プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。

その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます;

その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。
来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。

そこで聞きたいのは、
(1)指名のタイミングって?
(2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人?

指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして☆

美容師さんの指名ってやった事ないと緊張しちゃうし、何か恥ずかしい気持ちになりますよね。
私も最初そうでした。それでこちらの掲示板に相談した経験もあります。
そのURLを載せておきますので、よろしかったら参考にして下さい。
質問の方ですが
(1)指名のできる美容院でしたら予約の電話の際に「担当者の指名はありますか?」と聞かれると思います。
ココで「○○さん(美容師さんのお名前)にお願いしたいのですが」と伝えればOKです。
もし聞かれなかったら、少し勇気が要りますが「前回、やって頂いた○○さんに、今回もお願いしたいのですがダメですか?」って聞いてみて下さい。
(2)これは美容院のシステムに関係するので、美容院によって違いますね。
一番最初に担当した美容師さんが自動的にそのお客(この場合は質問者さんですね)の担当者になって毎回担当するシステムのお店もありますし、そういったシステムではなくても、前回担当した美容師さんの手が空いていれば、その方が担当する・・・という考え方の美容院もあります。
逆に指名をしなければ、手が空いてる美容師さんが担当するため毎回違う人になるような美容院もあります。
ですので具体的に「この方」って言うのがあるのでしたら、やはり指名をした方が良いと思います。
私も最初の頃は本当に緊張して美容師さんを指名していましたが、今では大分なれて普通に指名もできるようになりました。
頑張って指名してみて下さい☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859635
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
すごく緊張しちゃうし、前回担当だった方がイケメンだったので余計に恥ずかしいんです(笑)
あ、恋心とかじゃないんですけどね;

you1004さんの以前の質問まで載せて頂いて参考になりました。

頑張ってみます!!

いい感じだなと思える美容院に巡りあえてよかったですね!

(1)指名のタイミングって
 私の場合はじめてカットしてもらった時から指名して行きました。だから2度目のカットに行きたい場合でも電話で予約した時に前回の担当者にカットしてほしいと素直に伝えれば問題ないと思います。 美容師さんもはじめて担当するお客様よりも回数を重ねて来店してもらった方がよりお客様の似合うスタイルが提案できたり好みも分かると思います。指名された美容師さんもうれしいと思います。 実際二回目の方が自分の好きなスタイルになりました。

指名なしだったら運が良ければ前回の人だと思いますが '''最悪下手なアシスタントにカットしてもらう場合もあるでしょう。だから絶対指名して行くことをおすすめします。

指名について 私の行っているサロンの場合1週間前とかでも自分の行きたい時間がとれたりします。そのへんも経験だと思います。前回は自分が行きたい時間がとれなかったから早めに指名予約しようとか。料金も前回と同じだと思いますが電話の時にいくらかかるか聞いてみればいいと思います。     
    • 0
この回答へのお礼

素直に伝えればいいのですね!
なんだか緊張してしまいます(笑)

やはり何回も担当していただいた方が好みや個性を掴みやすいですよね。
もう一度、前回の方にカットしてもらいます。
下手なアシスタントでは嫌なので・・・

回答ありがとうございました。

はじめまして。

良かったなぁ~と自分が満足できる美容師さんに出会える事ってホントあまりないんですよねぇ~。

もし前回とあまり変わらないようなカットをお望みなら前回の方を指名するのがいいだろうし、もしイメージチェンジをはかりたいと思うのなら別の方にカットしていただくほうがいいと思います。

私個人は、良いと思える美容師さんがいたら、満足しなかった、あるいは飽きるかするまで同じ方にカットしてもらいますね。(ただ私の場合、色、スタイル、長さとかすべて美容師さんまかせなんですけど…。)

私の通ってる美容室では、指名しなかったときは前回と別の方だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も今までフラフラと美容院をさまよっていました。

前回とあまり変わらないカットにするつもりなので、前回の方を指名してみたいと思います。

ありがとうございました!

こんにちは

>「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました
羨ましいです、自分は今美容院ジプシーなので(^_^;)

>まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?
そんな事ありません、kou1717さんがいい!と思われたのなら、むしろ指名すべきです
それに今の美容院は指名制が多いので大丈夫です
『なんだか指名するなんて悪いな・・・』なんて事はありません

(1)指名のタイミングって?
次回予約のお電話を入れるときです
大体1~2週間前でしょうか
そのお電話の際に受付嬢が『ご指名などありますか?』と聞いてくださるかもしれません
その時でOKです
人気店の方ならすぐスケジュールが埋まってしまいます
早ければ早いほどいいです

前回の方とは限りません
kou1717さんが訪問する時間に空いている他のスタッフです

同じお店でも担当者によって値段も違うところが多いです
店長レベルの方と普通のスタイリストではカットに何千円も差があります
お店自体がいいカンジであるならば、担当者を変更してみるというのもいいと思います

ご参考になれば^^♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
思い切って前回の方に指名してみたいと思います!

参考になりました。
ありがとうございました!