60名ほど従業員がいる所に勤めているのですが、
今回「従業員全員の社員証を作って欲しい」と
指示があり、作る事になりました。

安くあげたいらしく、手作りで作成する予定です。
そこで社員証を作るのにお勧めのソフトってあり
ますか?

社員証は写真を紙に貼って、ラミネーターで加工
するだけの簡単なもので構いません。

フォトショップ、イラストレーター(?)、年賀状
ソフト関係・・
これ使いやすくていい、という物があればフリー・
シェアウェア問いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして


内容にもよりますが、文面から察するに
簡易的なもので、胸ポケットかどこかにつけて社員であることが示せればいいのでしょうか。

パワーポイントで十分かと思います。
写真は社員分あらかじめ用意するのでそれを貼り付け、台紙をパワーポイントで作成し印刷、ラミネータ加工する。
(社員番号、所属、名前と写真を貼る位置を描く)

お金と時間もかからないしいいと思いますよ。
デザインに懲りたいのであればイラストレータもありかと思いますが。。。
経験者じゃないと差が出ないのも事実です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワーポイントのテンプレート(背景)は
かっちょいいので是非使いたいんですが、
名刺サイズに並べて背景も同様に並べて作るって
出来るんでしょうか。
A4で作るイメージが強すぎて・・挑戦しようかなぁ。
イラストレーターは止めときます(^^;)ゞ

お礼日時:2005/08/10 09:45

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se275 …

別のソフトを探していて偶然見つけました。
作者のページに行って、ソフトの紹介のページをみるとより詳しく解説してあります。
実際に私が使ったわけではないので、使用感は正直わかりませんが探しているものにはぴったりなのではと思い
回答に記入させていただきました。

役に立てばと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se275 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり腕に自身がないので今回は皆さんの仰る
とおり市販のソフトで作る事にしました・・。

お礼日時:2005/08/28 01:14

http://bj.canon.co.jp/wonderlabo/Lesson/namecard …
参考にしてください。
学習塾の生徒証を作りましたが便利です、

参考URL:http://bj.canon.co.jp/wonderlabo/Lesson/namecard …

この回答への補足

回答頂きありがとうございました。

初めての作業で色々悩みましたが、アドバイスを
沢山頂きちょっと形になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/10 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

便利そうですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/10 11:33

WordとExcelが使いこなせるならば、


1.Excelで社員名のリストを作っておく
2.Wordの「宛名ラベル作成」機能で名前部分を差込み
3.デザインはオートシェイプと画像の挿入で行う

というのはどうでしょうか。
ただこれだと顔写真を同時に印刷するのは難しいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

顔写真は後から貼りつけて行く予定なんです。
Wordかぁ・・私が作るとダサダサになりそう・・。

お礼日時:2005/08/10 10:04

うちと同じパターンですねぇ。



うちはリレーショナルデータベースのアクセスで作っています。
用紙はA4に8面付けの名刺用紙で、ラミネートして仕上げています。8面付けの用紙を使っている理由は、裁ち切り(紙の縁まで模様などが入っている)のデザインにしてあるので10面付けでは印刷出来ないからです。
ちなみに背景の基本デザインはIllustratorで作りビットマップに変換してアクセスにインポートしました。

単純に社員証だけならどんなソフトでも作れますが、社員リストや防災組織リスト・避難チェックリストにも流用するのでデータベースで作りました。顔写真の画像データも組み込んであります。
データテーブルのリレーションとデータを選択するクエリと出力レポートのデザインを変えればどんな物にも応用が利きます。

名刺用紙は細かいミシン目が入っていますが、どうしても切り取り部分が毛羽立ってしまい美しくないので、結局カッターで切り出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクセスにイラストレーターですか・・
使いこなされてて羨ましい~。
すごい社員証に仕上がってるんでしょうね。
社員証に限らずアクセスは覚えないと
いけない永遠のテーマ。。と思いつつ先延ばしに
なっとります(==;)

お礼日時:2005/08/10 10:02

こんにちは。


>全員の社員証・・・って事は、それぞれの名前が入ってるって事ですね。

名簿からデータを引っ張って来れるというのがポイントでしょうか。

うちはエクセルで作りました。

トレードマークをデジカメで取って、小さいサイズの画像にして、いくつかのマス目に色を着けて、必要な文字を入力してデザインをし、氏名の所だけ、別なシートに縦一列に入れて後でセル参照で呼出します。

デザインが出来たら全体を選択して縦にドラッグ(選択してマウスで右下の点をつかんで伸ばす事)すると、デザインが連続して縦に伸ばし、縦に伸びたものを選択した状態で、横にドラッグすると横にびるので、紙のサイズに合わせて丁度いい個数になるようにして、氏名だけ、参照を直します。
参照を直すのは、マクロでやると簡単ですが、自信がないなら手でマウスでシートを行ったり来たりしてもその程度の数なら大した事はないです。

あとはA4なり・・・の紙に印刷して切るだけです。

ポイントはラミネーターしてから切ると余白がなくて剥がれやすくなります。
面倒でも、切った奴をラミネーターシートに並べて余白を入れた方がいいかもです。

もちろん、表計算ソフトならロータスでもカルクでも同じ事が出来ます。

私は年賀状もこれで処理してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エクセル・・苦手かも・・でも作ろうと思えば
出来るものなんですね。
ただ、いかにも「ワードやエクセルで作りましたぁ」
みたいなのは嫌なので、工夫が必要ですね。。

お礼日時:2005/08/10 09:55

場合によってはWORDでも作れるのではないでしょうか。

図形なども入れることができますし。

カード作成用のシェアウエアですと窓の社でも以下のURLで紹介されてます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社のロゴはやっぱり入れたいですね。。

お礼日時:2005/08/10 09:52

名刺作成できるソフトで会社名、部署名、氏名、など


必要な情報をデザインし、(写真を貼る場所も確保して)印刷。
印刷できたら証明写真などを貼って、ラミネート加工。
っていうのは、いかがでしょうか?

年賀状ソフトに名刺作成できるものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名刺作成ソフト、ひととおりチェックしてみます。
どうせ作るならかっちょいいものを作りたいので
名刺らしくない本格的な物が作れるソフトありましたら
また教えて下さい。。

お礼日時:2005/08/10 09:51

名刺作成用の用紙とソフトがお手軽だと思います。



フリーソフト等いろいろ在ります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se094 …

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

http://www.nifty.com/download/win/writing/label/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Vector、いつも思うんですがプレビューや製品
画面が見れるといいのに・・ダウンロードして
みないと分からないっていうのが辛いですよね。
ニフティはチェックしてませんでした。

お礼日時:2005/08/10 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱曲、証を歌うかも?とのことで、 もしそうなった場合、高音がでる気 がしません。 とくに1オクター

合唱曲、証を歌うかも?とのことで、
もしそうなった場合、高音がでる気
がしません。
とくに1オクターブ上のファとかソで
す…どうしても苦しい感じになったり
します。どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

去年証を歌ってソプラノを担当したものです。

腹式呼吸はできていますか?
お腹に力を入れておへその上ら辺をさわってみてください。硬くなっていますか?お腹に力を入れているつもりでも柔らかければ背筋が曲がっている可能性があります。胸を張ってください。私はみぞおちからおへそにかけて線ができて張っているような感覚になります。

口は開いていますか?
耳の前のところに指を当ててあくびをしてみてください。くぼみませんでしたか?そこがくぼむほど口先は開けてください。
次に喉ですが、喉を開けるのは慣れが必要なので、ペットボトルを使った練習をオススメします。ペットボトルの底の部分だけくり抜いてペットボトルをくわえて発声をしてみてください。私は耳がぴーんとする感じがします。

喉声になっていませんか?
上記に書いた通り、喉が空いていないと喉声になり、高い音は出しにくいです。あなたが出ない音より下の裏声で出す音を歌うとき、顎の下ら辺をさわってみてください。けっこう顎の先端の方の裏です。いつもはぷにぷにしていますが、喉声だと歌っているときここが硬くなります。喉を開けば喉声は直ります。1つの判断材料として上記の方法を参考にしてください。


高い音は低い音と違って練習すれば出るようになります。とりあえず数を積んで歌い込むことです。頑張ってください。

去年証を歌ってソプラノを担当したものです。

腹式呼吸はできていますか?
お腹に力を入れておへその上ら辺をさわってみてください。硬くなっていますか?お腹に力を入れているつもりでも柔らかければ背筋が曲がっている可能性があります。胸を張ってください。私はみぞおちからおへそにかけて線ができて張っているような感覚になります。

口は開いていますか?
耳の前のところに指を当ててあくびをしてみてください。くぼみませんでしたか?そこがくぼむほど口先は開けてください。
次に喉ですが、喉を...続きを読む

Qwordの差込印刷で会員証の作成を

wordの差込印刷で会員証の作成をしたいのです。
会員の氏名や住所など個人情報はエクセルにあり、ワードに差込印刷ができるようになりました。
これに会員の写真をそれぞれに印刷したいのですが、
つまり会員の個人情報印刷とともに、会員の写真も印刷したいのです。
写真はJPGで\写真フォルダーに入っています。会員番号1の写真が1.jpgになっています。
このような写真入の会員証の作成はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

画像の差し込みはうまく行かないこともありますが出来ないわけでは
無いので試しても良いのでは(時間があるなら勉強にもなるので)。

画像の差し込みは、[INCLUDEPICTUREフィールド]を使用します。
これは、画像ファイルを挿入するときに[ファイルにリンク]を使用した
ときに使用されるフィールドコードです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051861641041.aspx

これを差し込みに使うためには、Excel側の写真のリンクさせたいパス
をフルパスで拡張子も表示するようにし設定します。
このときフルパス名が以下のように区切りを変更します。

C:\\Documents and Settings\\ユーザー名\\写真フォルダー\\1.jpg

上記のように区切りの\を2つ並べます。置換を利用して出来ますね。

ココからはWordの差し込み設定です。
タイトル名が「写真」となっているとして、差し込みラベルの写真を配置
したい部分を選択します。 メニューから[挿入]→[フィールド]→
[リンクと参照]→[ IncludePicture ]フィールドを挿入し[ Alt+F9 ]キー
でフィールドコード表示します。

 { INCLUDEPICTURE \*MERGEFORMAT }

これにスイッチを追加します(\dスイッチ)。

 { INCLUDEPICTURE \*MERGEFORMAT \d }

[ INCLUDEPICTURE ]の後に差し込む画像のフィールド名を含む差し込み
フィールドを「""」の間に挿入します。

 { INCLUDEPICTURE "{ MERGEFIELD 写真}" \*MERGEFORMAT \d }

[ Alt+F9 ]キーで表示を切り替えフィールドコードを非表示にします。
表示が変わらない場合は、フィールドコードを選択して[ F9 ]キーで
更新してください。
それでも駄目な場合、新規文書への差し込み([ ALt+Shift+N ]キー)で
差し込みし、[ Ctrl+A ]キー全選択しで[ F9 ]キーで更新して下さい。

※注意※
画像の差し込み印刷は、一度保存した後、次にファイルを開いたときに
フィールドの更新をしてくれませんので、再度設定をし直すことになる
ようです。
これについては情報が不確かなことと、\dスイッチの関連についてよく
解っていないので聞きかじりの情報です。

画像の差し込みはうまく行かないこともありますが出来ないわけでは
無いので試しても良いのでは(時間があるなら勉強にもなるので)。

画像の差し込みは、[INCLUDEPICTUREフィールド]を使用します。
これは、画像ファイルを挿入するときに[ファイルにリンク]を使用した
ときに使用されるフィールドコードです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051861641041.aspx

これを差し込みに使うためには、Excel側の写真のリンクさせたいパス
をフルパスで拡張子も表示するようにし設定します。
...続きを読む

Q生命の証のコードを教えてください!

フレディー・マーキュリーの曲「生命の証」のコードを教えてください!
歌詞は知っています。

Aベストアンサー

コードです。
http://www.azchords.com/f/freddiemercury-tabs-23803/theremustbemoretolifethanthis-tabs-218531.html

Q社員証って必要ですか?

私の会社では社員証を社員に配布しております。
その件で先程社員から質問があったのですが、特に使用することもないが必要なの?といった質問がありました。それほど深く考えたこともなかったので必要と答えましたが、私自身疑問に思ったため教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社の守衛さんの前通るのに見せなければ入れないのなら別ですが,単なる社員証では何ら意味ないですね.

公的身分証明証として認められていませんし,通用しません.

今は社内に入ったり,各部屋に入るのに磁気カードが必要な時代です.
今迄の習慣で作成しているだけではないですか・・.
無駄の最たるものでしょう.

Q今中学3年で合唱部に入っているのですが、先生に引退が3月と言われました。Nコンが8月なので引退が他の

今中学3年で合唱部に入っているのですが、先生に引退が3月と言われました。Nコンが8月なので引退が他の部活よりも少し遅くなるのは覚悟してたのですが、さすがに3月は遅すぎだしおかしいと思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

No2です
今年出来たばかりなら
2年、1年の部員数にもよりますが
3月卒業間近までやってほしいということは
1、2年たげでは成り立たないとか
違いますか。

Q社員証

社員数100名程度の会社です。この度社員に社員証を発行することになったようなのですが、いくつか疑問があります。(1)社員証はどんな場合に必要なのでしょう?(2)社員証には「有効期限」を入れるべきでしょうか?(3)悪意のある者が社員証を悪用する手口としてはどんなものが考えられますか?(4)社員証のみでお金を貸すような金融業者は存在しますか? 以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の経験で。

1社目
社員証というのか、社章(バッジ)と名札がありました。全員分配られましたが、まともにつけていたのは、人事部と営業関係の人だけでした。

2社目
顔写真入りのICチップ入り社員証です。
主にセキュリティ用品として扱っています。
「着用していない人は不審者」という感じです。
会社への入館管理の鍵にもなっています。
#ついでに、自販機での使える社内お財布。

今検討しているのが、パソコンのセキュリティの鍵として利用することです。

質問内容の2ですが、
数年に1度、デザインが変わります。
悪用を防ぐためと思われます。
#単なる気分転換にしては金がかかる。

質問の3です。
偽造社員証を着用して、社内をうろうろする。
「知らない人だなぁ」と思っても、社員証をつけていれば「あー、新しい人ね」となってしまう。
その結果、情報漏えいやら盗難やら。。。

そういえば、昔、上司が
「ちくしょー。だれか俺の名刺使って食い逃げしたー」と嘆いていたことがあります。

「こういうものですが、財布を忘れて…」と名刺を渡して、あとで金を払う約束をしたらしいです。
数日たっても返しにこないので、会社に電話がかかってきました。

社員証であれば、さらに信頼度は増すと思います。


質問4.
在籍確認の電話を会社にいれるはずです。

過去の経験で。

1社目
社員証というのか、社章(バッジ)と名札がありました。全員分配られましたが、まともにつけていたのは、人事部と営業関係の人だけでした。

2社目
顔写真入りのICチップ入り社員証です。
主にセキュリティ用品として扱っています。
「着用していない人は不審者」という感じです。
会社への入館管理の鍵にもなっています。
#ついでに、自販機での使える社内お財布。

今検討しているのが、パソコンのセキュリティの鍵として利用することです。

質問内容の2ですが、
数年...続きを読む

QWiiU版ドラクエ10インストール後CD

WiiUにWiiU版ドラクエ10をインストールしました。
現在、オフラインをクリアし、オンラインをプレイ中です。
昨日、インストールしたCDを本体に入れたままだったので、
本体からCDを取り出したのですが、そうすると
WiiUメニューからドラクエ10のアイコン?が消えてしまいました。
再度、CDを本体に挿入すれば問題なくプレイ出来るのですが。
Wiiの場合、インストール後、新しいドラクエ10のアイコンが作成され、
CDを取り出しても問題なかったはずなのですが、
WiiU版はそのままCDを入れたままでないといけない仕様なのでしょうか?

Aベストアンサー

WiiU版のドラクエ10はパッケージ版では、起動にディスクが必要となります。
質問者様のおっしゃるようにディスクを挿入したままでないと、ゲームを
起動できない仕様となっています。起動が終わったら、ディスクが不要かは
試していないのでわかりませんが・・・。
ただし、WiiU版のドラクエ10が全てその仕様ではなく、ダウンロード版においては
WiiUメニューに常時アイコンが存在し、ディスクの必要はありません。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q証誠寺のたぬきばやしの英語版

証誠寺のたぬきばやしの英語版のCDを探しています。
女性ボーカルで歌いだしは日本と同じ、97年くらいの曲です。

Aベストアンサー

そんな新いものは知りませんが、、、

昭和30年(1955)暮れの洋楽チャートナンバー1はアーサ・キットの「Sho-Jo-Ji (The Hungry Raccoon)」でした。
     http://www.melma.com/mag/95/m00016195/a00000071.html
この中を70%位先まで進めて見ると「洋楽ヒットチャート・フラッシュバック!」の中に出ています。

あるとすれば恐らくその復刻版ではないかと思いますが・・・直接の手懸りでなく申しわけありません。

Q学生証の生年月日偽造について

知り合いの女性で去年の事なんですが年齢を若くしておきたいため本当に学生証とは別に友人らに見せる際用にということで学生証の誕生日を書き換えしたようなんですが(もちろん本当の学生証はもっていてそれは知り合いに見せたとき数回程度であとは処分して卒業したそうなんですが)これはもちろん違法行為であるとは思うのですが単純な疑問として一般の素人がこのような書き換えを行う事等は可能なのでしょうか?とても気になったので投稿しました

Aベストアンサー

学生証なんてパソコンで簡単に作れますし、カラーコピーでもいけます。友人は学生証の生年月日をペンで少しいじってましたね・・・。ぱっと見じゃわからないです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング