これからの季節に親子でハイキング! >>

いつも皆さんの回答を参考にしてます。
今週、東京から名古屋まで車で旅行することになりました。
いつもいつも高速ではつまらないので、夜中に東京を出て、のんびり国道1号を走ろうかと考えています。

経験者の方、どれぐらい時間がかかったか、注意する点など、ご教授ください。

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A 回答 (9件)

天下の国道1号線。

名古屋までなら、箱根超え以外はかなり整備されており、ほとんど2車線です。
静岡県内はバイパスも整備されており、一部の有料道路も夜中は無料になるところがあります。

ただ、やはり天下の国道1号線。交通量は夜中といえども結構多いです。(トラックは多いよ)
整備されている分、スピードも出るので十分に気をつけてください。
できれば、ドライバーは2名以上で交代しながら行きましょう。1人なら適度に休息を。
無理せず安全運転で。

ちなみに私は5時間でいったことがあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
5時間!?休憩なしでですか。。
適度に休憩を取ってのんびりいくことにします。
夜中に出て、朝方つけばいいなと思ってます。

お礼日時:2005/08/08 01:28

R1の旅は最近、やってないのですが昔時々やりました。



>夜中に出て、朝方つけばいいなと思ってます
↑休憩を取りながら行ってください。私だったら7,8hくらい見ますね(寝ない前提)。

>眠さの限界が来たら、高速のSAに入ろうかなと考えてます
↑わざわざ高速に入らなくても、道の駅やコンビニ駐車場を使う手もあります。
道の駅は、富士(静岡県富士市)、宇津野谷(静岡市)など。それ以降はずっとバイパスになって意外と停める場所もなくなった記憶があります。

静岡県内は通過されるであろう時間帯からしてもかなり高速で流れます。居眠り運転とオービス注意。

>オービスは他の車の流れに合わせて走れば大丈夫でしょうか?
↑甘いです。地元車やプロのトラックドライバーなどの道を熟知している車は直前でしか減速しません。そんなのアテにして走っててもあなたの減速は間に合いません。いいカモになるだけです。
あなたが飛ばし屋なら性能のいい探知機を搭載すべきです。不測の事態を想定すれば安い買い物です。

私は愛知県内のR1はカッタるいので音羽蒲郡あたりから上に乗ります。

とにかく安全運転で。
少しでも眠くなったらすぐ休むことを心がけてください。
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umikozoですm(__)m



高速を利用されると仰っているので少しお話しを

harapekorinさんの仰るとおり
浜松西ICを過ぎると高速道路が山間に入っていきますので
豊橋ICからの利用は時間が掛かります

06:00までに豊橋を通過出来ない場合は
豊橋市内でそのまま国道23号線へ行かれた方が
スムースだと思います
蒲郡までは一般国道ですが
それ以降名古屋までは2車線のバイパスが有ります
全て無料のバイパスなので
それに乗ってしまえば国道1号線より早く移動出来ます

ただ名古屋のどちらへ行かれるのか判らないので
国道23号線経由(国道1号線も)で名古屋入りされますと
大府熱田区経由になりますので名古屋北部へ行かれるのなら
その辺で渋滞になりますので
東名高速道路を利用された方が良いですね
(名古屋IC出口で多少の渋滞はありますけど)
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#4です


>愛知県内は不慣れなので、豊橋あたりからちょこっとだけ高速を使おうかと考えてます。
愛知県入りが渋滞の懸念される時間帯になって高速道路に迂回するとなると浜松で乗らないといけません。
豊橋まで行って渋滞に嵌っても逃げ場がなくなります(R23方向に逃げる方法もありますが)。
最寄のICは豊川になりますが、R1からは数キロ離れていますし豊橋を抜けて豊川あたりは流れは良くなるので高速に乗るとしたら音羽蒲郡ICになりますね。
浜松通過時にどちらにするか判断してください。
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こんばんはm(__)m



ご苦労様です

全てを国道1号線で走行すると
静岡県内のバイパスは無料なので
それも通過可とします
(箱根越までは完全に国道1号線という事で)

20:00発→24:00(三島)→02:00(豊橋)→
04:00(名古屋)

こういう時間配分になります
(結構余裕な時間配分です。私は6時間で通過します)
静岡県内はバイパスが使えますので
非常に楽ちんです
豊橋から名古屋まではちょっとごちゃごちゃしていますが
並行して国道23号線があるので
名古屋経由の大型貨物車はそちらを通りますから
滅茶苦茶大型車で大変といった感じではありません

22:00くらいまでは出発を遅らせる事が出来ますが
それ以降ですと愛知県内で混みますので
非常に眠くなってきます(日差しと共に)

数年前に比べ大型車進入可のコンビニも
道路沿いに増えてきたので休憩トイレも
探し回る事も無くなってきました

静岡県内から愛知県に入るまでは
結構夜間の警ら車両が出ているので
速度には気を付けて下さい
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛知県内は不慣れなので、豊橋あたりからちょこっとだけ高速を使おうかと考えてます。
夜中も警らですか。
気をつけます!!

お礼日時:2005/08/08 03:25

何年か前に大阪から東京まで1号線をひたすら走ったことがあります。

ゴールデンウイークも重なって丸々2日かかりました!とくに箱根が渋滞で、それがなければ1日半でいけたかも。なので、東京から名古屋までならその半分くらいとって1日で十分行けるのではないでしょうか...。アバウトですみません。良い旅行を!
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この回答へのお礼

何とか一晩で名古屋までいけたらなと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 01:43

途中で寝たりしなければ6~7時間くらいで走りきれるとは思います。


ただ、のんびりマッタリとは行かないと思います。
夜間は長距離トラックが殺気立って飛ばしていますし、明け方近くになると居眠り運転してるんじゃないかと思われるようなフラフラと挙動不審なトラックも良く見ます。
道中の車窓からの景色も箱根を除き、市街地-バイパス-市街地-バイパスの繰り返しで単調で飽きます。
居眠り運転は他人のこと言ってられなくなるかもしれません。
トラックの煽りにめげず、無理をしないようにしてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬼門はトラックですか・・・。
あまりのんびりできそうもないですが、無理しないように走ります。

お礼日時:2005/08/08 01:33

イチコク、静岡県内はオービスが沢山あるので注意してください。



神奈川から岐阜まで原付で行った時は、浜松で一泊して翌日の昼に着きました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京→名古屋→岐阜で行こうと考えてます。
カーロケ・レーダー探知機は持ってないので、オービスは他の車の流れに合わせて走れば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/08/08 01:16

浜松、岡崎あたりで眠くなります。



国道のバイパスは、夜中只だったりで結構早く走れますが、十分に休息を取りながら移動してください。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
眠さの限界が来たら、高速のSAに入ろうかなと考えてます。

お礼日時:2005/08/08 01:14

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ここだけでも高速を使うと、2時間近く差が出ると思いますよ。

後、日中と夜間でもかなり差が出ますのでお気をつけを。

えーと。ちなみに
>>静岡駅の近くだと思いますが。(新幹線かJRかはよくわからないけれど
静岡駅は鈍行列車と新幹線の駅一緒です~。

参考にならない文だったかもしれませんが、長文失礼しました。

こんちゃ。

21歳男、静岡人です。

以前、数回経験がありますが、静岡県の静岡市よりもさらに東に車で1時間ほど行った地域から名古屋まで、国1を通って友人と車で旅行に行った経験があります。

参考までに書き込ませていただきます。
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えー。多分、現実的でない時間がかかると思いますが、8時間ほどかと思います。
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通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

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今度、125ccの原付二種で愛知県豊橋市から豊明市あたりまで行きたいと思っているのですが、国道1号を使うか、それとも国道23号を使うかで迷っています。

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よろしくお願いします!

Aベストアンサー

近畿在住です。

原二スクーター、ツーリストです(笑)

愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。
目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。

名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。
交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。

しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。
ご質問者様から言えば反対ですね。
道幅も有りますし、流れも良いです。
しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。
思いっきり、先を目指せます。
おまけに、深夜と言うか、早朝などは、一般国道とは思えない流れの良さです。

豊明から豊橋まで1回だけ23号線を使ったことが有りますが、橋上バイパス
では、逃げ道も無く、当時バイパス道路工事と、大型車両に捕まって、
随分イライラいたしました。
抜くに抜けない状況が起こります。
また、蒲郡市を抜けるのも混雑いたします。
交差点の右左折が有りますから、道路標識を追えば良いのですが、気を使います。

その点でも、1号線のほうが、コンビニやGSや、トイレにだって寄れます(笑)
おまけに、信号は有りますが、けっして遅くない流れで、この区間で言えば、
1号線の方が、うんと早いですよ。

近畿在住です。

原二スクーター、ツーリストです(笑)

愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。
目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。

名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。
交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。

しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。
ご質問者様から言えば反対ですね。
道幅も有りますし、流れも良いです。
しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。
思いっき...続きを読む

Q大阪から名古屋までの道路

大阪から名古屋に行くのに高速道路を使わずに早く行ける道とかかるだいたいの時間を教えて下さい。
私には国道1号線くらいしか浮かびませんがもしかして渋滞がひどいのでは?と思ったりもします。
車にナビゲーションはありません。

走る日時は週末の昼間です。

Aベストアンサー

#1です。名阪国道を利用した方が安くなります。

名神高速と名阪国道を利用した場合を吹田発、名古屋南部着で比較すると

●名阪国道を利用する場合
 吹田→松原JCT 500円(近畿自動車道)
 松原JCT→天理 800円(西名阪自動車道)
 天理 → 亀山 無 料 (名阪国道)
 亀山 → 東海 2150円(東名阪・伊勢湾岸自動車道)
 計3450円

●名神高速道路を利用する場合
 吹田→小牧 4250円(名神高速道路)
 小牧→名古屋市内 1000円(名古屋高速道路)
 計5250円

以上のようになります。

高速道路の通行料金はJHのHPにあるハイウェイナビゲータで検索できます。
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

Q名古屋から東京まで下道で行くには

3連休を利用して車で東京まで行こうと思っています。
どんなルートで走れば快適に下道で東京まで行けますか?

Aベストアンサー

今度の3連休ですか?

自分は今度の3連休に逆に東京から京都まで行きます。
金曜夜10時頃に出発して名古屋辺りまで下道、そして高速に乗ってSAで仮眠し
そのまま高速で京都へといった事になりそうです。

toresさんは日中に走られるのでしょうか。
その場合1号線方面だと岡崎周辺、浜名湖、静岡、沼津・御殿場などで渋滞に引掛かる事が予想されます。特に3連休ですので浜名湖や富士箱根あたりの渋滞は結構ひどくなるのではと思います。(晴れそうですので)
また、中山道・甲州街道経由も諏訪湖周辺、甲府、相模湖あたりが渋滞必至です。

快適に行くコースとなると名古屋午前0時頃に出発して途中静岡県内のバイパスが夜間無料になりますのでそれを利用しつつ沼津まで国道1号、沼津からは国道246号で行き、早朝に東京に着くようにするのが一番快適のような気もしますがどうでしょうか。

Q東京~浜松まで高速を使わずに下道で行くには?

おぼん時期なのですが、夜10時頃東京を出発して、夜中かけて走り、高速を使わずに浜松まで車で行くことを考えています。

朝9時までには浜松に着きたいのですが、夜中走ることを考えたら大丈夫でしょうか!??

又、海沿いを走りたいのですが、こういう行き方、道がいいよ、というのがあればぜひ教えていただけると助かります!!

その他何かアドバイス等あれば教えてください!!

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

結構、やってます。浜松より遠くまで。。

沼津まではR246がいいと思います。
夜は、昼間よりは混まないと思いますし。
そこからR1でいいと思います。
昼間は静岡市内のバイパス(静清バイパス)混みますが、
夜は快走だと思います。

あとは、掛川バイパス、袋井バイパス、磐田バイパスでOKです。
古い地図では有料になっているかもしれませんが
(それでも夜間は無料でしたが)
今はすべて無料で通行可能です。
車線は2車線で、対面通行になりますが、
信号もなく、めちゃくちゃ遅いトラックがいない限りはここも快走区間です。

Q大阪~東京まで下道での所要時間

バイクで大阪~東京まで下道で行きたいのですが、どれくらい時間がかかるでしょうか?12時間以内で着きますか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2の回答者さんとほぼ同じ意見です。大阪のどこから、東京のどこへ行くかでも時間は大きく変わってきますが、大阪~東京間を下道で走った経験がなければ、いいとこ12時間ぐらいじゃないかと思います。
また、国道1号線は静岡県内などで有料、無料のバイバスが混じっているので走った経験がないと少し迷ってしまうおそれがあります(ただし3/30以降は無料開放されるらしいです)。
あと、普段どのぐらいの距離を走行されているのか分かりませんが、500km以上下道で行くのはかなりの体力と集中力が必要です。後半は休憩を多めにとって気をつけて走行してください。

Q東京から名古屋まで車で行く場合

高速で何時間くらいかかりますか?
高速料金は?
また初心者マークなのですが気をつけたほうが良い場所などありますか?(事故の多い場所など)

Aベストアンサー

東名高速で東京-名古屋は約330kmですから80km/hで休憩入れて5時間半以上見ておいたほうがいいと思います。料金は東京IC-名古屋ICで7100円だったと思います。JH日本道路公団のHPで検索してみてください。注意すべき場所はまず
(1)大和トンネル先から横浜町田IC手前
追い越し車線から出口へ一気に車線変更する車がいます。
(2)海老名SAから厚木IC付近
第一走行車線は厚木ICで下りる車が多く,下りるのに第二走行車線や追い越し車線から割り込む車が多いです。
(3)伊勢原バス停から秦野中井IC
ここから急に上り坂になるため第一走行車線と追い越し車線を走る車の速度が極端に違います。また,オービスもあるので注意してください。
(4)秦野中井ICから御殿場IC
左ルートと右ルートに別れます。
左はトラックが多いですが,右は飛ばす車が多いので,初心者の方は左のほうがいいかもしれません。
(5)御殿場IC先
ここを過ぎると2車線に減ります。ですので急に車両数が増えた錯覚になります。特に沼津ICまでトラックが多いので注意してください。
(6)由比PA付近
ここにもオービスがあります。海岸線沿いで視界が広いので,スピードが出やすいです。
(7)相良牧之原IC付近
けっこうUPDOWNがあり,カーブも多いので注意した方がいいですね。
この先は浜松まではけっこう走ってましたが,気になる場所はなかったです。名古屋へ行ったのは4,5回なので,第二東名や伊勢湾岸道の開通で雰囲気変わってると思うので割愛します。

東名高速で東京-名古屋は約330kmですから80km/hで休憩入れて5時間半以上見ておいたほうがいいと思います。料金は東京IC-名古屋ICで7100円だったと思います。JH日本道路公団のHPで検索してみてください。注意すべき場所はまず
(1)大和トンネル先から横浜町田IC手前
追い越し車線から出口へ一気に車線変更する車がいます。
(2)海老名SAから厚木IC付近
第一走行車線は厚木ICで下りる車が多く,下りるのに第二走行車線や追い越し車線から割り込む車が多いです。
(3)伊勢原バス停...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


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