お世話になります。
初心者的な質問でしたらすいません。
SQL文にてデータベース内のテーブル名を
調べることができると聞いたことがあるのですが、
可能でしょうか。

もし、可能であれば、SQLの記述を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

select * from tab;

私の場合、テーブル名だけ手っ取り早く知りたいとき、↑を打ちます。その他の情報も知りたいときは#2さんの仰るとおり、user_tablesで取得します。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。テーブル名だけを確認したかったので、
大変参考になりました。

>SQL文にてデータベース内のテーブル名を

>調べることができると聞いたことがあるのですが、
>可能でしょうか。

データベース内の"全て"のテーブル名を調べるなら、
select * from all_tables;
データベース内の”自己所有”のテーブル名だけで良いなら、
select * from user_tables;

参考までに、システム表の類は、リファレンスガイドなるマニュアルに
テーブルやビューの内容も含めて説明があるので、読まれると
勉強になると思います。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな検索方法があるのですね。

リファレンスガイドなど、今後、参考に勉強していきたいと思います。

こんにちは、じゃんぬねっと です。

SELECT * FROM USER_TABLES

というのを発行すると、TABLE_NAME に全テーブル入ってます。

つまり、テーブル名だけならば、

SELECT TABLE_NAME FROM USER_TABLES

ですね。
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。

下記 URL 参照して下さい。

例 で出ています。

参考URL:http://634.ayumu-baby.com/oracle/oracle_v.html
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。