アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのクエリを使って集計計算をする際、エクセルで言うround関数のような処理をする方法はありますか。あれば教えてください。ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

>アクセスのクエリを使って集計計算をする・・・



集計計算とは、クロス集計のことですか?
普通の選択クエリでの計算でしたら、INT関数を使えば
ROUND関数のような処理ができます。

小数点以下四捨五入:INT([フィールド]+0.5)
小数点以下切り捨て:INT([フィールド])
小数点以下切り上げ:INT([フィールド]+0.9)
上記式で、小数点第一位で処理ができます。

小数点以下二位とか十の位での処理は、一工夫必要です。

質問の意味が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/07/26 18:06

SQLビューで直接SQLを記述すればROUND関数をそのまま使えます。



SELECT ROUND(Sum(集計するフィールド名),1) AS 合計 FROM 集計するテーブル名;

おそらくANSIには準拠していないと思うので、他のDBではだまだと思いますがAccessならOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで出来ました。

お礼日時:2005/07/26 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!