競走馬の所有及び運用を事業内容とした法人(営利を目的とした法人)を設立したいと考え、予備知識としての質問です。
1. 法人で馬主になりたい(地方、中央共)のですが、資格制限等はどのようになってるのでしょうか?(個人での馬主登録はわかります)。
2.中央では、よく法人の馬主、例えばサクラやビッグなど法人で競走馬を所有しているのをみますが、それらの法人は事業内容は、競馬関係のみなのでしょうか?
3.登記簿及び定款には競馬関係の事業のみを記載するつもりですが、法務局はこれで良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.JRAの場合、ダイレクトに法人格の馬主資格を取ることは難しいようです。

まず、個人で馬主資格(多額の納税証明と資産証明、不動産の所有、もちろん無犯罪であること)を取って、その後、馬主資格者が法人の申請をし直して、JRAの審査を経て、免許取得となります。最近は法人格についてもハードルが高くなっており、仮に個人で馬主となっても法人への転化には数年はかかるでしょう。また、今年から作られた組合馬主(競走馬を複数の非馬主で共有する)でも法人は認められていないと思います。地方競馬に関してはJRAより遙かにハードルが低い(年収600万円程度と言われています)のですが、ダイレクトに法人で馬主登録が出来るかは不明です。JRAの免許課(JRAのHPを見てください)、地方競馬全国協会の広報室(Keiba Go)に直接、問い合わせてみるといいでしょう。2.3.法人馬主の事業内容は”競馬”だけではありません。会社を設立するときに定款に”競走馬に関する一切”という項目を入れておけば法務省は問題ないでしょうが、定款はあとから追加した場合、高いものにつきますので、出来れば最初に将来、予想される事業内容を網羅しておいたほうがよいでしょう。個人でも3頭以上の競走馬を所有すれば、みなし法人のように”事業”として認められますので、まずは個人で資格を取ることを勧めます。ただ、私の知ってるほとんどの法人は本業の黒字を競走馬で赤字を出すことによって節税するために作られたもので、生産基盤を持たぬ個人(法人)にはリスクが高いこと(成功に持って行くには莫大な初期資本投下が必要)をご承知ください。
    • good
    • 2

2.有名どころでは、サクラの「さくらコマース」は、東京の府中市を中心にスーパーやパチンコ店を戦後まもなくくらいから営んでいて、それが本業です。

メジロの「メジロ牧場」は東京の北野建設が経営母体です。エアの「ラッキーフィールド」は、忘れましたが何か鉄鋼所の社長さんがやってます。エイシンの平井豊光氏は、京都で栄進堂という、何かのグッズの製造販売会社です。
 競馬関係だけを事業としているのは、社台レースホースを始めとする、共同馬主クラブくらいです。

3.こういった法人の届を出すのは(もちろんJRAに相談した後ですが)農林水産省の大臣官房が適当と思います。参考URLに連絡先を出しときますので、参考にして下さい。
 その際、一番聞かれるのは、「本当に馬だけで儲けられるのか」という辺りだと思うので、事業計画書は念入りに作っておかれるのが良いでしょう。頑張って下さい。そして、儲かる話があったら、また載せて下さい、はは。

参考URL:http://www.maff.go.jp/www/sinsei/04/0430.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、一口馬主のクラブは、愛馬会法人とクラブ法人の二重構造なのか?

なぜ、一口馬主のクラブは、愛馬会法人とクラブ法人の二重構造なのか?

JRAは、馬主資格者たるクラブ法人と愛馬会法との間の匿名組合契約を
名義貸し行為だと言わないのだから、クラブ法人と一口会員とが
匿名組合契約をしても問題なさそうに感じます。

なぜ、パチンコ業者のホールと景品買取所の二重構造みたいなことを
やらなくてはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

 No.4のお礼についてです。

1.クラブ法人に対して暴力団が直接出資したとしても、匿名組合契約である限り、運営権は握れないはずです
 その通りですが、JRAにすれば、経営権の有無に関わらず、馬主(個人、法人)に暴力団を初めとする
反社会的勢力が関係していること自体、恐るべきことなのです。
 それともう一つ。昔からの馬主さんは、苦労してお金を出して人を雇って築いてきた世界(競馬社会)に
10万程度の出資金だけで簡単に一般人が入ってくることを歓迎しません。JRAとしてもクラブ馬だけで
競馬が成り立つわけじゃないので、個人馬主の顔を立てる必要もあります。
 ですからなるべく出資者が関係する水際をJRA・厩舎から離すことが必要なのです。

2.一心同体な結びつきを持っている現状
 上と正反対に、クラブとしては出資者に馬主気分を味わってもらうのが商売ですから、クラブと愛馬会が
一心同体であるとアピールしないと、出資者がつきません。従って、クラブと愛馬会の代表者は別人だが見る人が見れば同一グループとわかる、そういった構成になっています。(社台なら吉田照哉氏、ラフィアンなら岡田繁幸氏を中心とする血縁)
 公正競馬と個人馬主への配慮から一般人を遠ざけたいJRAと、馬主気分を味わいたい出資者・クラブ。
 このせめぎあいの歴史から生み出されたのが現状と思って頂ければいいでしょう。

 No.4のお礼についてです。

1.クラブ法人に対して暴力団が直接出資したとしても、匿名組合契約である限り、運営権は握れないはずです
 その通りですが、JRAにすれば、経営権の有無に関わらず、馬主(個人、法人)に暴力団を初めとする
反社会的勢力が関係していること自体、恐るべきことなのです。
 それともう一つ。昔からの馬主さんは、苦労してお金を出して人を雇って築いてきた世界(競馬社会)に
10万程度の出資金だけで簡単に一般人が入ってくることを歓迎しません。JRAとしてもクラブ...続きを読む

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q馬主さんへのお祝い

知り合いの所有する馬が重賞に挑戦します。
私が競馬に興味がなかった頃は他の馬が重賞を取っていたようですが
今 登録(JRA)している馬は初挑戦になります。

重賞を取ると馬主さんは祝勝会や記念品を作って配ったりと 何かと大変とは思いますが 
(勝ったとして)逆に馬主さんに対して 何かお祝いを贈りたいのですが 一体どんなものを贈ったら良いのでしょうか?

大馬主ではなく 今 登録は4頭といった こじんまりとした馬主さんです(長年馬主されている年配ご夫婦です)

まだ勝ってもいないのに 気の早い質問ですが(笑)
皆さんなら どんなものを贈りますか? 一緒に考えてください
お願いします。

Aベストアンサー

No.2ですが、馬に何か贈ってあげるならこんなのもありますよ。

http://www.ohengift.com/gift.htm

参考URL:http://www.ohengift.com/gift.htm

Q「日本中央競馬会競走馬総合研究所(宇都宮市砥上町)への行き方を教えてください。

日本中央競馬会競走馬総合研究所(宇都宮市砥上町)へ10/16のAM8:00ころに宇都宮駅から行きたいのですが、まったく土地勘がないのでタクシーで何分くらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
\1,840 ~ \2,060 ( 約20分 )
ぐらいのようです

http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0

Q馬主について教えてください。

今年のJRA新馬戦に出ていた馬なのですが(馬名は忘れてしまいました)E.J.ルーカス という名前が馬主になっていました。名前だけ見ると外国人のように見えて仕方ありません。外国人馬主は認可されていないので日本人の団体か会社なのでしょうが、気になって仕方ありません。
どなたかわかる方、E.J.ルーカスについて教えてください。

Aベストアンサー

ニフティ@競馬で調べたところ…。

岩戸孝樹厩舎所属の2歳1勝馬、マル市のオルフェーオという馬の馬主さんみたいですね。
所有馬はこの一頭のみで、過去の所有馬もないようです。

質問の本題については詳しいことはわからないのですが、
http://www.jair.jrao.ne.jp/japan/news/2003/a31804.html
によると、日本の永住権があれば馬主資格が与えられるとのこと。

でも、それだともっと大勢いてもよさそうな気がしますけどねー。
自信なしです。

Q中央競馬の馬主さん 鶴田任男氏について

鶴田任男氏といえば「ツルマルボーイ」などのツルマルの冠名で有名ですが、あの方は鹿児島の関係者なのでしょうか?
私は鹿児島に住んでるんですが、最近「ツルマルヨカニセ」という馬が出てきて、前々から思ってたけど鶴田氏は鹿児島の関係者(出身とか)なのかとさらに思いはじめました。ちなみに「ヨカニセ」とは鹿児島弁でいい男という意味です。
gooで検索かけても宮崎に関係があるらしいことがわかるじまいでした。というわけでその辺の詳しいところ知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

そういえば鹿児島県鹿屋の竹園正継氏の「テイエムボッケモン」も鹿児島弁がわかる人しかわかんないかな?

Aベストアンサー

鶴田氏は宮崎のご出身で橋口調教師と同郷です。
確か子供の頃から面識があったとか。

1990年のダービーでメンバー中最速の上がりを記録し、
アイネスフウジンの4着したツルマルミマタオーという馬がいましたが、
出身地の町の名前から付けたそうです。

参考URL:http://www.town.mimata.miyazaki.jp/

Q馬主申請について詳しい方へ質問です。

馬主になり、競走馬を所有したいと考えてます。

JRAに個人馬主として申請しようと考えてます。

所得も預貯金も規定に達してますが、1つ問題があります。

10年以上前に、知人とトラブルになり、執行猶予付き刑事罰を受けています。

その知人とは、その後和解し、示談も成立してます。

馬主申請書には、禁固刑以上の刑に処せられた者は、申請しても許可されない場合があると書かれてます。

このまま、過去の刑事罰のことは黙って申請したほうがよいか、正直に話したほうがよいか迷ってます。

黙っててもばれてしまうのでしょうか?

どうすればいいのか、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>黙っててもばれてしまうのでしょうか?
絶対ばれますわ!
その執行猶予の刑事罰は「禁固刑」でっか?
せやったら素直に言うべきでっせ!
JRAの馬主になった後「規約違反で馬主を追放」と言われると
あんさん、とでもない「赤っ恥」かくことになりまっせ!

Q中央競馬の重賞競走は整理すべきだと思いますか。

中央競馬の重賞競走は整理すべきだと思いますか。整理すべきだと思う方は、どう整理すべきかも合わせてお書き添えください。

Aベストアンサー

七大競争をGI 皐月賞・ダービー・菊花賞・天皇賞(春・秋)・ジャパンカップ・有馬記念

その次をGII  桜花賞・オークス・秋華賞・宝塚記念・エリザベス女王杯

その次をGIII  ・・・・・・

とにかくGIが多すぎて、価値が無くなっています

また特別も多すぎ、もっとグレードを尊重しないと価値のないGIレースがいっぱいで盛り上がりに欠けます

QJRAの改善点について

初めまして。
今、ゼミの業界研究としてJRAを調べています。

JRAは長らく業績が上がっていませんがどのような所に問題点があるのでしょうか??
またそれをどのように改善していけばいいのでしょうか??

JRAのホームページを見ても具体的に書いてないので困っています。
個人的には女性ファンがまだまだ少ないことや馬主が減少してきていること、騎手や調教師の勝鞍の二極化などが問題だと思いますが、実際にどのような政策を展開すれば改善されるのかがよく分かりません。

またJRAのホームページ以外でJRAの施策や問題について言及したサイトが見つけることができません。

みなさん何かご存知でしたら是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>JRAのホームページを見ても具体的に書いてないので困っています。

その理由の一つは、JRAは慈善団体などではないという点にあります。
別に利益が無ければ、「本当の事」を教える理由が無いからです。
例えば、中央と地方の関係についてなど。
JRAは国際格付けでパート1国入りを目指していますが、これには地方競馬が必要不可欠です。
JRAだけではレース数が少ないうえに、上級レースの割合が多すぎるのです。(パート1どころか、現在のパート2の資格も満たせません)
対外的には、「日本国競馬」として底辺を広げなければ格を認められず、JRAも日本代表として国際会議に出席しています。
(2003年のデータでは、日本のレース数は21402、出走頭数は28843。うちJRAはレース3450前後、頭数7500前後です)
しかし、対内的にはそうではありません。
自身は利益を受けつつも、中央競馬と地方競馬とは全くの別物であり商売敵であると主張しています。
これには、地方競馬の援助を避ける目的もあります。
この矛盾を将来的に続けることが出来るのでしょうか?(多分出来ます)

将来の展望や施策も調査するならば、このような部分も欠かせないとは思いますがいかがでしょう?
もし可能であるならば、「週間競馬ブック」のバックナンバーを何年分か読むことが出来れば…。

>JRAのホームページを見ても具体的に書いてないので困っています。

その理由の一つは、JRAは慈善団体などではないという点にあります。
別に利益が無ければ、「本当の事」を教える理由が無いからです。
例えば、中央と地方の関係についてなど。
JRAは国際格付けでパート1国入りを目指していますが、これには地方競馬が必要不可欠です。
JRAだけではレース数が少ないうえに、上級レースの割合が多すぎるのです。(パート1どころか、現在のパート2の資格も満たせません)
対外的には、「日本国競馬」として...続きを読む

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。


人気Q&Aランキング