プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑貨、アパレルの販売員のバイトを始めたのですが、そこは私服着用で、デニムは禁止といわれました。
理由は、うちの店でデニムを扱っていないこと、作業着のイメージ(汚い?) らしいです・・・意味が分かりません・・・こういう考え(特に作業着のイメージ)って古くないですか?まだそういう考えは根深いのでしょうか・・きれいなジーンズもあるし、買いに来るお客さんはジーンズとその店の商品の組み合わせだって考えるはずです。
皆様はどう感じますか?販売員がジーンズだと不快になりますか?
ちなみに、お店の感じは高級ではなく、ギャル系ではなく、わりとベーシックな感じのものとアジアンテイストのものが中心です。場所は年配の方もいらしゃいますが、若者がほとんど来る様な街です。
ご意見をお聞かせ下さい!!!

A 回答 (4件)

こんばんは。



古いかどうかは別として、仰る様にジーンズってのは小汚くもなれば小奇麗にもなります。
非常に幅の広いアイテムです。

とすると、その人個人のセンス次第ってことですよね?
それを誰が判断するのでしょう?あなたのジーンズはオーケー、あなたのはダメ、とか面倒じゃないですか。
それに細かな既定を決められるはずも無いですし。
きっと店長だかオーナーだかの目から見て、「これは無いでしょ」というジーンズの着こなしが多かったのでしょう。そして客はどうあれ店の服のイメージには合わない、と判断した訳です。

そういう意味では別に文句を言う様な事ではないかと思います。
個人的にはジーンズのスタッフが居ても気になりませんが、店のコンセプト作りはスタッフの仕事ではありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・確かに良いと悪いの基準は難しいですね。
>店のコンセプト作りはスタッフの仕事ではありませんからね
うーん。確かに・・・雇われている以上そこは従わなくてはならないのでしょうね。嫌ならやめていいよと言われそうですね。
ただ、男子は耳に髪がかかっていると長髪 長髪禁止 みたいな古い考えなのかなと思ってしまいました。
少しは納得ができました。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/12 03:19

従業員の服装も当然ひとつの販売戦略でしょうから、デニムを扱っていないのであればそのような判断もあり得ると思います。


質問者さんの考えがはたしてその店にとってプラスになるのかは部外者では何とも云えません。
バイトを始めたばかりでは意見を言ってもなかなか説得力がありませんから、しばらくは我慢して売りまくりましょう。
経験と実績を重ねた上で尚考えが変わらなければ、その時に販売増進のひとつのアイディアとして上司に進言されてはと思います。
質問者さんが、そのお店にとってなくてはならない人材であれば、考慮してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
売り上げの最終的な責任は私ではないのですから、無責任に言っては良くないですね。
そこまで考慮していませんでした・・・まだまだですね(^^;)結果を出してから、意見したいと思います。
納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 03:29

 店で扱っていない商品ってことは他社の製品ですよね?自社の製品に自身が無いから他社の製品を着用しているという理由付けにもなります。



 自社製品に愛情を持って居ない奴だ、と。

 程度の差こそあれ、ジーンズは長く履くと、色が落ちるなど変化が激しく、どこまでの状態ならOKでかNGかの判別がしずらくなりますので、一律にNGとします。

 また、一部に不快と思うお客様も居るわけでその人のために配慮するのが客商売なのです、あなたの価値観ではなくお客様の立場にたった価値観ですから、それが納得できないのであれば、お辞めになっても構わないですよ。

 その会社、昨日今日できた会社では無いでしょう、お客さんの立場になって考えることができたからこそ、バイトを雇えて今も仕事が続けられているのです、その辺もご理解くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 16:13

こんにちは。


ほとんど個人的な意見なので、もしあれなら無視してください。

私も以前販売員をしていました。
普通、販売の仕事になると、自社の製品を着て接客しますよね。
私服着用…うらやましいです(´ー`)

販売の仕事って、たいへんかもしれないけど、話すのが好きなら楽しくできると思います。
親切に楽しく接客すれば、
お得意様ができて~、売り上げがあがって~、楽しい話ができて~…
て感じで(^-^)
そこで売り上げをのばそうとしても、店にないデニムを着用すると、接客は難しいですよね。
会社のコンセプトから、デニムはおかないって決めたんだから、デニム禁止は普通だと思いますよ。
それを社員に説明するために「作業着のイメージ(汚い)」と簡潔に説明して納得いかないのは分かります。
……そこばっかりは、辛抱してください。すいません(^^;

>年配の方もいらしゃいますが、若者がほとんど来る
私は高島屋やパルコなどで働きました。
同じブランドでも、全然客層が違ってくるんですね。
御宅はどうでしょうか??他の店舗の状況とか。
会社も、その店舗ごとに店のコンセプトを変えるわけにはいかないので。

あまり参考にはならないと思いますが、こんな感じです。
デニムなしも、そのうち慣れるかもしれません。
ストレスもたまってくると思います。
でもそれ以上に、これから販売が楽しくなってくると思います!
応援してますよ。お仕事頑張ってくださ~い☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他店舗は割とマダム、OLさんがよく行きそうな場所にあります。うちだけ少し違うんですよね・・・
>会社も、その店舗ごとに店のコンセプトを変えるわけにはいかないので
そうですね。ただ会社の説明不足に、納得がいかなかったのかもしれません。
納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!