです。
アメリカの日本人?とわけのわからないことを聞いてくる人もいる(旅行先)

でも、いまさら、手間かけて、日本人のおばちゃんに化け戻るのも
つまらないのでそのままです。

見かけと、相手の判断が違うと年齢だけでなく、
いろいろな事柄として相手に不安を与えるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。回答楽しく読ませて
いただきました!

なるほど、正体不明だから気になるのかもしれません。
私もそうです・・
顔は22歳か23歳くらいだとよくいわれますが、
話すと落ち着いていて実年齢より年だといわれます(笑)
だから、なんなんだこの人は・・って思われるのでしょう。

よく21歳くらいの男性に声かけられます。
でも年齢言ったら、びっくりされて気まずかったです(笑)

若白髪ってあるのですね。
メッシュに見えるってうらやましい・・
中途半端な白髪より、かなり白くなってくれたほうが
ありがたいですね。外国の人の白髪ってとてもきれいで
うらやましいです。

なるほど見かけと判断が違うとやはり不安なのでしょうね。

服装はいたって普通だし、ティーンエイジャーみたいな
服装をしているわけではないのですが・・
なんなのでしょうね。
こうなったら思いっきり若くなってギャップを
楽しむのもいいかもしれません!

納得のいく回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 22:26

他の方も仰っている通りで、相手の年齢を確認するのはその人との間隔を図る1つの尺度になるからだと思います。



その人とどういう態度でどういう話し方をして、どういう話題でいけばよいかという間隔が把握できていないと、相手に対して失礼にはならないかという不安は、あなたにはありませんか?

年齢を聞かれて、一々反応されてしまうのはあなたにとっては理解できないかもしれませんが、それはある意味においては、相手はあなたに対してどういう態度でどういう話し方やどういう話題を振ればよいかという、相手に合わせた対応をとろうとしている一種の気遣いなのだと私は思います。

>上か下かどっちでもいいことではないですかー

残念ながら、すべての人がそう思うわけではないのです。
自分より年下の人がタメ口で話してきたら「とにかく腹が立つ」という人も必ずいます。
年齢を聞いてくる相手というのは、相手がどういう反応をするのか、
年齢ら関係なく、平等に接して欲しいと願う人なのか、また年下からタメ口は絶対に許せないような人なのか、むしろあなたが共通の話題を持つような必要性がないと感じてしまうような人だからこそ、あなたとの間隔が最初からは掴みづらいからあなたがどう思うか分からなくて、それで失礼があってはならないように年齢を確認する、という意味もあるのではないでしょうか。
あなたはそうではないかもしれませんが、「あいつは年下のくせに
自分にタメ口で馴れ馴れしく話してきやがって腹が立つ」という愚痴も文句も私は散々周囲から見たり聞いたりしてきましたし、稀には直接相手に向かって「お前は年下の癖に自分に対する態度がなっていない」と
年長者の方が激怒された現場も結構見ています。

誰でも相手がそういう反応をされたら怖いですから、とりあえず年齢を確認しておく、というのは仕方ないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の友達は全くきかれないのに
私だけきかれるのは、やっぱり見た目と行動がアンバランス
だからなんじゃないかなと自分でも思います。

上か下か、気になるのであれば、友達も聞かれても
いいはずなのに。
友達はすべてが年齢相応だから、見る人は納得しているのかも
しれません。

ため口でも私は全く気にしないのですが、
そういうことにこだわる人も多いのですねー

お礼日時:2007/06/13 22:20

うまく表現できないですが、距離感を把握するため。

。。?
誰かと話すときって、相手との距離感で接し方って変わりますよね。
性別とか、同僚、上司、後輩など社会的な立場とか。
見た目で分かるものならいいんですけど。
年齢って自分との距離を判断するのに便利な材料なんじゃないかと思います。
自分より年上か下か分かるだけでも接し方は変わるでしょうし、年齢が分かればその人の外枠が少しだけでもはっきりするので安心します。
質問者さんが若い見た目に反して落ち着いているとしたら、「この人本当はいくつなんだろう」と周りの人は疑問にも思うでしょうし。
また、歳が分かれば話題も選びやすくなるし。
だからかな?
なんだかまとまりないですが、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・ありがとうございます!
たぶん見た目が、若いけど、行動が落ち着いているので、
何この人?って思ってきくんだと思います。
20歳くらいのときから、行動がおばさんっていわれ
るので・・(笑)

年齢は気になるところなのでしょうね。
距離感を必要とするほど親しい相手でもないのですが、
念のためきいておこうと思うのかな。
他の友達は年齢きかれないのに、私だけ聞かれることが
多いので、なんだか気まずいし、なんなの?と思って
いました。

お礼日時:2007/06/13 22:18

見た目で、年齢がどうにも特定できない要因があるから不思議で(気になって)質問するのではないでしょうか。


例えば、見た目の顔や体型はすごく若そうなのに、服装や持っているもの、行動やしゃべり方が落ち着いていたり、お子さんがいるとか。
逆に、見た目はわりと歳がいってそうなのに、服装や髪型、持っているもの、行動やしゃべり方などが若いと感じる時とか。
いる場所にもよるかもしれません。

あれ?この人何歳なの?と思う、何かしらの「ギャップ」の要因があるからこそ、聞いてくるのではないでしょうか。
顔や体型も、服装も持ち物も髪型も、行動もしゃべり方も、誰がどう見ても「このくらいの年齢だろう」とその人の「年齢判断の基準」にピッタリくる場合は、何も不思議にすら思わないので聞かないと思います。

それか、何か特別にあなたに興味を持って、あるいはお話する必要があるので、(話題を合わせるためなどで)単純に年齢を知るために聞いてくるというのも考えられますが…。

ちなみに私も20代後半で小柄・童顔です。シワ・シミとかは普通かな?と思いますが、老けてはいないと思います。
髪も黒いし服装も大人っぽくなはい(ピンクなど可愛いのが好き)ので、実年齢よりは若く見られることが多いです。
ただ、しゃべると意外と落ち着いているようなので、「おいくつですか?」と聞かれることはあります。
10歳年上の夫と一緒に歩いていると、ますます「実年齢が謎」に思われるようです。親子に間違われたこともありますが、私が30代だと思われたこともあります。

「大体〇歳くらいだろう」と想定しづらい(推定年齢の範囲が広い)と思った時に、単純に不思議に思って確認したくなるのではないでしょうか。
その人それぞれの「見た目年齢判断基準」みたいなものがあって、それに該当しない場合、自分の判断基準とあまりに違うので、自分の基準がおかしいのかと不安になって(気になって)確かめたくなるんだと思います。
人間って、自分の価値観や判断基準などの枠に当てはまらないと不安に感じたりすると思うので…。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変納得できる回答をありがとうございました。
見た目が5歳くらい若く見えるのですが、話すととてもおちついているといわれます。
服装は私もかわいい系好きですが、かといって、大学生みたいな
服装をしているわけでもなく・・ごく
普通だと思うのですが。

特別話す必要もないような相手なのですが、
単に年齢が気になるのかもしれませんねー

外見と内面のバランスが悪いとは思います。
外見は22、23くらいですが、話すと27、8歳くらいだと
思います(笑)

この人は見た目は若いけど、言動はやたら落ち着いてるなと
思うから年齢を聞いてくるのかもしれません。
かなりびっくりされるので、そういうことだと思います・・・

まあ、そういうギャップを楽しめるくらいになれたらと
思いますが、最近面倒くさくて年齢は秘密です_(笑)

お礼日時:2007/06/13 22:02

歳を聞くのが何故か・・・?


考えられるのは、
・相手が自分より年上だったら失礼のないようにきちんとした言葉を使いたいから。
・話題のとっかかりとして、同じ世代であれば共通の話題も多いから。
だと思います。

日本は女性に歳を聞くのは失礼とか、女性はあまり歳をいいたがらないとかありますが、お隣の国韓国では、初対面の人に歳を聞くのは当たり前のことです。絶対敬語で、自分より1つでも上の人には敬語を使わなければならないし、呼び方も変わってきます。

rubyredさんは年齢を聞かれることに少し敏感になっているのかもしれません。ほとんどの人は“若く見えるけど、ほんとは年とってるのか、ほんとに若いのか”気になって聞いているのではないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。どう考えてもそんなに会話する機会も
ないし、話題をはじめるというのでもないのです。
これから何かしら長くかかわる相手ならまだしも、
共通の話題なんて必要ない関係の人なので、年が上か下かなんて
どうでもいいことだと思うのですがー。

別に年齢を言うのはいいのですが、どの人も反応が大きすぎて、
「えーーー!!!!ほんとですかーー???そんなに
いってるなんて!!」とイチイチ驚かれていわれるのが
面倒くさいです。
年齢と見た目のギャップがありすぎると、よくいわれるので、
そのせいでしょう。老けて見えるよりはまあいいのでしょうが、
若すぎるのも面倒くさいです。

韓国人の友達がいるのでよくわかります、いきなり初対面で
年齢ききますねー。韓国人は年齢で呼び方がハッキリ違いますね。
日本では韓国みたいに呼び方が極端に
違うってこともないですし、関わりもないのに、年齢をきく意味がわかりません。上か下かどっちでもいいことではないですかー

お礼日時:2007/06/13 00:53

 人は視覚的に判断する生き物で、一説によると外界情報の95%を視覚に頼っているといわれています。


 なので、よくが意拳で人を判断するのはよくないことだといっても、そういうふうに人間が出来ているのであるから致し方ありません。貴方を見て年齢に確信が持てなくて不安になって聞くのでしょう。おそらく普通の童女とは異なる特徴が貴女にあり、また童女の特徴も貴女に存在しているのです。
 貴女を見た人はどちらか判断できず不安になり確かめてみたくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういうことなのですね。
すごく納得しながら読んでしまいました。
一緒に仕事してるや、親しいから聞かれるのはまだわかるけど、
あまり話しをする接点もなく
今後そんなにつながりがあるとは思えない人からも聞かれるので
なんで??って思いました。
外見は若く見えるが、話をすると結構、年齢相応?だと思うので
一体何歳?って思われるのかもしれないですねー

お礼日時:2007/06/12 22:47

1.あなたに興味があるから


2.話題がないから
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!