60名ほど従業員がいる所に勤めているのですが、
今回「従業員全員の社員証を作って欲しい」と
指示があり、作る事になりました。

安くあげたいらしく、手作りで作成する予定です。
そこで社員証を作るのにお勧めのソフトってあり
ますか?

社員証は写真を紙に貼って、ラミネーターで加工
するだけの簡単なもので構いません。

フォトショップ、イラストレーター(?)、年賀状
ソフト関係・・
これ使いやすくていい、という物があればフリー・
シェアウェア問いません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

はじめまして


内容にもよりますが、文面から察するに
簡易的なもので、胸ポケットかどこかにつけて社員であることが示せればいいのでしょうか。

パワーポイントで十分かと思います。
写真は社員分あらかじめ用意するのでそれを貼り付け、台紙をパワーポイントで作成し印刷、ラミネータ加工する。
(社員番号、所属、名前と写真を貼る位置を描く)

お金と時間もかからないしいいと思いますよ。
デザインに懲りたいのであればイラストレータもありかと思いますが。。。
経験者じゃないと差が出ないのも事実です。

がんばってくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワーポイントのテンプレート(背景)は
かっちょいいので是非使いたいんですが、
名刺サイズに並べて背景も同様に並べて作るって
出来るんでしょうか。
A4で作るイメージが強すぎて・・挑戦しようかなぁ。
イラストレーターは止めときます(^^;)ゞ

お礼日時:2005/08/10 09:45

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se275 …

別のソフトを探していて偶然見つけました。
作者のページに行って、ソフトの紹介のページをみるとより詳しく解説してあります。
実際に私が使ったわけではないので、使用感は正直わかりませんが探しているものにはぴったりなのではと思い
回答に記入させていただきました。

役に立てばと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se275 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり腕に自身がないので今回は皆さんの仰る
とおり市販のソフトで作る事にしました・・。

お礼日時:2005/08/28 01:14

http://bj.canon.co.jp/wonderlabo/Lesson/namecard …
参考にしてください。
学習塾の生徒証を作りましたが便利です、

参考URL:http://bj.canon.co.jp/wonderlabo/Lesson/namecard …

この回答への補足

回答頂きありがとうございました。

初めての作業で色々悩みましたが、アドバイスを
沢山頂きちょっと形になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/10 11:34
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

便利そうですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/10 11:33

WordとExcelが使いこなせるならば、


1.Excelで社員名のリストを作っておく
2.Wordの「宛名ラベル作成」機能で名前部分を差込み
3.デザインはオートシェイプと画像の挿入で行う

というのはどうでしょうか。
ただこれだと顔写真を同時に印刷するのは難しいですかね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

顔写真は後から貼りつけて行く予定なんです。
Wordかぁ・・私が作るとダサダサになりそう・・。

お礼日時:2005/08/10 10:04

うちと同じパターンですねぇ。



うちはリレーショナルデータベースのアクセスで作っています。
用紙はA4に8面付けの名刺用紙で、ラミネートして仕上げています。8面付けの用紙を使っている理由は、裁ち切り(紙の縁まで模様などが入っている)のデザインにしてあるので10面付けでは印刷出来ないからです。
ちなみに背景の基本デザインはIllustratorで作りビットマップに変換してアクセスにインポートしました。

単純に社員証だけならどんなソフトでも作れますが、社員リストや防災組織リスト・避難チェックリストにも流用するのでデータベースで作りました。顔写真の画像データも組み込んであります。
データテーブルのリレーションとデータを選択するクエリと出力レポートのデザインを変えればどんな物にも応用が利きます。

名刺用紙は細かいミシン目が入っていますが、どうしても切り取り部分が毛羽立ってしまい美しくないので、結局カッターで切り出しています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクセスにイラストレーターですか・・
使いこなされてて羨ましい~。
すごい社員証に仕上がってるんでしょうね。
社員証に限らずアクセスは覚えないと
いけない永遠のテーマ。。と思いつつ先延ばしに
なっとります(==;)

お礼日時:2005/08/10 10:02

こんにちは。


>全員の社員証・・・って事は、それぞれの名前が入ってるって事ですね。

名簿からデータを引っ張って来れるというのがポイントでしょうか。

うちはエクセルで作りました。

トレードマークをデジカメで取って、小さいサイズの画像にして、いくつかのマス目に色を着けて、必要な文字を入力してデザインをし、氏名の所だけ、別なシートに縦一列に入れて後でセル参照で呼出します。

デザインが出来たら全体を選択して縦にドラッグ(選択してマウスで右下の点をつかんで伸ばす事)すると、デザインが連続して縦に伸ばし、縦に伸びたものを選択した状態で、横にドラッグすると横にびるので、紙のサイズに合わせて丁度いい個数になるようにして、氏名だけ、参照を直します。
参照を直すのは、マクロでやると簡単ですが、自信がないなら手でマウスでシートを行ったり来たりしてもその程度の数なら大した事はないです。

あとはA4なり・・・の紙に印刷して切るだけです。

ポイントはラミネーターしてから切ると余白がなくて剥がれやすくなります。
面倒でも、切った奴をラミネーターシートに並べて余白を入れた方がいいかもです。

もちろん、表計算ソフトならロータスでもカルクでも同じ事が出来ます。

私は年賀状もこれで処理してます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

エクセル・・苦手かも・・でも作ろうと思えば
出来るものなんですね。
ただ、いかにも「ワードやエクセルで作りましたぁ」
みたいなのは嫌なので、工夫が必要ですね。。

お礼日時:2005/08/10 09:55

場合によってはWORDでも作れるのではないでしょうか。

図形なども入れることができますし。

カード作成用のシェアウエアですと窓の社でも以下のURLで紹介されてます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/p …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社のロゴはやっぱり入れたいですね。。

お礼日時:2005/08/10 09:52

名刺作成できるソフトで会社名、部署名、氏名、など


必要な情報をデザインし、(写真を貼る場所も確保して)印刷。
印刷できたら証明写真などを貼って、ラミネート加工。
っていうのは、いかがでしょうか?

年賀状ソフトに名刺作成できるものが多いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

名刺作成ソフト、ひととおりチェックしてみます。
どうせ作るならかっちょいいものを作りたいので
名刺らしくない本格的な物が作れるソフトありましたら
また教えて下さい。。

お礼日時:2005/08/10 09:51

名刺作成用の用紙とソフトがお手軽だと思います。



フリーソフト等いろいろ在ります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se094 …

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

http://www.nifty.com/download/win/writing/label/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

Vector、いつも思うんですがプレビューや製品
画面が見れるといいのに・・ダウンロードして
みないと分からないっていうのが辛いですよね。
ニフティはチェックしてませんでした。

お礼日時:2005/08/10 09:48

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Q平均年齢、従業員数を求めるとき

1月決算の会社で、
過去3年間の従業員数、平均年齢を求めたいのですが、
下記のデータがエクセルシートに

例)
  A1       B1      C1
 生年月日   入社年月日   退職年月日
(1)1960/06/20  2002/03/01   2002/08/31
(2)1974/05/25  2003/11/01   在籍
(3)1967/03/21  2004/08/01   2007/10/18

ここから、決算月が1月なので
2003/2/1、2004/2/1、2005/2/1付の
在籍従業員数、平均年齢を求めたいのですが、
生年月日から2005/02/01までの年齢は求められるのですが、そうすると、退職者もリストアップしてしまいます。在籍という条件で抽出するにはどうしたらよろしいですか?ちなみに事業開設日は2000/09/01です。

明日朝一の資料で大変困っています。
どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お急ぎとのことで、私もあわてていますのでミスがあるかも。
もっといい方法があるかも知れないが、浅学の身と、時間がないので。
データベースは、過去に在籍退職した職員一覧だ思う。
(1)第1ステップ
まず表から期末現在の在籍者表を3つ作る
(2)第2ステップ
各シートで(A)在籍従業員数(B)平均年齢を出すことを考える。
(A)は各シートの行数で出るので訳けなく判るでしょう。
平均は、考える時間がないので、(1)のヒントだけ上げる。
例データ
A1:C13に
誕生日入社日退職日
1960/6/202002/3/12002/8/31
1974/5/252003/11/1在籍
1967/3/212004/8/12005/10/18
1967/3/222004/8/22001/9/15
1967/3/232004/8/3在籍
1967/3/242002/8/42003/10/1
1967/3/252004/8/5在籍
1967/3/262004/8/62003/3/5
1967/3/272004/8/72005/5/16
1967/3/282004/8/8在籍
1967/3/292004/8/92001/3/4
1967/3/302004/8/102002/2/23
急いで作ったので、矛盾している項目があればお許しを。
ーーーー
条件の設定  ここが難しかった
E1:F3に(データ部以外なら、どこでも良いです)
退職日入社日
在籍
>2003/2/1 <2003/2/1
と入れる。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm
などを参考にしてください・
日付は””、##など要らず、そのまま書けばよかった。
同行はAND条件、異なる行はAND条件に解釈される。
>は>=かもしれないので、考えてください。<も<=かも知れない。
とする。矛盾しているものもあるかもしれないがお許しを。
データ-フィルターフィルタオプションの設定をクリック
指定した範囲をクリック
リスト範囲  $A$1:$C$13
検索条件範囲 $E$1$F$3
抽出範囲   $A$19:$C$29
適当に、基データとかぶらない、かつ抽出されて出てくるであろう行数+アルファの行数の範囲を指定する。
OKで実行されて
結果
誕生日入社日退職日
1974/5/252003/11/1在籍
1967/3/232004/8/3在籍
1967/3/242002/8/42003/10/1
1967/3/252004/8/5在籍
1967/3/282004/8/8在籍
ーーー
これを別シートにコピー貼り付けして、日付を変えて、あと二回繰り返す。
それで
2003/2/1
2003/2/1
2003/2/1
の3シートを作って、それから平均を考えてはどうでしょう。

お急ぎとのことで、私もあわてていますのでミスがあるかも。
もっといい方法があるかも知れないが、浅学の身と、時間がないので。
データベースは、過去に在籍退職した職員一覧だ思う。
(1)第1ステップ
まず表から期末現在の在籍者表を3つ作る
(2)第2ステップ
各シートで(A)在籍従業員数(B)平均年齢を出すことを考える。
(A)は各シートの行数で出るので訳けなく判るでしょう。
平均は、考える時間がないので、(1)のヒントだけ上げる。
例データ
A1:C13に
誕生日入社日退職...続きを読む

Q英文ワード文書の校正指示

英文で文書を作っているとき、「受動態」の文書を作っていると、そこにグリーンの波線のアンダーラインが入ります。カーソルと当てて「文章校正」を見てみると、「能動態」を使え、と書いてあります。このような指示がでないようにするにはワードのどのような機能を削除すればいいのでしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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英文が選択された状態で以下の手順を行います。

[ファイル]タブ→[オプション]→[文章校正]とクリックします。
[ Word のスペルチェックと文章校正]の項目にある[文書のスタイル]が
[ Grammer & Style ]になっているのを確認し[設定]ボタンを押します。
[ Style: ]の項目にある[ Passeve sentences ]のチェックを外してから
[ OK ]をします。
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Qワードで作った通知文。宛名をエクセルで作った名簿とリンクさせる方法を

よろしくお願いします。
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Aベストアンサー

WEB照会で「ワード 差しこみ印刷」「差し込み印刷」「差込み印刷」「差し込印刷」「差込印刷」などでやれば沢山出てきます。ワードの市販解説書にも必ず解説が出ています。
http://allabout.co.jp/computer/pcbasic/closeup/CU20030524A/など多数。
エクセル文書へエクセル別シートから(実質的に)差し込み印刷するには、10行程度のVBAプログラムで簡単にできます。
Sub test02()
For i = 1 To 3 '30枚なら30にする
Worksheets("sheet2").Cells(3, "B") = _
Worksheets("sheet3").Cells(i, "A")
'Sheet3のA列の各行からから、Sheet2の
'差し込みしたいセル(この場合B3の例)にデータを
'代入するもの。2項目(部署と氏名など)を差しこむなら
'両辺の2箇所のCells()の()内を変えた同様の行
'をもう1列挿入する。
Worksheets("sheet2").Range("a1:h36").PrintOut
'この場合、地の変化しない文章も含めて、Sheet2の
'A1:H36にある場合の例
Next i
End Sub

WEB照会で「ワード 差しこみ印刷」「差し込み印刷」「差込み印刷」「差し込印刷」「差込印刷」などでやれば沢山出てきます。ワードの市販解説書にも必ず解説が出ています。
http://allabout.co.jp/computer/pcbasic/closeup/CU20030524A/など多数。
エクセル文書へエクセル別シートから(実質的に)差し込み印刷するには、10行程度のVBAプログラムで簡単にできます。
Sub test02()
For i = 1 To 3 '30枚なら30にする
Worksheets("sheet2").Cells(3, "B") = _
Worksheets("sheet3").Cells(i, "A")...続きを読む

Qワードでマイクオフを指示されます

ワード2002で文書作成中、次のメッセージが出ます。
「文書は保存されましたが、音声認識データを保存
する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音しているときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶領域を確認してください。」
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その後、バツクグラウンドでのデータ保存はすべて
オフにしましたが、状況は変わりません。
因みに、WINXP Pro Sp2,メモリー1GB,HDD 160GB プラス外付け290GB

Aベストアンサー

こんにちは~

↓をご覧ください。
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Q領収証のテンプレート

これから給料をもらえるのですが、領収証を作って持ってきてくださいと言われました。これはワードで作ろうと思ったのですが、どこかに簡単なテンプレートはないでしょうか?フリーのものがあればと思っております。

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下記URLのソフトを使用しています。
単発的に使用するなら簡単でいいと思いますよ。

参考URL:http://soft.toru-yuasa.jp/index2.html


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