プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で裾上げをしたいと思ってるんですが、できるでしょうか?
できるなら、やり方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

同じく、アパレルの小売店で裾上げをやっています。


うちのやり方は
(1)直したい丈の長さより縫い代分3cm長い位置を切る。
(2)その3cmを1.5cmずつの2つ折にする。普段は目分量でやってますが、初めての方ならここでアイロンで癖をつけておいたらラクだと思います。
(3)ジーンズの内股側の縫い目から縫い始めます。縫い終わりは1cmくらい重ね縫いしてその半分くらい逆に縫って糸を切って終わりです。

家庭用ミシンで気をつけることは、太目のしっかりした針を使うこと。糸は30番くらいで大丈夫です。端を縫いすぎて縫い目が落っこちないように、特に縫い代のところは硬いですから、皆さん言われているように一針ずつゆっくり縫ってください。縫い代が片倒しでなく、割りになっていたらそのとおり割のままで縫った方が縫い代が薄くなって縫いやすいです。
    • good
    • 0

現在ジーンズショップですそ上げをしています。



No3の方の説明に付けたし程度ですが、

縫い始めるときは、内側になる方からにしてください。縫い初めと縫い終わりがジーンズをはいた時に見えないようにするためにです。

それとストレッチのあるもの、生地の薄いものは、5ミリ程内側に縫うとしわになりにくいです。

No3の方と同様に業務用ミシンでやっていることなので、家庭用ミシンでどこまでできるかわかりません。
ただ、私の姉が家庭用ミシンですそ上げをやっているので、できないことはないと思います。
No2の方のアドバイスにあるようにデニム用の針と糸は必ず用意してくださいね。
    • good
    • 0

以前、ジーンズショップで裾上げをしておりました。


家庭用のミシンでできるかどうかはわかりませんが、やり方ならわかるのでアドバイスしますね!

(1)思っている長さから約2~3cm長めに残して切ってください。
 コツは左右のポケットのリベットを合わせて長さを取ってから切ってください。
 
(2)裾から約1cm程度を2回折り返します。
 ここでのコツはすべてを綺麗に折り返すのは厳しいので生地の重なっている縫い目の部分だけを折り返します。

(3)折り返して生地の重なっている部分をトンカチのようなもので叩き折り目を強くつけます。

(4)そして、生地の重なっているところの上から2mm程度のところに針を落とします。

(5)あとはそのまま真っ直ぐに生地を折り修正しながら真っ直ぐ進んでいけばOKです。

(6)最後に1周してきたら5cmくらい2重縫いするか返し縫いなどをしておけばいいと思います。

とりあえずおおまかに書いておきましたので、まだ聞きたいことがあれば聞いてください!
ただ、真っ直ぐに狙ったところを縫う自信がなければやめておいた方が懸命だと思います。
あと、ストレッチの入っているジーンズはしわになりやすく家庭用ではお勧めできません。

最後に書いておきますが、ここに書いたのはあくまでも業務用のミシンでやっていたことですので、
家庭用のミシンのパワーでデニムが縫えるか、故障しないかなどはわかりませんのでミシンが故障しないように気をつけてください!
    • good
    • 0

簡単です。


普通の家庭用のミシン(ハンディサイズとかではないもの)、デニム用ミシン針(14号くらい)、デニム用ミシン糸又は厚地用ミシン糸 があればOKです。
任意の丈に切ったら、三つ折にしてアイロンをきつくかけます。
三つ折の幅が狭すぎると、生地が厚く硬くなって縫いづらいし、広すぎると仕上がりがおかしいので、元の縫い目と同じか2ミリくらい広い程度が良いと思います。
アイロンで十分押さえられているような薄めのデニムならそのまま縫い始めても大丈夫ですが、厚めなら待ち針でとめます。
縫い始めは、脇線などの硬いところから進むと針が折れたり、布を送れなかったりしてイラつくので、縫い目のないところから始めるとやりやすいです。
でも返し縫など目立ってしまうので、脇線から少しだけずらしたフラットなところがいいです。脇線よりは、内側の股下から延びている縫い目側のほうが、より目立たないです。
縫い目は、すこし粗く大きな縫い目にします。スピードはゆっくり。脇などの硬い部分で針折れ、糸切れ、縫い目飛び、布詰まりなどのイライラアクシデントが起きやすいので、この部分に差し掛かったら超低速で1針1針丁寧にいきます。
私はこのとき手で、ミシンの右側の丸い装置を回して何針か縫います。
これで美しく仕上がります!なんといっても、針が重要ポイントです。糸はデニム用だと、さらに自然できれいですよ。
    • good
    • 0

できますよ。

もちろんそれだけのミシンとミシン針があればです。

普通の針では折れますし、ミシンも普通のは壊れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!