電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性欲が強い主人(臨月でも退院直後でも関係なく、性交を求めてくる。現在、精神科に通院中)と大喧嘩をしてしまい、彼が約一週間も失踪してしまいました。出て行く直前にも求められたのですが私が激しく拒んだことで彼を傷つけてしまったようです。その後、私の元に戻ってきましたが、(今日で6日になりますが)ほぼ毎日求められていたのに求めてこなくなりました。帰ってきた直後は、別居してくれとか、おまえは家族じゃないとか、あんなに求めていたのに(ほとんどレイプ状態)おまえとはしたくないとか酷い事を言われていましたが(病気のせいだと思うのですが)、昨夜戻ってきた時、久しぶりに頭をなでられました。そして深夜に共通の友人が訪ねてきたのですが、「俺達、性格が似てるんでどうしても喧嘩しちゃうんだ」とにこにこしながら言っていました。帰宅後、会話らしい事はしなくなりましたが、元のようになかよくなるにはどうしたらよいですか。ちなみに、先日、私が外出をして8時間ほど家に戻ってこなかったら大変機嫌が悪くなっていました。
彼が疑っている男性の友人と会っていたと思われたようです。その人と私は何の関係もありません。どうしたら主人だけを愛しているとわかってもらえるのでしょうか。アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

精神科とか心療内科はカウンセリングをしませんよ。

カウンセリングと呼ばれているカウンセリング(アメリカでは国家資格)は習っていないと思います。医師は基本的に投薬と外科処置で病気を治す仕事ですから、心を心や会話で治すことはしません。
夫は貴女の受容を愛情だと感じたがっているようです。少しDVが入っているケースのようですね。夫は両親の愛情に飢えていましたか?
お話を拝見して言えることは、彼の発言や彼の行動を受容してあげることが彼の立ち直りにつながるということです。勿論これは貴女の自由ですよ。別れても良いわけですが、一緒にいて何をすれば良いか?ということになりますと、私はそう思います。
それから、これも断定は出来ないですが、治るのには数年はかかると思いますよ。
セックスは、暫くするとまた求めてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事、どうもありがとうございました。
前回のアドバイスに従って、彼を受容することに努めてみる事にしました。
理不尽な八つ当たりにも、ひたすら、「そうね。あなたの言うとおりね」とか「ごめんね」と言いつづけました。
すると、彼は「今度、かわいくない事を言ったらもう許さないからな」と言って、私を激しく抱いてくれました。
そして、今日は、きちんと立ち直って、職場復帰に向けて(現在、精神病の為、休職中)リハビリに出かけました。ひとまず安心しました。
主人は仕事人間でしたが、仕事を失う事よりも私との関係が壊れるのが怖かったのかなと思います。これで、なんとか立ち直ってくれるといいなと思いました。
それから、主人は、ご指摘のように、両親の愛情に恵まれなかった人のようです。
私が愛情を持って接する事が大切なのですね。しみじみ思いました。
大変よいアドバイスをいただきまして、本当にどうもありがとうございました。
貴方のお陰で、救われました。
これから先も、いろいろ大変かもしれませんが、なんとか頑張って、主人とともに歩んでいけそうです。
また何かございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

はっきり言って、人格障害だと思います。

セックスを求めるのは貴女からの受容を必要としているからです。
知っている事例では、妻はひたすら夫に謝ったり、なだめるというものですが、それはそれで夫婦仲を堅固なものにする可能性があります。

しかし、今の時代でそういう夫婦も珍しいです。行動療法や認知療法等で夫の価値観や視点を変えることが大切です。

精神科では投薬だけでしょうか?医師と貴女が会うことも大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。

>貴女からの受容を必要としているからです

私はまだ彼にとって必要なのでしょうか。
暴力のショックから、彼に愛されているという自信が持てなくなりました。

先日、精神科の主治医に会いましたが、なんでも「そうね」「私が悪いのごめんね」と言いつづけることを勧められました。
でも、限界がありますよね、奥さんと言われました。

彼は、自分がこうなってしまったのは私のせいだと言います。
精神科ですが、小さい病院なのにカウンセリング時間がものすごく短いです。
納得いくまでとことん主人の話を聞いてくれるような病院があるといいのですが、なかなか難しいですよね・・・
投薬はされていますが、第三者から見てもかなり病状が悪化しているようなので、
元の彼に戻らないんじゃないかという不安に駆られています