プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はgeositiesと東急CATVをメールホストとして使ってますが、HTMLをプレインンテキストとして受信することがあります。HTMLメールも受信します。メールサーバ側でHTMLメールをテキストに自動変換しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的なHTML対応メーラーは、HTMLメールを送信する際、HTML未対応のメーラーのために同内容のプレーンテキストメールを同時に送信する仕様になっていると、聞いたことがあります。

対応メーラーで受信すればHTMLで、未対応メーラーで受信すればプレーンテキストで受信される形です。

今回は同内容のメールが、HTML形式とプレーンテキスト形式とで別々に受信されるのでしょうか?あと、差支えなければ御試用のメーラー名を教えてもらえると
なにかの手掛かりになるかもしれません

この回答への補足

AL-Mailを使っています。AL-MailにはHTMLタグを表示しないという設定があります。

問題はあるMLでHTMLメールが問題になったとき、私にはテキストで送られているのです。HTMLタグを表示する設定にしてもテキストのままです。

いっぽう、外国からのSPAMメールの中にはHTMLで受信しているものの多数あります。

こういう状況です。

• 0

AL-Mailですか。

。。
私は使用したことがないので残念ながらこれ以上はお手上げです(^-^;)

MLがプレーンテキストになるとのことですが、他のメンバーはHTML形式で
受信できていて貴方だけプレーンテキストになっているということでしょうか?

とりあえず私では的確な回答は出来ないと思いますが、詳細を確認していけば
他のAL-Mailユーザーから回答が出てくるかも。。。

お力になれずごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どういたしまして。ありがとうございます。
私はHTMLメールを受信したくないので、受信できなくても全く困らないのですが、ただ不思議なので質問いたしました。