アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています
いまクエリを作っています。。
デザインビューの画面の集計の欄で、「グループ化」と入れます。その場合、デザインビューを閉じて、クエリのデータを問題なく開くことが出来ます。
ところが、集計の欄に「合計」と入れます。その場合、デザインビューを閉じて、クエリのデータを開くと、フィールド名で「パラメータの入力」を求められます。
何が原因かわかる方、いらっしゃったら、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます
    ちなみ「受注数の合計」でパラメータ―の入力を求められます。
    宜しくお願い申し上げます

「お世話になっています いまクエリを作って」の補足画像1
  • お手間おかけいたします
    追加の画像を送信差し上げます
    宜しくお願い申し上げます

「お世話になっています いまクエリを作って」の補足画像2
  • 2枚目です

「お世話になっています いまクエリを作って」の補足画像3
  • 3枚目です

「お世話になっています いまクエリを作って」の補足画像4
  • 何度もご回答頂きありがとうございます
    自分なりに試行錯誤しましたが、一応出なくなりました。

解決前
    商品別受注数クエリのフィルド名の3列目に下記を入れていました。

フィールド3列目
    フィールド名 受注数の合計:受注数
    テーブル 商品別受注数
    集計 合計

フィールド5列目
    フィ―ルド名 余り: [受注数の合計]Mod[t-在庫数]! 入数
    テーブル
    集計 グループ化

上記の場合、受注数の合計についてパラメーターの入力を求められました。

• 解決後
    別で受注数集計クエリを作成

フィールド名 受注数の合計:受注数
    テーブル T-受注数
    集計 合計

受注数集計クエリのその他詳細は省略させて頂きます

商品別受注数クエリのフィルド名の3列目に下記を入ました。

フィールド3列目
    フィールド名 受注数の合計
    テーブル 受注数集計
    集計 グループ化

フィールド5列目
    フィ―ルド名 余り: [受注数の合計]Mod[t-在庫数]! 入数
    テーブル
    集計 グループ化

• 推測になりますが、解決前は商品別受注数クエリの3列目のフィールド名に式(合計)を入れ、5列目で式を入れたフィールド名を参照して式を入れていました。そのことが原因だったのかなと思っています。正しいかどうかは判断出来ませんが。

写真の件はこちらの力量不足です。ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

A 回答 (4件)

的確な回答ができませんでしたが、ひとまず解決したようで何よりです。

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き、ありがとうございました。テーブル名にマイナス(―)をつけない方が良いとのこ指摘は、今後実行したいと思っています。ありがとうございました。

画像が不明瞭なので名称などが識別困難です。

画像を添付する際は、横500ピクセル以内に収めると良い感じになるみたいです。

テーブル名に何となく見えるのですがハイフン(-)が入ってないですかね、、?
例えば、「t-受注数」といった名称なら「T受注数」のようにテーブル名を改め、クエリを作成し直すとどうなりますか?
ハイフンはSQLの解釈上マイナス記号と解釈されますので、、
    • 0

画像が不明瞭なので名称など間違ってるかもせれません。

T受注数には「受注数」というフィールドがありますか?
パラメータの入力となるのは、フィールド名として認識されていないためです。
差し支えなければ、SQLビューに切り替えてSQLを貼って下さい。
帰宅したら検証してみます。
    • 0

合計を使用する時は、どのフィールドを集計するのかを指定します。

クエリ作成画面のスクリーンショットをアップすれば明確な回答が得られると思います。
    • 0