dreamweaver を使ってHPを作成しようとしているんですが、
イラストをHPに載せるときに、白い部分を透明にする方法を知りたいのです。
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  dreamweaver とは何かが分からないのですが、ホームページ作成ソフトのように思えます。
  そうとすると、すでに画像ファイルになっているものを、html, css, javascript, etc. を使って、その背景の白い部分を透明にする方法というのは、わたしは知りません(簡単な方法では不可能なような気がします。レイヤーを使い、javaでプログラムを組むと出きるのか知れませんが、分かりません)。
 
  photoshop を持っておられるのなら、画像ファイルを photoshop で加工し、透過画像ファイルにすればできると思います。photoshop の場合は、GIF透過ファイルということになります。
  
  元の画像ファイルの形式がGIFなどのインデックス・カラーを使ったものの場合、まず、フルカラー(RGBモード)にモード変換します。JPEGのようなフルカラーなら、そのまま次のステップに進めます。
  画像ファイルそのままだと、透明レイヤーの上に乗った画像ではないので、「背景」という名前になっているはずの画像ファイルを、「複写」機能で、同じ画像文書内に複写します。すると、元の画像(背景)の上に、同じ画像ですが、「コピー1」という名の透明レイヤーの上に乗った画像レイヤーができるはずです。
  以上の手順の後、「コピー1」のレイヤーについて、もしイラストの絵の部分に白がない場合は、「色域指定」で白を指定して「領域指定」すると、背景の白の部分が領域指定されます。これを、「消去」機能で消去します。すると、レイヤーの「コピー1」は、白の部分が透明になります。
  この後、一番下の「背景」という元の画像レイヤーについて、「非表示」にします。これは、レイヤー情報の窓のなかで、該当背景レイヤーを選ぶと、表示・非表示の選択ボタンがありますから、これによって非表示にします。
  こうして造った photoshop 文書を、「画像出力」で出力すると、自動的に、CompuservrGIF形式で出力されるはずです。この時、消去した白の部分が透明な透過GIF画像ファイルができます。

  なお、イラストのなかに白の部分がある場合、上の単純な色域指定だと、イラストのなかの白も透明になってしまいます。これを防ぐには、領域指定した後、領域の調整機能を使って、透明になっては困る領域を、領域指定から外した後、「消去」を行います。
   
  なお、phhotoshop の使い方が分からない場合は、説明はたいへん困難です。このソフトの使用法は、試行錯誤の「慣れ」で習得するしかありません。マニュアルを読んでも、実際にソフトを繰り返し使ってみて、慣れて行くしか方法がありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者のこんな質問に丁寧に答えていただいて、とても感謝してます。
photoshop はまだ全然使いこなせてないので、
また皆さんに教えを乞わせていただくかもしれませんが、
そのときはよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/10/20 08:40

こんにちは。


とりあえず、PhotoShop6でgif画像の背景を透明にする方法です。

1)背景が透明な状態(画面上で言うと、白とグレーの格子模様)で画像を書きます。
2)「ファイル」→「Web用に保存」と進み、表示されたダイアログでファイル形式を「GIF」を選択。
3)「透明部分」にチェックを入れる。

――でOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ってるのは古いphotoshopですが、やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/20 08:35

まず、この画像はGIFですか?



GIFでしたら、新しいレイヤーをつくり(←透明の)現在の画像のレイヤーを新しく作ったレイヤーの上にもってきます。

上にもってこれないのでしたら、背景になっているはずですのでレイヤーを複製したらいいです。

そして、白いところだけを選んで切り取り!でOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/10/20 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustrator10、背景白の画像で、白を透明色に変更できますか?

よろしくお願いします。

illustrator10で、画像編集中なのですが、
元画像の背景が白色で保存されてます。

元画像を新画像の上に重ねたいのですが、
元画像の背景色白を改めて透明色にすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

元画像の切り出したい形(おそらく背景を除いた部分かと思います)のパスを描いてそれで元画像をマスクしてください。
画像の上にパスを乗せて両方選択したままメニューのオブジェクト~クリッピングマスクでできるはずです。

例えば星型のパスを描いてそれでマスクすれば画像が星型に切り出される、といった感じです。

Qphotoshopで写真の不必要部分の透明化

恐れ入ります。
初心者で苦戦しております。
保存しているJPEG写真の必要な部分だけくり抜いて
JPEG保存したいと思います。

JPEGは透明化できないということで、
何かいい方法はございませんでしょうか?

もしくは必要部分以外を白背景でも構いません。

簡単なくり抜き方などもございましたらご教授くださいませ。

*photoshop8を使用しています。

Aベストアンサー

不必要な部分を透明にしたいのでしたら、保存形式はPNGにしては如何でしょうか?
GIFは再現出来る色数が256色ですから、JPEG写真を変換するには不向きだと思いますよ。

白背景でよければ、くり抜いた画像をそのままJPEGで保存でも良いと思いますが、画像の下に新規レイヤーを作成して白い背景を作成するかですね。

「簡単なくり抜き方」は、元画像の状態と、どのようにくり抜くのかによってケース・バイ・ケースですから、一言では言えませんね。(^^;

Q年賀状イラストの背景が透明にならない

ワードで年賀状を作成しています。背景の茜色、干支のイラスト、筆文字この3点は何とかダウンロードしました。ところが干支と筆文字は背景が透明ではありませんでした。これを透明にするなんて出来ないでしょうか。無理なら透明のイラストかどうかどうやって見分けたら良いですか。それと重ねる順番はありますか。最後に背景を乗せたら何も見えなくなってお手上げです。

Aベストアンサー

背景を透明にするには、以下の質問を参照してください。
http://bb.okwave.jp/qa2559317.html
> 最後に背景を乗せたら何も見えなくなってお手上げです
当該イラストをクリックしてハンドルが付いている状態で、右クリックメニュから順序→最背面に移動で最も背面に移動してください。

Qフォトショップでイラストを部分的に縮小したい。

フォトショップCS3の初心者です。
黒一色で描いたイラストを、スキャンして(モノクロ2階調、TIF画像で)
それをフォトショップで、消しゴムをかけたりして、仕上げています。
その際、イラストを「部分的に」、修正したいと思うことがあります。
図1)のように部分的に「移動」することはできます。(さらにその時Altキーを使うと、スタンプのように「コピー」できることも分かりました)
ですが、どうしても、
図2)のように、イラストの一部分を、「拡大・縮小」する方法がわかりません。

一応、いろいろと調べてみたのですが、
情けないことに未だ解決できません。

お知恵をお貸しください。

実際は見本のイラストよりもっと複雑なものなので、スキャンし直しではなく、フォトショップ上でやることが前提でよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方Photoshop Elements 6.0ですが、できましたよ。

1.縮小したい部分を選択ツールで囲みます。
2.メニューバー「イメージ」の「変形」を選びます。
 もしくはツールボックスの「移動ツール」にします。
3.選択された部分の四隅と上下左右に小さな□が現れます(バウンディングボックスといいます)。
4.その小さな□のうち隅の□をつかんで斜めにドラックします。

廉価版ではないPhotoshop6も使ったことがありますが、そこのところは大きな変更はありませんでした。
多分CS3でもこのやり方で大丈夫だと思います。

Qブログにペンを使ってイラストを載せるために必要な物は?

ブログにペンを使ってイラストを載せるためペンタブレットの購入を考えているのですがペンタブレットの購入だけでブログにアップできるイラストが描けるのでしようか??
他にも何かソフトの購入が必要となってくるのでしょうか???
イラスト初心者のためやさしいご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本格的なソフトは購入しないといけませんが、お遊び的にタブレットで絵を描いてブログにアップするのであれば、タブレットを購入するとおまけで付いてくるソフトで十分使えると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報