私は特別クラシックだけが好きというわけではありませんが、普通に洋楽や邦楽で好きな曲があるように、クラシックでも好きな曲が何曲かあります。ラフマニノフのvocaliseや、リストのラ・カンパネラ。エリック サティの、あ、曲名が出てこないっ。あと、バッハの主よ、人の望みの喜びよもとても好き。好きなわりに曲名など間違ってたらごめんなさい。クラシック好きな方で、お気に入りのものがあったらおしえてください。参考にして、また好きな曲を探してみたいと思います。よろしくお願いしますm(^0^)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

こんにちは。

私のお気に入りもあげさせてください。
ピアノ曲 モンポウの<秘密>
     ラヴェルの<亡き王女のためのパバーヌ>
     シューマンの<交響的練習曲>
室内楽曲 ラヴェルの<弦楽四重奏曲ヘ長調><序奏とアレグロ>
     ボロディンの<弦楽四重奏曲第2番>
管弦楽曲 ヴォーン・ウイリアムズ<揚げひばり><タリスの主題による幻想曲>
                <グリーンスリーヴスによる幻想曲>
     ワイルの<小さな三文オペラ>
     バタワースの<青柳の堤>
     バーバーの<弦楽の為のアダージョ>
協奏曲  バルトークの<ヴィオラ協奏曲>
交響曲  ヴォーン・ウイリアムズの<田園交響曲>
     ニーストレムの<海の交響曲>
その他  オルフの<カルミナ・ブラーナ>
     ペルトの<ヨハネ受難曲>
邦人作品 武満 徹の<系図>
     伊福部 昭の<シンフォニア・タプカーラ>
     矢代 秋雄の<ピアノ協奏曲>
     この辺は、棺おけに入れて欲しいほど気に入ってます。
          
     
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棺おけに入れて欲しいほど・・・絶対聴いて見ます!!

お礼日時:2001/11/27 23:50

こんにちわ。


音楽とは無関係ですが、shooting-fishさんが挙げている曲名を見てある漫画を思い出しました。その漫画にはピアノの先生が出てくるんですが、その先生が上記の曲を弾くんです。他にも色々引いていたような…。興味があったら読んでみてください。
さて、私が好きなクラシックですが、主に古典バロックが好きです。
バッハの「羊は安らかに草をかみ」とか。
CDに古典バロック集がありますので、よろしかったら聴いてみてください。
他に、やはりバッハなのですが(私はバッハが好きなんです)、トッカータとフーガト短調(確か)でしょうか。一度聴いてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッハいいですね。ちゃんと聴きなおしてみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:49

いろいろ出尽くしているのであえて曲名は書きませんが、「春」をキーワードとして曲を選択すると驚くほど名曲に出会えます。

ビバルディ、モーツアルト、ベートーベン、グリーグ、シベリウス、シンディング、ブリテン、宮城道夫等々。何となく春をイメージした曲は冬の辛い日々から解放された明るさが感じられます。一度「春」をキーワードに検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうキーワードにしたがって探して見るのもいいですね。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/11/27 23:51

私も意外と傾倒した趣味かも知れませんが、お許し下さいませ。



はずせないのは、やはり
パッヘルベル 「カノン」
ショパンなら 「別れの曲」

若手といえば、リチャードクレイダーマン氏
「渚のアデリーヌ」を始めとする変調の多い曲が好きです。
この人は、連続テレビ小説「ちゅらさん」でkiroroの曲を
奏でられていたのもこの方です。

クラシックといえるかはわかりませんが北野監督の映画作品に使われていた、
「summer」もスキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/27 23:52

私は、曲というより作曲家で選んじゃったりしますから、「この曲!」てのはあまり無いのですが。



武満徹 「雨の樹 素描」 他いろいろ
ストラヴィンスキー 「ペトリューシュカ」
サティ 「グノシェンヌ」 「ジムノペディ3番(1番じゃないところが天の邪鬼ですね)」 「ワルツ=バレエ」
ワーグナー 「ローエングリン」
ビゼー 「カルメン」 「アルルの女」
ブラームス 「ハンガリー舞曲第5番」

歌劇系のダイナミクス……というかメリハリのあるのが好きです。
特にビゼーやらブラームスは、自分が演奏(吹奏楽用アレンジでしたが)したときの楽しさで選んでます。ちょうどその頃ティンパニとパーカッション全般やってたんで……曲を知っているかたには「なるほど」と思ってもらえるはず。

あと、これはある意味「禁じ手」かもしれないけど

「フックト・オン・クラシックス」 その他「フックト・オン」シリーズ。

ダイジェスト・メドレーでメジャーなフレーズだけ駆け抜けていってしまうコレは、クラシックと言っていいのか自信ありませんが……でも、演奏会ではいちばんウケます(体験談)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。だけど興味あります。回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/27 23:54

いいですね!クラシック!!大好きです。



ここ数年はアパート暮らしで、田舎にいたときのように大音量で聞けなく寂しいです。
愚痴っててもなんですので、テーマ別に挙げてみます。

<元気が出る名曲>
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲E-Mainar第三楽章
クライスラー 愛の喜び
リスト ハンガリアンラプソディー第一番

<癒される名曲>
ベートーベン 悲愴ソナタ第二楽章
ビゼー アルルの女よりメヌエット
ショパン セレナーデ2番

<結構マイナーかも?な名曲>
ポッタキアリ 交響的前奏曲
ファリャ 火祭りの踊り
マネンテ メリアの平原に立ちて

こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分に合わせて聴いて見ます。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/27 23:55

みなさんの答えを見てたら恐れ多くてどうしようと思ったのですが、素人意見として参加します。

 
 
私はまず思ったのが『トロイ、メライ』 
正式名かどうかも分かりませんがとても好きです。 
なぜかふるさとを思い出します。時間が止まります。 
むねがキュンとなります。 
あと、今は亡き母が好きだった『ボレロ』。 
死後しばらくきいてたので、人の一生を聴いているイメ-ジがあります。 
『G線上のアリア』は最近ではスウィ-ト、ボックスが 
イイ感じであわせてましたね。こんなとこかな。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい曲ばかりですね。アレンジされたものも聞いてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/27 23:57

ブラームスの曲が大好きです。


特に交響曲の第1番と第4番。
それから「大学祝典序曲」もいいです。

その他では
シベリウス:組曲「カレリア」、交響曲第2番
ボロディン:中央アジアの平原にて
スメタナ:交響詩「わが祖国」より「モルダウ」
リスト:「前奏曲」
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番「革命」
マーラー:交響曲第1番「巨人」
チャイコフスキー:交響曲第5番、幻想序曲「ロメオとジュリエット」
ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」、「エグモント」序曲
ファリャ:バレエ組曲「三角帽子」
フォーレ:「パヴァーヌ」「シシリエンヌ」
マスカーニ:「カヴァレリア・ルスティカーナ」

などなど・・・・
すみません、好きな曲を羅列したので、既出のものも含まれてますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ聴いて見ます。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/27 23:58

ベートーベンの「第九交響曲」です。



何度聞いても飽きません。この曲にベートーベンの人生そのものが
込められているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと聴きなおして見ます。聴く時期が変わると、また感じ方も変わるかもしれません。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/28 00:00

つい最近ですが、僕の質問で、おすクラ(おすすめクラシック)シリーズが始動しました。

もしよかったら、このワードで検索してみてください。

さて、僕ですが、主に交響曲のリスナーです。
一番よく聴くのがマーラー。交響曲の1、4、5、6、9はお気に入りです。
ベートーベンやモーツァルトはあまり聴こうとしませんが、ベートーベンの7番は割と聴く方です。
あとは、ドヴォルザークの7、8番やチャイコフスキーの5、6番、ショスタコーヴィチの5番、9番あたりでしょうか。

管弦楽曲となるとますますおかしなものばかり聴いています。
プーランクのシンフォニエッタ、プロコフィエフのキージェ中尉、ガーシュインのラプソディ・イン・ブルー、リストの交響詩「前奏曲」、ブラームスの大学祝典序曲などです。

協奏曲はドヴォルザークのチェロ協奏曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲3番、パガニーニのヴァイオリン協奏曲1、2番、プーランクの2台のピアノのための協奏曲。チャイコフスキーやメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲も有名なだけあって好きです。

サティは「ジムノペディ」も有名ですが、「君が欲しい」も知られています。どちらにしてもいい曲です。

僕のおすすめは結構マニアックなところがあるかもしれません。選曲が偏っているところがありますが、ご勘弁を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もマニアックな選曲大好きです。自分が好きだと思えたら、それが一番ですよね。回答参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/28 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoutubeでクラシック音楽を探しています。

現在探しているものは

モーチャルト
セレナーデ 第13番 ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 第3楽章「トルコ行進曲」
ピアノ協奏曲 第21番 ヘ長調 第2楽章
オペラ「魔笛」夜の女王アリア「胸にたぎる地獄の復習」
レクイエム コンフターティス

ベートーヴェン
交響曲 第5番 ハ短調 「運命」
第1楽章 Allegro con brio
第2楽章 Andante con moto
第3楽章 Allegro
第4楽章 Allegro

ショパン
ワルツ 作品64の1「子犬のワルツ」
練習曲 作品10の3「別れの曲」
練習曲 作品10の5[黒鍵」
練習曲 作品10の12「革命」
ノクターン 練習曲 作品9の2
英雄ポロネーズ 錬曲 作品53

リスト
パガニーニによる超絶技巧練習曲 「ラ・カンパネッラ」
リゴレット・パラフレーズ

以上の曲です。
余りPCと向き合っている時間がないので、探すことができません。
捜索お願いします。

Aベストアンサー

「弾いてみた」とかなにか他の条件があるのなら別ですが、それぞれの文字列に"youtube”をキーワードに加えるだけで全部(あますことなく全部)ヒットします。

Qエリック サティのピアノ連弾曲「大リトルネロ」の楽譜

東芝EMIから出ているBEST PIANO100の中にあるエリック サティ作曲、アルド・チッコリーニ&ガブリエル・タッキーノ演奏の《大リトルネロ(風変わりな美女より)》の楽譜を探しています。手に入れる方法をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手元にある「エリック・サティ ピアノ全集」に「大リトルネッロ」がありました。
おそらくお探しのものだと思うのですが…。
(持ってるだけで、弾いたことがない(^^;)

エリック・サティ ピアノ全集 第13巻[連弾]
校訂:高橋アキ
監修・解説・訳詞:秋山邦晴
発行:株式会社 全音楽譜出版社
ISBN4-11-177993-X

ただ初版発行が 1986年9月25日ということで、すでに絶版になっているようです。

探してみましたら↓が見つかりました。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/356862/s/


○高橋アキさん
http://members.jcom.home.ne.jp/akitakahashi/index.htm
○高橋アキさんの楽譜紹介
http://members.jcom.home.ne.jp/akitakahashi/book.htm

○全音 オンラインショップ
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfSearchList_001.jsp?SEARCH_BLOCK=1&SEARCH_MAIN=1&SEARCH_DISP=0&KEY_SEARCH=%83T%83e%83B+%83s%83A%83m%91S%8FW&SEARCH_OPT=1&NOT_KEY_SEARCH=
(↑こちらに第13巻はないようです…)

手元にある「エリック・サティ ピアノ全集」に「大リトルネッロ」がありました。
おそらくお探しのものだと思うのですが…。
(持ってるだけで、弾いたことがない(^^;)

エリック・サティ ピアノ全集 第13巻[連弾]
校訂:高橋アキ
監修・解説・訳詞:秋山邦晴
発行:株式会社 全音楽譜出版社
ISBN4-11-177993-X

ただ初版発行が 1986年9月25日ということで、すでに絶版になっているようです。

探してみましたら↓が見つかりました。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/356862/s/


○高橋アキさ...続きを読む

Qクラシック音楽ピアノオーケストラ和訳youtube

詳しい方、下記和訳お願いします。
P.I. Tchaikovsky - Piano Concerto no. 2 in G Major, op. 44
pF: Andreas Henkel
Orch: "Moldova" Philarmonic Orchestra Iaşi
Cond: Alexandru Lăscae

Aベストアンサー

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー‐ピアノ協奏曲 第二番 ト長調、作品番号op44

ピアノフォルテ-アンドレアス ヘンケル

オーケストラ: ヤシ・モルドヴァ・管弦楽団

指揮者:アレクサンドル・ラザレフ



です。上から作曲者&曲名、ピアノ担当者、演奏するオーケストラ、指揮する指揮者です。
作品番号のOPはオーパスの略ですがそのままop.表記でいいと思います。

Qエリック・サティ

エリック・サティ(一枚しか持ってませんが)他は
ほとんどピアノ演奏のもののようです。
スティーヴ・ハケット(聴きてませんが)や村治佳織さん(村治さんは良かったです)などギターでやってますが。。
奇を狙ったものでなく ピアノ以外の楽器の演奏で
いいものありませんか。

Aベストアンサー

ちょっと変わったところでは映画のサントラでビートたけしの「その男 凶暴につき」なんてのはどうでしょうねぇ??

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%80%81%E5%87%B6%E6%9A%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8D-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005H0I9/sr=1-1/qid=1170592366/ref=sr_1_1/250-5805451-3814649?ie=UTF8&s=music

Qどういった環境でクラシックを聴いていますか?

ここで以前に質問したときに、著作権切れの昔のフリー音源を紹介されたり、YouTubeの動画を紹介されたり、ちょっと不思議な感じがしました。クラシックを聴く方でもロックやポップスのように音質を気にしない人がけっこう多いのでしょうか?

著作権切れの昔のフリー音源は音質的につらいものが多いですし、YouTubeの動画は音質がまちまちで、しかも演奏者のレベルもまちまち。本当にプロなの? と思うようなのもかなりありますよね。
しかもカーネルミキサーの問題で高音質で聴くには面倒な作業が必要になりますし、当然のことながら標準装備のサウンドカードでは悲しい音しかでません。

ロック・ポップスならノートPCに各種設定やサウンドカードもノーマルのまま、3000円のヘッドホンを直挿しして、音源はYouTubeっていう人もいるでしょうけど、クラシックファンにもそんな人達っているのでしょうか? それとも、それが当たり前の時代になりつつあるんでしょうか? 皆さんのクラシックを聴く環境はどんな感じですか?

Aベストアンサー

ここは日本語を正しく理解できない人も多いです。
そういった人がおかしな批判回答をすることも珍しくありません。
しょうがないと思ってスルーしましょう。

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Qクラシックの曲名を探しています。

クラシックの曲名を探しています。

この曲の名前を教えてください。
お願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=5LYKFNRmKDk

Aベストアンサー

通称「愛のコンチェルト」ですが、この曲だけ聴けば、どう見てもメヌエットです。
作曲者はJ.S.バッハということになっていますが、異説もあるようです。

Qクラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

アコースティックギターにはまりました。
Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。
クラシックギターとはちょっと違う音色でした。
クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。
ラリー・コリエルさんのは持っています。

Aベストアンサー

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。
アルバム『PATHWAYS/PATHWAYS』には、ベートーヴェンの「交響曲第5番「運命」第1楽章“アレグロ コン ブリオ”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第1楽章“アダージョ ソステヌート”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第3楽章“プレスト アジタート”」、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」が収録されています。
アルバム『ロックス・ザ・ウェスト/ROCKS THE WEST』には、ベートーヴェンの「交響曲第9番「合唱」」、ムソルグスキーの「展覧会の絵」が収録されています。

又、日本盤は発売されていないので輸入盤になりますが、アルバム『A CHRISTMAS ALBUM』には数々のクラシカルなクリスマスソングが収録されています。

もう一つ別のバンドを紹介します。
カリフォルニア・ギター・トリオの3人も在籍している『ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツ』。
こちらはアコースティックギターリスト10人から成るグループです。
アルバム『インターギャラクティック・ブギー・エクスプレス―ライヴ・イン・ヨーロッパ1991/INTERGALACTIC BOOGIE EXPRESS-LIVE IN EUROPE 1991』には、バッハの「コレンテ」、「プレリュード・サーキュレイション」、「プレリュード・イン・Cマイナー」が収録されています。

以上、紹介しました2つのグループは歌は全く無く、アコースティック・ギターのみの演奏です。
是非一度聴いてみて下さい。

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。 ...続きを読む

Qクラシックに詳しい方、曲名をおしえてください。

以下の動画の0:15~から流れている曲名を教えていただきたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Rs_nrtGQTwo

クラシックに詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メヌエット(ボッケリーニ)
https://www.youtube.com/watch?v=xV41xsO1Ug4

Qゲーム曲で使われるクラシック曲

がろう伝説2の最後でかかる曲名はなんて言うのですか?

クラシックなのですが・・

曲名がわかりませんわかる方教えてくださいませ~。

Aベストアンサー

餓狼で聴いたことはないのですが。
激しい曲ならDies irae、すすり泣きのような曲ならLacrimosaです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報