ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

僕は看護学校に通っています。
シナリーという化粧品販売を始めた友人に5月頃『高校の友達や看護学校の友人を紹介し欲しい』くれと言われたので、『絶対に嫌だと』『ネズミ講の餌食にさせたくない』ときっぱり断りました。
僕の発言がよほど彼の怒りに触れたらしく、一時間怒ってました。
僕は、かなり引いていたので冷静に彼の話を聞いていました。
シナリーの化粧品を使えば『アトピー』『花粉症』などのアレルギーが治る、もしくは改善すると言っていたので。
それ以来、着信拒否(通話中の音がする)をしているのですが、先日着信拒否履歴をみてみたら週に二回彼から電話がかかって来ていたのです。
もう彼とは関わりたくないので、このまま着信拒否を続けているのが良いでしょうか?それとも、こちらから電話して、もう関わりたくないので電話してこないで欲しいと断った方が良いでしょうか?彼が自宅に電話してきた場合は、きっぱり『もう電話してこないで欲しい』と言おうと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もうしばらく様子みたらどうでしょうか?



あまりきつく断って逆恨みされてらやっかいでし。

そのうち相手もあきらめるんじゃないかなぁ。

私も学生時代の友人に宗教の勧誘ぽいのをされましたが、電話では生返事で、後日メールで断ったら、それ以来音信不通になってしまいました。

あとは、携帯の番号かえるかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
確かに逆恨みをされたらやっかいですね。
携帯電話の番号を変えるのもいいかもしれませんが、自宅に電話がありそうで怖いです。

お礼日時:2005/07/28 15:38

すべて拒否をして無視が経験上一番です


間違えても助けようと思わないことですね

助けようとして相談にのって貰った友達を失い。。。
呼ばれて助けようとして行っていたら・・
あと数人失ってました

結局
当人からも嫌われて・・
自分も傷が付いて
残った物は何もありません

全く関係ないですが
3年間していたチャット友達と初めてあった頃に紹介をされて気のあるふりが出来なかったので・・断って
この子にも傷を付けてしまいました

かかわったら失う物が大きすぎます。
精神的にも凄く疲れます

言ってきた人がど~~でもいい人なら無視で終わっててたのに。。
お互い好きになりかけで彼女にしたかった人なので
失った物の方が大きいです

お金だけなら
社会勉強で良いと思いますが

人間関係まで壊してしまう恐ろしさを実感しました

こんな事がなければ
今日は誕生日をお祝いできたのに・・・・・

当人は騙されてる事に
気が付いたときには誰もいないってなるんでしょう・・・

悲しすぎました
    • good
    • 1

こんにちは。


20代男性です。
以前僕の友達で、ネズミ講をしてる友達から、勧誘がよくありました。その度に、お前が稼がないといけないのはわかるけど、何年そこで働くつもり?て聞きます。何年も働くつもりやったら、辞めときやと、逆に説得します。いいはなしよね。いい話過ぎるやろ?一ヶ月に6人紹介するだけでお金はいるのやったら、その6人一人一人がまた6人紹介するだけなんやろ?1年立ったら何人になってる?日本の総人口は何人?なんかおかしいと思わない?そんな計算上リスクの高いもんはする気ないよ、頼むから俺の友達を巻き込むな!ていつも断っていますよ。たいがい二度と掛かってこないですけどね。
ネズミ講てわかってらしゃるなら、相手もかなり必死だとおもわれるので、断る時はちゃんと断った方がいいと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
私の友人は、化粧品販売で一旗あげると本気で言ってました(汗
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 17:31

この手の話、ウチにも良く来ます。


こっちが断ると、怒り出したりして商品を売りにきたのかケンカ売りにきたのかわからない人もいますね。
着信拒否でいいでしょう。この人のためだけに番号替えるのってばからしいですから。
それに、この手の話っていくらでも来ますよ。
その度に番号替えるわけにはいきませんから。

自宅に電話があったら、あいまいな返事をしないで「絶対しない!!」という意思表示をすれば、掛かってこなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
中途半端な意思表示ではなく、はっきりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 17:30

こちらから電話すると、さらにしつこくされそうなので、おっしゃるとおり着信拒否を続けるのがいいと思います。


直接家に押しかけるようなことがあれば、その時ははっきりと言ってやりましょう!

ちなみに化粧品を「○○が治る」と言って売ろうとするのは薬事法に反しないのでしょうか?
あまりしつこいようでしたら「効き目を証明する科学的な資料を見せてほしい」「アトピーが治るなんて言って売るのは法律違反じゃないの?」と相手が答えに困るような質問を浴びせてやってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
薬事法に違反していると思います。リンク先とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 17:29

以前、私の友人も同じような悩みをかかえていました。

あまりにも熱心に勧誘してくるから一度だけ商品についての説明を受けたそうです。説明を聞き終えた後、きっぱり商品は買わないし、商品を売る協力もしない(友人知人は紹介しない)と伝えたそうです。しかし、電話・メール攻撃が半年にわたり続いたそうです。メールの内容は、まるで断ったことを理解していないようなものでした。

そのネズミ講のマニュアルには、一度でも説明を聞いた人は、いずれ落ちるというようなものがあったそうです。

こういうものがあるかは不明ですが、きっぱり断り続けたほうがいいでしょう。こちらから電話はせず、接触もさけて相手方と話す機会があれば断ればいいのではないでしょうか。いずれ脈なしとわかれば電話してこなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
maimaiaiさんの、ご友人はとても大変でしたね。半年も攻撃してくるなだなんて、最低ですね。
きっぱりとお断りさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 15:59

文面をみて、nack79さんは芯が強そうな人だなぁ~と感じました。


電話での向こうの出方次第では、「もう電話してこないで欲しい」でOKだと思います。

何故なら彼も自己嫌悪に陥り、自己弁護を繰り返し、なんとか(以前の)友人にわかってほしくて電話をかけてきてるのかもしれません。

わたしの場合は知人がマルチと思われる仕事を始めようとしていたので、さんざん説得しましたが、受け入れてもらえず、一時期音信不通になりました。

しばらくたって風の噂で、「マルチは辞め、バイトを始めた」と聞き、自分から電話をかけてあげました。

わたしが「よかったなー。職が見つかって」と言うと、彼は嬉しそうに近況報告を電話でしました。
わたし自身、フリーターに就いた人に「よかったなー」というのは初めてでしたが、これはもちろん本心です。
音信不通にはなったけど、説得してみてよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
jazzydaysさんのお友達は、マルチから目が覚めて良かったですね。
今度電話があった時に化粧品の話をされたら『もう電話をしてこないで欲しい』と言ってみます。
私の友人の話す口調はきつい(ピンチになると大声になる)ので、気の弱い人だったら化粧品を絶対買ってまうと思うので、ホント女友達を紹介しなくて良かったです。もし、紹介したら悪循環になってしまいますもんね。
噂で聞いたのですが、友人は化粧品が売れずあせっているそうです。

お礼日時:2005/07/28 15:49

そういう友人とはきっぱり手を切ったほうがいいです。


残念ながらその友人はあなたや周りの人間を食い物にするだけです。

いわゆるマインドコントロール状態ですので
何を言ってもダメだと思います。
着信拒否で相手にしないで正解です。

ちなみに○○を飲んで病気が治るなどということを軽軽しく言うと
薬事法という法律に引っかかる場合があります。
あまりにうるさい場合は会話を録音しておいて
厚生労働省に通告するという手もあります。
悪質な場合はその元締めの会社自体に対して
ダメージを与えることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
そうですよね、まったく相手にしないのが一番ですね。
あまりに、しつこかったら録音も考えてみます。

お礼日時:2005/07/28 15:42

マルチをやっている人は洗脳されています。


その洗脳を解く方法を考えましょう。
(非常に難しいのですが)

私たちが「地球は丸い」と思っているのに、頭からそれを否定する人がいると、逆に「お前がおかしい」と思いますよね。
それと同じで、マルチに洗脳されている人はそれが正しいと信じ込んでいるのです。

ちょっと頭のいい人なら、ネズミ講やマルチがすぐ破綻するものだというのに気づくんですけどね。
もうけるのは、トップの数人だけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねずみ講について。

ねずみ講とニュースキンなどのサプリメントや化粧品の販売で使われるネットワークビジネスの違いを教えてください。なぜ、ねずみ講は摘発されてネットワークビジネスは合法なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず言葉の誤解が無いように念を押しますが、「ねずみ講」とは「無限連鎖講」のことで、法律で禁止されています。参加するだけでも違法です
次にあなたが書かれている「ネットワークビジネス」=(MLM)は、いわゆる「マルチ商法」と全く同じもので、「連鎖販売取引」と呼びます。すでに皆さんが書かれているとおり、マルチ商法自体は、まだ法的には禁止されていません

マルチ商法とねずみ講は、客観的に見ると非常に良く似たシステムです。ただ、ねずみ講は単なるマネーゲームであるのに対して、マルチ商法は何らかの商品やサービスの販売を行っているので、一応は一般的な商行為の一種としてみなされます
しかしその実態は、大部分の下位会員が販売や勧誘によって得た収入が、上位会員にピンハネされていく構造に変わりはなく、十分に儲かるのは一部の最上層部の会員だけです

確かにマルチは禁止はされていませんが、「規制」されています。特定商取引に関する法律などをはじめ、様々な法律で勧誘や活動に厳しい条件が課せられ、もし本当に法律をきちんと守れば、マルチで儲けるのは不可能では無いかと思われるほどです。逆に言えば、それぐらい厳しく規制しなければいけないほどの悪質な行為が、これまでマルチ商法の現場では行われてきたということです
またマルチと称していても、その取り扱う商品によってはねずみ講と見なされ、摘発されたこともあります。ほんの数年前まで活発に会員を増やしていたマルチ業者が、つい先日も摘発されて新聞の社会面をにぎわしました
確かに多くのマルチ業者が野放しにされているように見えるかもしれませんが、私たちの社会システムも警察も無能ではありません。現在あなたが合法と思われている業者が、5年後も合法的な存在である保証は全く無いのです

いずれにしても一般的な社会経験や常識を身に付ければ、マルチ商法のようなものに本気で興味を持つことなどは無いでしょう。その程度のくだらない存在なのですよ

まず言葉の誤解が無いように念を押しますが、「ねずみ講」とは「無限連鎖講」のことで、法律で禁止されています。参加するだけでも違法です
次にあなたが書かれている「ネットワークビジネス」=(MLM)は、いわゆる「マルチ商法」と全く同じもので、「連鎖販売取引」と呼びます。すでに皆さんが書かれているとおり、マルチ商法自体は、まだ法的には禁止されていません

マルチ商法とねずみ講は、客観的に見ると非常に良く似たシステムです。ただ、ねずみ講は単なるマネーゲームであるのに対して、マルチ商...続きを読む

Q会員になると割引になる化粧品

マルチ商法、ねずみ講と言われている、気をつけたほうが良いという化粧品メーカーがあったら教えてください。
一般的に言われているのは、アムウェイと思います。
その他、どういったメーカーがあるのでしょうか?
会員になったら、「○○%オフで購入できる」とかいうメーカーは、怪しいですよね?

Aベストアンサー

ニュースキンという化粧品もあります。
アムウェイみたいですが、こちらは会員が会員価格
で仕入れて、他の人に売る!という仕組みです。

もう10年くらい前で忘れましたがたしか会員にな
るにも1,2万くらいかかったような気がします。

でも、まったく怪しい会社ではなかったですよ。
ニュースキンの本を読む限りでは、化粧品は優秀み
たいです。

Qヴァーナルという化粧品の評判

最近、ヴァーナルという化粧品の広告を雑誌で見ました。

気になっているのですが、いい商品なんでしょうか?
昔、友人が使っているようなことを言ってたような。。。

ねずみ講的なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
5年位前に購入しました。
ねずみ講?何か疑わしき話や噂があるんでしょうか・・・???
男性社長さんと芸能人の対談方式の宣伝番組も当時は良く見かけましたが、今はそういえばみませんねぇ。
あのグリーンとホワイトの石鹸のセットのやつですよね?セットで1万円で購入した記憶があります。

私が購入したときは普通の通販だと思いました。
あ、後日1日だけ電話がかかってきましたが
「使い心地はいかがでしょうか?」みたいな。
それで「使い心地はいいが、高いのでリピートする気はありません。」
と伝えてそれっきりでした。

使い心地は良かったのですが、石鹸自体が柔らかく専用ネットで使ってあっという間に無くなってしまいました・・・値段の割に減りようが早いので続けれませんでした。


人気Q&Aランキング