最新閲覧日:

OSは、WindowsNTです。アプリケーションは、Excel97です。
以前、こちらで「フォーム」の「ボタン」で印刷ボタンを作る方法を教えて頂いたのですが、「コントロールツールボックス」の「コマンドボタン」で印刷ボタンを作る事は出来るでしょうか?
説明不足な点がありましたら補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

シートにボタンを貼り付けます。

ボタン名とかはデザインモードで右クリックしてプロパティのダイアログを出して変更します。

コードはデザインモードでボタンをダブルクリックしてVBE画面に移り、

Private Sub CommandButton1_Click()
  ActiveSheet.PrintOut
End Sub

で印刷ボタンの完成です。

個人的な方法かもしれませんが、1シートには1つの印刷領域しか設定しないようにして、個々のシートは印刷プレビューで設定を行い、マクロ側には印刷設定を書き込まないようにしています。マクロの記録を貼り付けるとその環境のみの(プリンタ等に依存した)マクロになりかねないからです。プレビュー画面からなら設定変更が容易になります。

ご参考に。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
コマンドボタンのクリックイベントに印刷するようにコードを書けばいいと思います。
コマンドボタンをシートに貼り付け、デザインモードでダブルクリックすれば自動的にVBEが起動してクリックイベント(中身はない)が作られます。
コーディングの詳細は、VBEを起動してヘルプに「印刷」と入れて検索すると、いろいろ載ってます。
ちなみに、私の環境はWindows2000のExcel2000なので、多少違うかも知れません。
では。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
やり方は理解できたのですが、印刷を指示するコードが分かりません。
もしお分かりになれば、教えてください。宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/19 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報