お世話になります。
初心者的な質問でしたらすいません。
SQL文にてデータベース内のテーブル名を
調べることができると聞いたことがあるのですが、
可能でしょうか。

もし、可能であれば、SQLの記述を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

select * from tab;



私の場合、テーブル名だけ手っ取り早く知りたいとき、↑を打ちます。その他の情報も知りたいときは#2さんの仰るとおり、user_tablesで取得します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。テーブル名だけを確認したかったので、
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/18 09:22

>SQL文にてデータベース内のテーブル名を


>調べることができると聞いたことがあるのですが、
>可能でしょうか。

データベース内の"全て"のテーブル名を調べるなら、
select * from all_tables;
データベース内の”自己所有”のテーブル名だけで良いなら、
select * from user_tables;

参考までに、システム表の類は、リファレンスガイドなるマニュアルに
テーブルやビューの内容も含めて説明があるので、読まれると
勉強になると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな検索方法があるのですね。


リファレンスガイドなど、今後、参考に勉強していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/18 09:23

こんにちは、じゃんぬねっと です。



 SELECT * FROM USER_TABLES

というのを発行すると、TABLE_NAME に全テーブル入ってます。

つまり、テーブル名だけならば、

 SELECT TABLE_NAME FROM USER_TABLES

ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな検索方法があるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/08/18 09:22

下記 URL 参照して下さい。



例 で出ています。

参考URL:http://634.ayumu-baby.com/oracle/oracle_v.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな検索方法があるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/08/18 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみテーブル(バタフライテーブル)

折りたたみテーブル、バタフライテーブルなどと呼ばれるテーブルの購入を考えています。

↓↓こんなのです↓↓
http://www.akitamokko.jp/item/table/t541.html

【質問1】
なんとなく危なそうにも見えますが、使っているときに折りたたみ部分が落ちてしまったり、折れる部分の汚れが掃除しにくかったり、などの不都合はありませんか?
実際にお使いしている方にご感想をお聞きしたいです。

【質問2】
希望してるのは、↑URLのより大きいサイズなので、探しているところのですが、サイトがありましたら紹介して下さい。

Aベストアンサー

以前使っていましたが現在は処分してしまいました。

写真の物とは少々違うので参考程度ですみません。大き目の4人掛けの四角いテーブルでした。椅子も収納できないと意味がないと思い、テーブル真ん中に4脚の付属の折りたたみ椅子が収納できる物です。

質問2に先にお答えしますが、ネットショップではなく通販のニッセンで購入しました。

質問1.折りたたみ部分が使用中に落ちてくる事はありません。広げた際、足となる支柱(?)も広げてテーブル下に固定しますが、小さな金具が付いていてロックできました。掃除しにくいこともなかったです。

私が処分した理由は、
・(商品にもよりますが)広げて使用中の足のガタツキが直らなかった事。全ての足が接地する様に調節するネジ式の調整金具が付いていましたが、最大限に伸ばしても直りませんでした。購入後すぐは良かったのですが、使っていくうちにガタツキが出たようです。

・リビングの狭さを有効に利用するために購入しましたが、いちいちしまう事が毎日のことなので面倒になってきた。

・付属の折りたたみ椅子の座り心地の悪さ。

以上の理由です。

毎日これで食事をし、毎日折りたたんで収納しようとしたのでダメだったかもしれません。目的が普段はそのまま使用していて、来客がある時だけコンパクトにしまうつもりなら便利なアイテムかなぁと言うのが感想です。

以前使っていましたが現在は処分してしまいました。

写真の物とは少々違うので参考程度ですみません。大き目の4人掛けの四角いテーブルでした。椅子も収納できないと意味がないと思い、テーブル真ん中に4脚の付属の折りたたみ椅子が収納できる物です。

質問2に先にお答えしますが、ネットショップではなく通販のニッセンで購入しました。

質問1.折りたたみ部分が使用中に落ちてくる事はありません。広げた際、足となる支柱(?)も広げてテーブル下に固定しますが、小さな金具が付いていてロックで...続きを読む

QORACLEテーブルを作成したSQLを調べたい

バックアップに別サーバに同じORACLEテーブルを作成することとなりました。
どんなSQLでそのテーブルを作成したのか資料が無くてわかりません。
調べる方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のWordをKeyにしてGoogle先生に聞いてください。

DBMS_METADATA
GET_DDL

Q折りたたみテーブル

キッチンの作業スペースがとても狭いので、折りたたみのテーブルとかあればいぃだろうな、と思っています。

条件
1、高さが80cm前後
2、折りたたみがすごく楽
3、なるべくコンパクト(まな板が置けるくらい)

こんな感じのテーブルを知っていたら(売っていたお店など)教えてください。(^^)

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、それくらいの小さなテーブルが販売されていますよ。もちろん、店舗によって違うでしょうけれど…。
もともとは読書用とか、そんな用途のものだと思いますけれど、折りたたむことができるものがありますので、根気よくホームセンターを回ってみればいいかと思います。
私が知っているので、大きさは、小学校などに置いてある勉強机を、縦に半分に切ったくらいの大きさでした。

QオブジェクトリレーショナルデータベースにおいてのSQL文について

Oracle8iにて,作成したデータベースの検索を行おうとしています.

レンタルビデオ店のデータベースを例として作成しました.

・映画のタイトルとなる一部を入力し,その文字をタイトルに含む俳優名を出力
この課題においては下記のようなSQLで解決できました.

select B.c_actor
from cinema B
where B.visual.rent.r_name like '%○○○%';

・2つの金額を入力し,2つの入力金額内のレンタル料金の品名をすべて出力

この課題のSQL文がわかりません.

たとえばcinemaなら,B.visual.rent.r_fee
singleなら     B.music.rent.r_fee

なので,

select B.visual.rent.r_name, B.music.rent.r_name
from *
where B.visual.rent.r_fee between 100 and 500 or B.music.rent.r_fee between 100 and 500;

のように書きましたがやはりだめでした.

質問なんですが,

1.ワイルドカードを使えるのか?
2.異なる親(継承元)を持つ複数のテーブルから課題の条件を抜き出すにはどうすればよいのか?

いろいろ本を調べたのですが,ORDMSに関してのSQLが載っている
本を見つけられませんでした.
どうかよろしくお願いします.

Oracle8iにて,作成したデータベースの検索を行おうとしています.

レンタルビデオ店のデータベースを例として作成しました.

・映画のタイトルとなる一部を入力し,その文字をタイトルに含む俳優名を出力
この課題においては下記のようなSQLで解決できました.

select B.c_actor
from cinema B
where B.visual.rent.r_name like '%○○○%';

・2つの金額を入力し,2つの入力金額内のレンタル料金の品名をすべて出力

この課題のSQL文がわかりません.

たとえばcinemaなら,B.visual.rent.r_fee ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.ワイルドカードを使えるのか?

from句では無理でしょう

>2.異なる親(継承元)を持つ複数のテーブルから課題の条件を抜き出すにはどうすればよいのか?

union使っちゃだめなんですか?

Qテーブルの折りたたみ脚の金具

子供のままごと用のテーブルを木材で作成します(テーブル寸法 400×300mm、高さ300mm)。
折りたたみの脚にしたいと思っていますが、大きなテーブル用の金具はあるのですが、
このような小さいテープルに合う金具をご存じの方はおられませんか??

Aベストアンサー

ままごと用とのことで、その足を広げたりたたんだりの操作もお子さんがされる場合もあるとの前提でのアドバイスです。

専用の折りたたみ用の金具は足を広げた際の固定の堅牢さも求められるがために、言い換えると足を広げた段階で何らかの形で固定され、足をたたむ際にはその固定・ロックを解除する操作が必要な物が多く、小さなお子さんには力や手順などから操作もむずかしいかと思います。

簡単に図面を書いてみましたが、足の根元に別な三角、四角の板を蝶番で取り付けることで簡易的なストッパーとして機能させられます。

図のように左側の2本組み足から反対側の2本組み足まで細長い板を一本取り付けてあげればワンモーションで両足ともロック・解除ができますし、片方ずつ別々に2カ所の板でのストッパーでも良いわけです。
天板を上、足を下にしたまま足を開けばストパーが下がり自動的にロックが掛かりますし、たたむときだけ図でいう真ん中に横方向に渡してあるストッパーを倒してから(あるいはテーブルそのものを起こせばストパーが倒れますので)足をたためばいいわけです。

わかりますかね?

QSQL文について(片方のテーブルに存在しないレコード抽出)

以下のような2つのテーブルがあったとして、
2つともに存在する「店コード」を抽出するのはSQLは分かるのですが、
片方に存在しない「店コード」(以下の例の場合、「2」)を抽出するSQLを
一文で書くにはどうすればいいのでしょうか?

<店テーブル>
店コード住所・・・(その他、基本情報)
1aaa
2bbb
3ccc

<販売テーブル>
店コード販売品目・・・(その他、販売数など)
1xxx
3zzz

Aベストアンサー

オプティマイザ次第だけど、NOT-INは、あまりお勧めでない。
外部結合も索引があっても有効に使われないので、お勧めでない。

select * from A where not exists(select 1 from B where A.店コード=B.店コード);

Q折りたたみテーブルの脚はどこで買えば?

キャンプをする時にテントの中で使用する小さな折りたたみテーブルを自作しようと考えていますが、折りたたみの脚をどこで買えばいいかわかりません。ご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ホームセンターに売っているはずです。
ウチの近くのところは売っています、そこに限って言えば。
高さ(長さ)も種類がありますが、ちゃぶ台程度の高さが主流で、イス用テーブルの高さはあまり無いようです。
あまり、カッコイイ感じのは無いようです。
わたしは、テーブル天板用として売っている板(集成材で角も丸くできている)に足をつけて作りました。

Q4テーブル中、2テーブルが外部結合の場合のSQL

ORACLE10gを使用しています。下記の●考えたSQLを作成しましたが、エラーにこそなりませんがレスポンスが返ってきません。
4つの参照テーブルのうち2テーブルが外部結合の場合の効率的な書き方のアドバイスをお願いします。

●やりたいこと
・AとB(主テーブル)から該当データ抽出
・Bの品番・得意先でCが存在すればCからコードを抽出し、Dが存在すればそのコードの名称をDから取得
・すごく簡単に書くと下記みたいなイメージです。エラーになりますが。
SELECT A.*,B.*,C.CD1,D.CD1NM,C.CD2,D.CD2NM,・・・
FROM A,B,C,D
WHERE
A.KEY1 = B.KEY1 AND
A.KEY2 = B.KEY2 AND
B.TOK_CD = C.TOK_CD(+) AND
B.HIN_CD = C.HIN_CD(+) AND
C.CD1 = D.CD1(+)・・・

●考えたSQL
SELECT
A.*,B.*,C.CD1,D.CD1NM,C.CD2,D.CD2NM,・・・
FROM
A,B,C,D
(
SELECT
C.MAKER_CD,
C.HIN_CD,
C.CD1,
C.CD2,
C.CD3
FROM
A,B,C
WHERE
A.KEY1 = 画面.指定 AND
A.KEY2 = 画面.指定 AND
B.MAKER_CD=C.MAKER_CD AND
B.HIN_CD = C.HIN_CD
)SUB_Q
WHERE
A.COL1 = 画面.指定 AND
A.COL2 = 画面.指定 AND
A.KEY1=B.KEY1 AND
A.KEY2=B.KEY2 AND
B.MAKER_CD = SUB_Q.MAKER_CD(+) AND
B.HIN_CD = SUB_Q.HIN_CD(+) AND
D.CD1(+) = SUB_Q.CD1 AND
D.CD2(+) = SUB_Q.CD2 AND
D.CD3(+) = SUB_Q.CD3

○参考
Dテーブルは大分類・中分類のような分類コードとその名称を管理するテーブルでCD1のみ値が入っていればそのレコードは大分類レコードでNAMEの値は大分類名という使用方法です。実際のSQLではDテーブルに別名を付けて、D1.CD1=** AND D1.CD2 IS NULL AND D.CD3 IS NULL ・・・とひとつずつ記述しますがここでは簡略化しています。
<レイアウトイメージ>
CD1|CD2|CD3|CD4|CD5|NAME
-----------------------
A|NULL|NULL|NULL|NULL|電化製品
A|a|NULL|NULL|NULL|冷蔵庫

ORACLE10gを使用しています。下記の●考えたSQLを作成しましたが、エラーにこそなりませんがレスポンスが返ってきません。
4つの参照テーブルのうち2テーブルが外部結合の場合の効率的な書き方のアドバイスをお願いします。

●やりたいこと
・AとB(主テーブル)から該当データ抽出
・Bの品番・得意先でCが存在すればCからコードを抽出し、Dが存在すればそのコードの名称をDから取得
・すごく簡単に書くと下記みたいなイメージです。エラーになりますが。
SELECT A.*,B.*,C.CD1,D.CD1NM,C.CD2,D.CD2NM,・・・
...続きを読む

Aベストアンサー

一番判りやすいのは、

select * from (select * from a,b,c where ~
) as x,d where ~;

のように、2段階に分けることかと思います。

ただ、説明にあるようなデータの意味合いから行けば、

select * from a,b,(select * from c,d where 内部結合条件) where ~;

のような書き方が考えらるような気がします。

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

Q【PL/SQL】SQL文が長すぎてSELECTできない

oracle9iのpl/sqlでSELECT文を発行し
取得したカーソルを返す処理をしています。


where句が動的になる為
実行するSQL文が長くなり
ORA-06502: PL/SQL: 数値または値のエラー:
文字列バッファが小さすぎます。が発生しました
のエラーが発生します。

そこで、SQL文の部分をCLOB型にしたり
SQL文を「||」でつなげたり
してみましたが、どちらもエラーになりました。

長すぎるSQL文を実行するには
どうしたらよいでしょうか?


以下ソースです。(左側の数字は行数です)
-----------------------------------
1 PROCEDURE テスト(O_カーソル IN OUT 情報カーソル) IS
2 TYPE curType IS REF CURSOR;
3 tmpCur curType;
4 sqlStrVARCHAR2(32767);
5
6
7 BEGIN
8
9 sqlStr := 'SELECT '
10 sqlStr := sqlStr || 'A,B '
11 sqlStr := sqlStr || 'FROM'
<<省略>>


12 OPEN tmpCur FOR sqlStr←エラー発生
13O_カーソル := tmpCur;--取得したカーソルを返す

14 END テスト;
-----------------------------------
(1)SQL文をCLOB型にしてみる:コンパイルエラー
4 sqlStrCLOB

(2)SQL文を「||」でつなげてみる:文字列バッファが小さすぎますでエラー
Dim sqlStr1VARCHAR2(32767);
Dim sqlStr2VARCHAR2(32767);
Dim sqlStr3VARCHAR2(32767);
<<省略>>


12 OPEN tmpCur FOR
(sqlStr1
     || sqlStr2
     || sqlStr3
<<省略>>
)

oracle9iのpl/sqlでSELECT文を発行し
取得したカーソルを返す処理をしています。


where句が動的になる為
実行するSQL文が長くなり
ORA-06502: PL/SQL: 数値または値のエラー:
文字列バッファが小さすぎます。が発生しました
のエラーが発生します。

そこで、SQL文の部分をCLOB型にしたり
SQL文を「||」でつなげたり
してみましたが、どちらもエラーになりました。

長すぎるSQL文を実行するには
どうしたらよいでしょうか?


以下ソースです。(左側の数字は行数です)
--------------------...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、9iであればDBMS_SQLを使うしかないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報