この人頭いいなと思ったエピソード

dreamweaver を使ってHPを作成しようとしているんですが、
イラストをHPに載せるときに、白い部分を透明にする方法を知りたいのです。
どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

dreamweaver とは何かが分からないのですが、ホームページ作成ソフトのように思えます。
  そうとすると、すでに画像ファイルになっているものを、html, css, javascript, etc. を使って、その背景の白い部分を透明にする方法というのは、わたしは知りません(簡単な方法では不可能なような気がします。レイヤーを使い、javaでプログラムを組むと出きるのか知れませんが、分かりません)。

photoshop を持っておられるのなら、画像ファイルを photoshop で加工し、透過画像ファイルにすればできると思います。photoshop の場合は、GIF透過ファイルということになります。

元の画像ファイルの形式がGIFなどのインデックス・カラーを使ったものの場合、まず、フルカラー(RGBモード)にモード変換します。JPEGのようなフルカラーなら、そのまま次のステップに進めます。
  画像ファイルそのままだと、透明レイヤーの上に乗った画像ではないので、「背景」という名前になっているはずの画像ファイルを、「複写」機能で、同じ画像文書内に複写します。すると、元の画像(背景)の上に、同じ画像ですが、「コピー1」という名の透明レイヤーの上に乗った画像レイヤーができるはずです。
  以上の手順の後、「コピー1」のレイヤーについて、もしイラストの絵の部分に白がない場合は、「色域指定」で白を指定して「領域指定」すると、背景の白の部分が領域指定されます。これを、「消去」機能で消去します。すると、レイヤーの「コピー1」は、白の部分が透明になります。
  この後、一番下の「背景」という元の画像レイヤーについて、「非表示」にします。これは、レイヤー情報の窓のなかで、該当背景レイヤーを選ぶと、表示・非表示の選択ボタンがありますから、これによって非表示にします。
  こうして造った photoshop 文書を、「画像出力」で出力すると、自動的に、CompuservrGIF形式で出力されるはずです。この時、消去した白の部分が透明な透過GIF画像ファイルができます。

なお、イラストのなかに白の部分がある場合、上の単純な色域指定だと、イラストのなかの白も透明になってしまいます。これを防ぐには、領域指定した後、領域の調整機能を使って、透明になっては困る領域を、領域指定から外した後、「消去」を行います。

なお、phhotoshop の使い方が分からない場合は、説明はたいへん困難です。このソフトの使用法は、試行錯誤の「慣れ」で習得するしかありません。マニュアルを読んでも、実際にソフトを繰り返し使ってみて、慣れて行くしか方法がありません。

• 0
この回答へのお礼

初心者のこんな質問に丁寧に答えていただいて、とても感謝してます。
photoshop はまだ全然使いこなせてないので、
また皆さんに教えを乞わせていただくかもしれませんが、
そのときはよろしくおねがいします。

こんにちは。

とりあえず、PhotoShop6でgif画像の背景を透明にする方法です。

1)背景が透明な状態(画面上で言うと、白とグレーの格子模様)で画像を書きます。
2)「ファイル」→「Web用に保存」と進み、表示されたダイアログでファイル形式を「GIF」を選択。
3)「透明部分」にチェックを入れる。

――でOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

持ってるのは古いphotoshopですが、やってみます。
ありがとうございます。

まず、この画像はGIFですか?

GIFでしたら、新しいレイヤーをつくり(←透明の)現在の画像のレイヤーを新しく作ったレイヤーの上にもってきます。

上にもってこれないのでしたら、背景になっているはずですのでレイヤーを複製したらいいです。

そして、白いところだけを選んで切り取り!でOKです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみます。